うつわと苔玉の会







          
                note:夏のひまわりと苔玉と。






あっという間に夏が来て、8月は夏らしいというよりは今までに経験したことがない

くらい暑い夏。

8月の花の会のはじまりは、koushaさんとご一緒させていただきうつわと苔玉の会から。

いつもは2ヶ月続きの会ですが、今回はうつわと苔玉を同じ日に。

出来上がるものは違うけれど、どちらも材料は土。ひんやりとした感触を楽しんで。







2015-natukokedama-kousha15.jpg

夏のもみじ。小さな葉を揺らして涼しげ。
あとはハゼや、かえでなどなど、季節の移ろいを感じられる落葉樹を。







                         2015-natukokedama-kousha17.jpg

                  ボールの中で土をこねこね。苔玉づくりはお料理のよう。









2015-natukokedama-kousha14.jpg 2015-natukokedama-kousha12.jpg

飯高さんにお手本を見せていただいて、うつわづくり。
飯高さんがされていると簡単そうに見えるのにやってみると全然違います。
形は苔玉にこだわらず(笑)お好きなものに。








                           2015-nqtukokedama-kousha35.jpg

                 みなさんが作られたうつわたち。あ、花器は飯高さん作です。
                             どんなふうに焼き上がるのか楽しみです。










2015-natukokedama-kousha8.jpg

工房のうつわを使わせていただいて。今年の苔玉はどこか大人の雰囲気。









2015-natukokedama-kousha13.jpg2015-natukokedama-kousha11.jpg

    カフェの宮崎さんが用意してくださった週末の会のランチ。
      お食事系フレンチトーストとおやつはバナナミルクプリン。








            2015-natukokedama-kousha0.jpg 2015-kousha-natukokedama1.jpg

              平日の会のランチはラタトゥイユとかぼちゃのレアチーズケーキ。
                       どちらもとっても美味しくて。ごちそうさまでした!








暑い中、ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました。
うつわが焼き上がりましたらご連絡いたします!











| *tunagu* | 23:57 │Comment- | Trackback-│編集

| main |

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。