*tunagu*苔玉の会

           


           

           
            note:タイルに苔玉。ノスタルジックな記憶。
 




昨日、今日と8月の花の会は苔玉づくりの会。夏休みでお子さまや姪っ子ちゃんと

参加してくださったり、大人と子どもとみんなで楽しく夏の苔玉づくり。



2014-8-kkokedama5.jpg
欧米に輸出するために日本で作られていたタイル。
苔玉に合わせて好きなものを選んでいただきます。
タイルって幼い頃の記憶のなかに鮮明に残っています。
お風呂場、水まわり、庭先。そしてそのすぐそばには植物がありました。
だからかな。タイルに苔玉。とても好きなのです。





           
                           
                                                                                                         2014-kokedama8-14.jpg
                       小さな手のひらのなかで泥だんごづくり。






2014-kokedama8-5.jpg
お姉さんも少し昔を思い出しながらつやつや、ぴかぴかに。






                                                            2014-kokedama8-57.jpg
                     ひんやり冷たい感触。泥んこの手も勲章です!







2014-kokedama8-4.jpg
並んで涼しげ。みなさんの苔玉。
でも苔玉ってどこか愛嬌があってかわいいので、かっこよくもおもしろくもなります。






                             
                                                                  2014-kokedama8-7.jpg
              泥でお顔を書いたスプーンを添えたら苔玉がひとつの島みたい(笑)
                                 かわいいアイデアに和みます。









2014-kokedama-44.jpg 2014-kokedama8-35.jpg
にぎやかにごはんの時間。今日は那須のBagle que-veauさんのベーグルと
おやつは1988 CAFE SHOZOのマドレーヌを。
那須の風をおすそわけ。





        
                                                                                                           2014-kokedama8-114.jpg
               michieさんから念願の!手作りパンもいただいて幸せなごはん。







8月の花の会はお久しぶりの方にお会いできたり、普段はお話しのなかのおこさまと
ご一緒できたり。
それでもいつものと同じように、あっという間にみなさんが仲良くなって。
はじめはちょっぴり緊張していたちびっこちゃんたちが、苔玉ができあがる頃には
すごーく素敵な笑顔になるのがとっても印象的で、とっても幸せな苔玉づくりの会でした。









| *tunagu* | 18:23 │Comment- | Trackback-│編集

| main |

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。