*tunagu*花の会







           
              note:葉の美しさ、実のかわいさ、花の香り。




日ごとに寒くなる朝。花の会の朝のあいさつも「寒くなったねー。」と口々に。

外の景色も花は少なくなるけれど、そのぶん葉の色や木々の実や芽。

いつもは気付かずに通り過ぎてしまうことにふと気付いたり。

冬のはじまりは花も人もそんな季節なのかもしれません。






2014-simotuki-hana-10.jpg
那須から届いた草花たちに、庭の菊を添えて。
花びらも寒さにあたってもこもこと冬の景色に。これで庭の菊ももう終わりです。







                    


2014-simotuki-hana18.jpg
なんとなく1年の集大成。霜月の花の会はみなさんとても素敵な花でした。
毎月通ってくださった方も、季節の節目で来てくださる方も、それぞれの時間の流れを感じながら。









             2014-simotuki-hana111.jpg 2014-simotuki-hana28.jpg
        寒くなってきて食べたくなるのはあったかいごはん。コトコト煮込んだスープを。
      koushaの宮崎さんのおやつはチョコサンドクッキーにパルメザンチーズのショートブレッド。
        柿のドライフルーツの添えて。季節を感じるお菓子たち。とってもおいしかったです。







                              
2014-simotuki-hana10.jpg 2014-simotuki-hana9.jpg
にぎやかだったり、和やかだったり、なごはんの時間はみなさんの距離がぐっと縮まるとき。
花とも人ともこんなふうに仲良くなっていかれることがとってもうれしく。
ハレの日ではなくてケの日。何気なく通り過ぎてしまいそうな日常こそが宝ものだなあと
気付く時間。
この日は「みなさんで。。。」とあゆかちゃんが持って来てくださった京都のおみやげも一緒に。。





      
                      
                                                                 2014-simotuki-hana25.jpg
                             かわいいおみやげたち。
            旅先でも花の会のこと思い出してくれたことうれしかったです。ありがとう。

   






*12/2(火)にクリスマスツリーの会を追加いたしました。





| *tunagu* | 23:07 │Comment- | Trackback-│編集

| main |

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。