うつわと花の会







      
           
          note:私もこんなふうに絵心があったらなあ(笑)






越谷にあるkoushaさんでうつわと花の会の1回目。

今月はうつわ部で、陶芸家の飯高 幸作さんに教えていただきながらうつわ作りを。

今回は初めての試みでみなさんに絵付けをしていただきました。





2015-2-utuwatohana24.jpg

まずは練習。でも絵を描くことよりデザインを決めるのに夢中に。





           2015-2-utuwatohana7.jpg 2015-2-utuwatohana111.jpg

                 飯高さんが作っておいてくださったお皿に絵付けを。
   絵を描いたり、模様にしたり。絵が得意な方も、そうでない私も(笑)ドキドキしながらも楽しく。
           あ、もちろん上の写真は私のものではありません。私のは花の会でこっそり(笑)






2015-utuwatohana2.jpg

ろくろは飯高さんにお手本を見せてもらってから。
魔法の手のなかで土があっという間に形づくられていきます。






                      2015-2-utuwatohana30.jpg

           はじめての方も飯高さんに手を添えてもらいながら好きな形に。






2015-2-utuwatohana4.jpg

小学2年生のちさちゃんも自分のごはん茶碗を。
迷いなく誰よりも上手に、潔く(笑)作っていました。





           

            2015-utuwatohana23.jpg 2015-2-utuwatohana14.jpg

               今回のごはんはkoushaの宮崎さんがご用意してくださいました。
                定食風にお盆にのったほっこり和食に、デザートは酒粕のティラミス。
                とってもおいしかったです。









2015-2-utuwatohana338.jpg

飯高さんのピッチャーに少しだけチューリップを添えさせていただきました。
来月は焼き上がったうつわに春の花を。
みなさんのうつわを見ながら、どんな花にしようかなあととても楽しみです。
木曜日のみなさまも楽しみにお待ちしています。









| *tunagu* | 23:57 │Comment- | Trackback-│編集

| main |

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。