*tunagu*花の会






          
        note:ぷっくりバラの実も、葉っぱのふちも秋の赤。




週末から11月の花の会。今年最後の那須からの花たちは、最後の命のかがやきを

放つようなそんな姿。枯れているように見えても次の命へつなげる力強さを、

葉から茎から感じます。

1年を通して季節とともに変わりゆく姿を見られたことに感謝して。





2014-simotuki-hana14.jpg
うつわで、手の中で。活けているそばからハラハラと落ちる葉たち。





            
                                                               2014-simotuki-hana12.jpg
               菊は那須のもの、我が家の庭のもの、市場のもの。
            そして土曜日はみちえさんが庭で摘んできてくださったものも。
            いろんなところでたくましく、それぞれに育った子たちが出会いました。





            

                            
2014-simotuki-21.jpg
      ほかの季節とは違う赤は色濃く。









2014-simotuki-hana1.jpg 2014-simotuki-hana3.jpg
金曜日のごはんはちびっこたちとにぎやかに。
今月のおやつはkoushaのシェフ、宮崎さんにお願いしました。
お砂糖の変わりに自家製の柿のジャムが入った柿のクランブルのパウンドケーキ。
とってもおいしかったです。






           

2014-simotuki-hana32.jpg shimotuki-hana-15.jpg
土曜日はおみやげ盛りだくさんの日でした。
みちえさんが買ってきてくださったゴントラン シェリエのクロワッサンに、
ゆきこちゃんはRomi-Unieさんのパウンドケーキ。
「みなさんで食べようと思って。」と持って来てくださるお気持ちがとってもうれしくて。
食べきれなかったらお持ち帰りにするよーとの声はかき消され(笑)
みなさん楽しいおしゃべりとともにペロリ。






             
                           2014-simotuki-17.jpg
              まさみさんからの京都のおみやげ菊壽糖は今月の菊の花と重なって。








みなさんがいろんな想いをここに寄せてくださっていることを
あらためて感じては胸がきゅっとする今年の冬のはじまり。









| *tunagu* | 23:18 │Comment- | Trackback-│編集

| main |

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。