あきいろ








            
      note:編みたてのかごにいちばんに入ったのはカラスウリでした。






ちょうど一週間前、秘密の場所を教えてもらってカラスウリの収穫に。

茶の花にからまってまだ青いのからすっかり熟したもの、葉っぱも青々としているもの

からカサカサのもの。ひとつの蔓のなかでいろんな表情。

くずさないように、自然の姿そのままに、クモの巣までも一緒に持ち帰ってきました。

自然のおすそわけほんの少しをいただくのはもうベテランさん(笑)のはずなのに、

何年たってもやっぱりドキドキします。でも今回は会う人すべてに「こんにちはー。」と

声をかけてもらいながら。

なんだかいいなあ。いつものカラスウリの橙色がいつもよりあたたかく感じました。









2015-kannnaduki3.jpg

一週間たって、窓辺で光をいっぱいに浴びてスイカみたいな青い子もゆっくり色づいて。






            

        
             

             2015-annnaduki114.jpg 2015-kannnaduki22.jpg

                先日の花の会で余ったヤマゴボウもうつわのなかで色濃く。
    活けながらに実はカサカサになり、あとから足したガマズミも葉をすべて落として赤い実だけに。
               部屋のなかも外とおなじ。そんなふうに寄り添っていたいのです。
         母が送ってくれたいろんなあかいろのりんごとうつわの葉っぱ、庭の木々の葉の色。
              
                                   みんなおんなじあきのいろ。
         










| 日々 | 16:32 │Comment- | Trackback-│編集

| main |

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。