*tunagu*お正月準備の会






    
          
       note:今年のお飾りのひとつ。お米の重さを感じながら。




週末2日間はお正月準備の会でした。お伝えしたいこと、手を動かすこと、

そして楽しいお話、1年の思い出。

時間はあっという間に過ぎて、その時間のどの場面も愛おしくて。

今年はそんな輪のなかにとんっとはいったような、そんなお正月準備の会でした。






2014-oshougatujyunbi338.jpg

お飾りにつけるあわじ結びを結んでゆきます。
はじめはみなさん、頭のまわりにはてなマークをたくさん飛ばしていますが
コツをつかんでしまうと楽しくて、居残りしながら(笑)大きさを変えたり色の組み合わせを楽しんだり。






               

                        2014-oshougatujyunbi334.jpg
    今年はしめ縄もお飾りも本当にシンプルなもの。その分ひとつひとつの作業をていねいに。
     ほんの一束の稲穂でもずっしりとくる重みを、日々ごはんを食べられることに感謝につなげて。
     








2014-oshougatujyunbi2138.jpg 2014-oshougatujyunbi114.jpg

おやつはhigasiyaさんの果実と木の実の道明寺羹を。

週末もたくさんのサプライズなあたたかなお気持ちをいただきました。
そしてやっぱりおもしろエピソードも。
あたたかな時間を過ごすたびに、やっぱりここは来てくださるみなさんが一緒に作ってくださる会だと
しみじみ感じて。。。私ひとりでは絶対にできないこと。
素敵な会を、時間を一緒に作ってくださって本当にありがとう。






我が家での今年の花の会は週末で終わり、あとはいくつかの出張花の会を残すところとなりました。
ここでのたくさんの出会いや笑ったり泣いたりしたことをひとつひとつ思い出しながら来年に向けて。
来年もここでお待ちしています。







| *tunagu* | 23:26 │Comment- | Trackback-│編集

| main |

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。