*tunagu*花の会







          
               note:庭に咲いた山茶花も一緒に。





今週から今年の花の会のはじまり。冬の景色そのままに那須から届いた落葉樹の枝や

寒さにあたって色を変えた常緑の葉、そしてそこに1月の花の会に合わせて育てていた

球根たちを一緒に。

時が止まっているように見える冬の風景ですが、寒空を見上げる木々たちの、冷たい

土の中の草花たちの、静かなでも力強い確かな呼吸を感じながら。





2015-j-hananokai11.jpg

3つに枝分かれしているからミツマタ。
子どもの頃、その名の由来を教えてもらい本当に3つに分かれる姿を見た時のおどろきは忘れません。






                              
                                                                 2015-j-hananokai30.jpg

                         花びらを落としたあとの姿も美しく。








2015-j-hanaokai34.jpg

枝葉のあいだから見えるちいさな球根。しっかりと根を張って。



  



              

             2015-j-hananokai35.jpg 2015-mutukihana.jpg

            ごはんの風景。お正月の名残りを残しつつごはんもお盆にひとり分ずつ。
    おやつはご近所の和菓子屋さんのいちご大福を。私の人生のなかの(笑)いちご大福ナンバー1。
    食べるたびにみんなと一緒に食べたい!と毎年思っていたのに(いつもすっかり忘れていて!)
            ようやく今年みんなでぱくり。オバQみたいな姿もとってもかわいいのです。









2015-mutuki-hana3.jpg 2015-mutuki-hana6.jpg

お正月のおみやげもたくさんいただきました。
佐賀の小城羊羹に、石川のかいちん。みんなでいただいて幸せな気持ちに。
ともこさん(とだんなさま)、ゆきこちゃん、ありがとうございます。ごちそうさまでした。





昨日、今日と変わらぬみなさんの笑顔と過ごさせていただいて
だらんとしていた気持ちとカラダがぴんっとまっすぐに。
やっぱりこの時間が大好きだなあとじわじわと感じた花の会のはじまりでした。
あらためまして、今年もどうぞよろしくお願いいたします。





       
                  

                      

                    

| *tunagu* | 21:23 │Comment- | Trackback-│編集

| main |

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。