梅仕事








           
         note:ひとつずつきれいに洗って朝の空気で自然乾燥。





昨日、和歌山から届いた青梅。とても大切に梅を育てていらっしゃるんだなあと

感じるその梅はとっても元気でどこかかわいらしくて、しばし眺めていたくなるほど。

気持ちのよい朝。庭に出て今年の梅仕事の始まりです。





2015-umesigoto10.jpg

今年はきび糖と氷砂糖とお酢をたっぷり入れたサワー。
みんなが元気に夏を過ごせるよう、どうぞよろしくね。








                       2015-niwanoume.jpg

              息子が幼稚園の卒園の記念にもらった梅の木にも実がつきました。
                           小粒のこの子たちも一緒にシロップに。









「今、小梅つけているよー!」留守番電話に母からのメッセージ。
実家でも梅仕事始まったんだなあと思わずにやり。
息子のいちばん好きなおにぎりは、母の小梅を使った梅おにぎり。
そして私が今いちばん母から習いたいことのひとつ。梅の季節に帰りたいなあ。









       

| 日々 | 15:53 │Comment- | Trackback-│編集

| main |

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。