外で会う花








   
            
          note:ちいさなつぶつぶが集まって。ヒメツルソバ。







大好きな花のひとつ、ヒメツルソバ。コンクリートのすきまから、塀の欠けたところから

こんなところに?と思うような場所でもたくましく育つ草花。

だけれども家の庭では根付きません。地植えにしても鉢に植えても。

「だめかあ。」と言う私の声を何度も聞いて、旦那さんが散歩中に根っこごと摘んできて

プレゼント(笑)してくれたこともあったけれど、やっぱりいつの間にかどこかへ。

ある日ふと「この子は外で会う花なのだなあ。」と思い、それからは庭での出会いを

あきらめました。

今朝の出会いは歩道のまんなか。ちいさな子が摘んで落としていったのかな。

くうまが見つけたちいさな落とし物。

くうまはおいしいものではなくてがっかりしていたけれど。





2015-aki-murasakitumekusa6.jpg

野原には季節外れのムラサキツメクサ。
秋の冷たい朝、ほんのり香るあまい匂い。









| 日々 | 07:48 │Comment- | Trackback-│編集

| main |

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。