お弁当







            
          note:夏野菜のドライカレー。今日の息子のお弁当。






毎日のお弁当。余裕のあるときだけ記録できるけれど、なかなかそんな日は少なく。

でも、ふと気付きました。のっけ弁当のときの写真が多いこと。

詰めると、のっける。時間にしたらほんの数分のことなんだろうけれど、その数分に

余裕を感じているんだなあ、と振り返る朝の時間。

夜ごはんを取り分けておくと楽なのだけれど、食べちゃうんですよね。。。私が。

もうこれは自己責任なので(笑)朝からまたフライパンを振って1日が始まります。

あ、この春からはお弁当づくりの前にくうまの散歩でした。






2015-may-obentou1.jpg


       おいなりさんの日。





          


                            2015-may-obento34.jpg

                         和風ガパオライスのお弁当バージョン。








2015-may-apple28.jpg

春から台所道具に仲間入りしたもの。大谷 哲也さんの真っ白な耐熱皿大。
小さいものが使いやすくて、大きいものも。このまま直火にかけてテーブルへ。
小さいほうはだいぶ育ってきました。







           

     


     2015-may-apple9.jpg 2015-may-apple0.jpg

       母の友達のりんご農家さんが大事に保存しておいてくれた季節外れのりんご。
      毎年このくらいの季節に届きます。
      味はやっぱり旬のものと比べると違うのですが、ジャムにしたりコンフィチュールにしたり。
      そしてなんといっても焼きりんご。これはデザートとしてお弁当に。
      でも半分くらいは焼きたてあつあつのうちに私のおなかの中へ。












毎日いろんなことがあるけれど、誰かが作ってくれていても、自分が立っていても、
台所からいい匂いがするとほわんとチカラが抜ける。。。
私にとって台所はそんな場所だなあ。昔も、今も。









| 日々 | 16:53 │Comment- | Trackback-│編集

| main |

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。