金継ぎ








            
             note:並べてみたら、、、たくさんありました。






雨の季節の漆継ぎ。うるしはお洗濯物などと違って湿度が高いほうが乾きやすいので

この季節にはぴったりな作業。

数年前に金継ぎ(漆継ぎ)を習ってから、数回やったまま今回はとても久しぶり。

きっかけは数日前に息子が割ったうつわ。気まずーい(笑)空気を打破するために母、

重い腰をあげました。粉々になってしまったのはさすがにあきらめたけれど

ほんの少し欠けてしまったものと合わせて、たまっていた口元が欠けているものから。

記憶の糸をたぐり寄せて、ぷっつり切れてしまったところは新しく学び直すつもりで

調べて。だいぶ自己流で進んでいますが、すでに愛おしく(笑)どんなふうに仕上がるか

わくわく。

乾かして待つ時間のほうがずっと長い漆継ぎだけれど、雨の日の静かな時間の流れの中の

ささやかな楽しみ。









| 日々 | 19:28 │Comment- | Trackback-│編集

| main |

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。