「台所」展

          


           
            
          note:大好きなかご、うつわ、台所の道具がずらり。





益子のヒジノワさんで行われている「台所」展に出かけてきました。

今の家の台所、実家の台所、だんなさんの家の台所。そして友達それぞれの台所。

キッチンではなくて台所好きな私。

陶芸家の鈴木 美汐さんから台所展のお話しを聞いてからずっとずっと楽しみでした。

かご、鉄、うつわ、布もの、木のもの、そして台所にまつわる本などなど。

自分の台所で使う様子を想像しながらお気に入りを少し。





                                                                                              daidokoro112.jpg
               台所の道具。どんなふうに使うかはきっとその人それぞれ。





                                                       
daidokoro-29.jpg
台所展の様子を眺めつつ美汐さんにお話しをうかがいながら
ヒジノワの日替わりカフェでガレットを。美汐さん、ありがとうございました!







                                                                                                                                             pejite1.jpg
                     そしてその後はひとり益子をふらりと。
     仁平古家具店さんが新しくオープンされた作家さんのうつわと古家具のお店pejiteさんへ。
              とても素敵なところで益子を訪れる楽しみがまたひとつ増えました。







                                                                        
daidokoro-21.jpg
あちこちに咲いていたシモツケの花。葉っぱが色濃くて。

家を出るときにだんなさんに「放浪旅(笑)久しぶりじゃない?」と見送られて気付いたけれど
本当に久しぶりにゆっくり(時間があったら那須まで行こう!と思っていました、笑)
行きたいところをまわってきました。
そうしたら花を添えたいなあと思う古いうつわに出会えたり、そのうつわの歴史を聞けたり。
なにかを受け取るときは私自身が両手を空っぽにして受け取る準備ができていることが
大事だなあとあらためて感じた1日でした。









| 日々 | 22:12 │Comment- | Trackback-│編集

| main |

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。