総持院さんに花を






 
           
            note:好きだなあと思う場所がまたひとつ。





谷中にあるお寺、総持院さんの晋山式に花を添えさせていただきました。

こちらの住職さんに嫁いだゆりちゃんとのご縁。数年をかけてお寺をきれいにして

昔ながらのことは守りながら、これからはじまる新しいこと。

ご家族や友達、檀家さんに見守られてとても素敵であたたかな式でした。





2015-soujiin13.jpg





        新緑と優しいピンクの芍薬。彼女のイメージと重ねあわせて。

                          






                                                                2015-soujiin-10.jpg











2015-soujiin22.jpg

縁側から見える庭の鉢には水生の植物を。紫陽花もそっと浮かべて。

                          本堂とお不動様には百合を。








                         

                           2015-soujiin110.jpg

                        ベリーダンスの先生でもあるゆりちゃん。
             ベリーダンスは最古の踊り。そして踊ることは祈ることに通じているそう。
           数年前に深大寺で踊る彼女を見て、その意味が少し分かったような気がしました。
                今日はダンスに加えて、日本舞踊の舞も。写真はリハーサル風景。










2015-soujiin18.jpg

外国人の方も多い谷中。おみくじも4カ国語で。そしてとってもかわいい!
手伝ってくれた息子とひいて読み比べ。








花を添えるとともに、1日お手伝いさせてもらって般若心経を唱え、護摩焚きを見せてもらい
心落ち着く1日でした。
ゆりちゃん、ぎょうしょうさん、ありがとうございました。









| *tunagu* | 22:28 │Comment- | Trackback-│編集

| main |

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。