背中







          
            note:日の入り。今というこの一瞬の風景。





息子、試験休みを利用して後輩くんとふたりでサンフランシスコへ。

夏に我が家にホームステイしていた大学生のアレックスと

「今度は家においでよ!」と別れ際の約束。

実現するかな、どうかなと静かに見守っていたけれど、お互いに連絡を取り合い

家族にもあたたかいメッセージをもらい、スケジュールを決めて旅立ちました。


息子が歩きはじめた頃から、幼稚園バスに乗り込むとき、ランドセルを背負って

玄関を飛び出してゆくとき、改札に向かう階段をあがってゆくとき。。。

いろんな息子の背中を見送ってきました。

その背中からはワクワクやドキドキや、時には胸がきゅっとなるような姿のときも。

男の子だから気持ちを言葉にして多くを語ることはないけれど、いろんな想いを

感じたり受け取ったり。

私が感じたことが、息子の感じていることとぴたりとあたっているかどうかなんて

確かめたことはないけれど、言葉で受け取るよりずっとずっと確かな息子の成長の

記憶。

こんなふうに背中を見送ること、今はどんな感じかな、となにげなく思うこと。

それももうあと少しなのだろうなあと感じた今日の背中。






2015-1-31-sfo8.jpg

いつもとなりでゴロゴロするお兄ちゃんがいないからくうまも早寝。
くうまの背中にはチャックがついていていつかおじさんが出てくるのでは?
と思っています。








| 日々 | 22:38 │Comment- | Trackback-│編集

| main |

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。