日々






            
          note:家では冷蔵庫をあけるたびにすくってパクリ。





混ぜて流してざっくりと焼いたお豆腐のチーズケーキ。家でのおやつや友達の家に

持ってゆくおやつはいつもこんなふうに耐熱皿で大きくラフに。

ちょうどいい量はみんなそれぞれ違うから、お好きなだけすくってどうぞ、そんな感じ。

「いっぱい取っちゃうよー。」とか「焦げ目のついているはじっこいい?。」とか

そんな会話やお人柄(笑)が見え隠れするのが楽しくて。

ざっくりといろんなことをシェアできる仲間と過ごしていると、気持ちと呼吸と歩幅が

ゆっくりと合ってゆくのが分かります。







2014-simotuki13.jpg

実家から届いた柿は記憶のなかの秋の色。
今はもうなくなってしまった庭の柿の木を思いながら、きゅっきゅっと拭いて
そのまま口に入れたら木登りをしながら食べたときとおんなじ匂いと風景が広がりました。









今夜は十三夜。雲に隠れておつきさまは見えないけれど記憶の中にちゃんと十三夜の月があること、
幼い頃の記憶にそんな季節の景色がいくつもあふれていることに感謝して。











| 日々 | 21:00 │Comment- | Trackback-│編集

| main |

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。