暖炉さんでのお正月準備の会






 
             oshougatujyunnbi2014-9.jpg
         note:小さな葉ボタンは暮らしのなかに優しくなじみます。




暖炉さんでのお正月準備の会も3年目に。暖炉さんの年内の営業が終わった次の日に

ゆっくり、、、いえいえとってもにぎやかにさせていただくことが恒例となりました。

今年は総勢16名さまと。毎年楽しみにしてくださっている方もいらして。

人数が多いので水引は結んでいこうかなあとも思ったのですが、やっぱりお伝えしたく。

ほんの少しぶかっこうでも(すみません、笑)、ご自分で作られたものは愛おしいから。

時々「先生ー!」(先生ではないけれど)と呼ばれるけれど、分かった方がおとなりの方

のお手伝いをしたり、みんなで「こうかな?」と進めたり。

花の教室ではなくて、本当にみんなで作る花の会。

作業中の写真は1枚も撮れないほど、集中したとても濃い時間でした。





oshougatujyunbi1115.jpg

ラベンダーと間違えるほどのきれいな黒米。
今年は「食べられること」の大切さをあらためて感じた1年でした。
食料がある、という意味でも、心が、体が食べられる状態という意味でも。
そんな思いをこめて今年のお飾りを考えました。






               

                                                              oshougatujyunbi113.jpg

      お正月の会のなおみさんのごはんはビュッフェ形式で。好きなものを好きなだけ。







2014-oshougatujyunbi111.jpg I2014-oshougatujyunbi1132.jpg

「いただきます!」どれも優しくてホッとするごはん。やっぱり食べられるということに感謝して。





ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。
参加しながらお手伝いしてくれたけいこちゃん、本当にありがとう。


花の会納めは暖炉さんで。仕事納めはまだ先ですが、みなさんを見送って何とも言えない気持ちに。
今年も1回、1回、そのときの会でいろんな出会いがあり、思い出があり。
その度に幸せな気持ちをいただいたこと。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。








| *tunagu* | 23:45 │Comment- | Trackback-│編集

| main |

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。