たゆたう








           
              note:いちばんさみしいのはキミかもね。






春うららかに我が家も新しい暮らしが始まりました。

「いいな。楽になるね。」とか、「これ以上、自由になってどうなるの?笑」なんて

ことも言われていますが、我が家(私)の場合、楽になることはなく。

結婚したときから、「やれるほうがやる。」がふたりのなかの暗黙の了解。

ごはんづくりは私だったけれど、そのほかの、特に朝の時間の家のなかのことは、

どちらかが洗濯を干していたら、どちらかが掃除機をかけていたり。

どちらかがお風呂を洗っていたら、どちらかがお皿洗いをしたり。

誰がどっち、ということはなくて、そのときのお互いのペースとか、時間とかを

なんとなく見ながら。

息子が生まれても、私が仕事をお休みしている時も、配分はすこしずつ変わりつつも

「やれるほうがやる。」というカタチはずっと一緒。

甘い夫婦ではないけれど(笑)いろんな意味でよき相棒なのだなあ。

長期出張で数ヶ月いないこともあったけれど、はて?その時はどうしていたんだっけ?と

考えても全然思い出せないお年頃で、大丈夫かな、私、、とちょっと不安になっていたら

なんだか頼りになりそうな男子1名。

まだ気持ちだけだけど(笑)その気持ちだけでもだいぶ楽になった母でした。

家族みんながそれぞれに新しいペースをつかむまで、ゆらゆら揺れながら。








2015-spring544.jpg

地植えだと次の年に姿を見せてくれなかったスミレ。
昨年、一株だけちいさな植木鉢に移して置いたら芽を出し花を咲かせてくれました。
このちいさな家のほうが居心地がよかったんだね。









| 日々 | 23:57 │Comment- | Trackback-│編集

| main |

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。