うつわと花の会







       
            
              note:はんこを押したり、模様をつけたり。






陶芸家の深田 容子さんとのうつわと花の会。容子さんの工房で今月はうつわ作りを。

てびねりとろくろ。みんなで釉薬の色は何にしようかな、、、からはじまって

何を作ろうかな、どんな形にしようかな、と楽しい迷いから。

うつわと花の会だけれど、来月の花のことはあまり気にせずに(笑)こんなのがいいな

と思うものを作っていってもらいます。






utuwatohana-ifhause332.jpg

容子さんの手。職人さんの手だなあといつも感じます。






          
                           
                                                               utuwatohana-ifhause4.jpg

        失敗したあとの(笑)コツをつかんだてびねりのお皿。(さとみちゃん作)
                               焼き上がりが楽しみだなあ。









utuwatohana-ifhause18.jpg

私はうつわの会、ごはん担当&なつめの遊び相手。
(家に帰ったらくうまに「おかあさん、誰と遊んできたの?と匂いかぎまくられました。)
みなさんがろくろを回している頃はごはん炊きをして、ろくろの写真がないのですが
とっても素敵なうつわができそうな予感です。






              


          utuwatohana-ifhause6.jpg utuwatohana-ifhause9.jpg

                うつわが出来て緊張がほどけて、にぎやかなごはんの時間。
                    いつものごはんも容子さんのうつわだとまた違う表情に。
                    デザート担当も月替わりで今月は容子さん。
                 グレープフルーツゼリーとチーズケーキを用意してくれました。
       









どんなうつわができるのかなあ。ひと月とても楽しみ。
来月の花の部も楽しみにお待ちしています。

    







| *tunagu* | 23:53 │Comment- | Trackback-│編集

| main |

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。