*tuangu*花の会







            
            
                 note:葉っぱも花もみんな秋の色。







週末の花の会は、くもり空の金曜日と雨降りの土曜日。空気は少しずつ冷たくなって

その温度が花にも伝わっているよう。

那須から届いた晩秋の枝は、花のいのちの原点を教えてくれているようでその強さから

次の季節への息吹が伝わってきます。






2015-simotukihananokai110.jpg

ヤマジノギクの咲き終わり。
はじまりからおわりまで美しく。そしてまた次につながる種をいっぱいにつけて。







                                                                                               2015-simotukihananokai7.jpg

                            色づいた葉が秋のともしび。








2015-simotukihanaokai22.jpg

今回は笠間の菊も一緒に。
いわゆるお花屋さんで目にするようなまっすぐな菊だけれど、こんなふうに枝たちといけると
がらりと表情が変わります。
特別な花ではなくて、誰もが手にすることのできる花の魅力も気付いてほしくて。
どの花も、線引きすることはしたくないなと思うから。







              

               2015-simotukihananokia1181.jpg 2015-simotukihananokai118.jpg

               秋のお昼ごはん。大根、おから、お漬け物。しょうがのスープ。
                          花とおなじ。奇をてらわない普段着のごはん。











2015-simotukihananokia118.jpg

今日は遠くにお引っ越しをして
なかなか会えなくなってしまったかわいいあの子が
ママになって赤ちゃんと一緒に久しぶりに花の会に来てくれました。
うれしい再会。こうやって何年たっても想いを寄せてくれていること。
おんなじようにみなさんが共感してくれること。感謝の気持ちでいっぱいです。

はなこちゃん。。。ありがとう。








12/5(土)にクリスマスツリーの会、12/20(日)にお正月準備の会のお日にちを追加いたしました。
                              (両日とも満席になりました。11/15)












| *tunagu* | 19:51 │Comment- | Trackback-│編集

| main |

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。