中秋の名月

           




            
        note:今年は少し早いお月見。ススキの背丈もちっちゃくて。




今夜は中秋の名月。そして二十四節では白露。今朝、市場に向かう途中の川は

霧が立ちこめてゆらゆらと揺れてとてもきれいでした。

まだ中秋の名月という言葉を知らなかった頃から、お月見はススキを摘んで

おだんごをまるめて。

特別なことではなくて、そんなふうに暮らしのなかにある風景。

私の草花との付き合いはきっとそういうことなんだろうなあ、といろんな道を

経てようやくわかってきました。

今夜は雨が降ったり、やんだり。ここからはお月さまは見えないけれど、たしかに

雲の上にある月に、見えないものに想いを馳せて。





2014-tyusyuu3.jpg
毎年この日を楽しみにしている、そして静かに忍び寄る影。





                       2014-tyusyu8.jpg
        見つめると食べちゃうから「待て」の時は必ず視線をそらします。(笑)
                           今年はいっこだけだよ、くうま。












| 日々 | 20:38 │Comment- | Trackback-│編集

| main |

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。