うつわと花の会

         




         
            note:容子さんのうつわに木々を添えて。





陶芸家の深田 容子さんの工房兼ご自宅で2回続きのうつわと花の会。

1回目はうつわを作り、ひと月後の2回目に焼き上がったうつわに花を添えて

ゆきます。花を活けるからこれを作ってね、というのではなくて、普段の暮らしの

なかで使いたいと思うものを作ってもらえたら。花は何にでも活けられるし、

お気に入りのうつわに添えてもらったら、うつわも花ももっと好きになるから。






utuwatohana-yoko1132.jpg
まずはてびねりから。容子さんにさくっと作り方を教えてもらったらあとは自由に。
迷いなくどんどん作られる方と、粘土をこねこねしながら考える方と(笑)
そんなところからもその人らしさが見え隠れしておもしろいのです。





            
                   utuwatohana-yoyko114.jpg
              幼稚園の先生のrieちゃんのてびねりトトロ。さすが!かわいい!
        私もおうちを作ってみましたが、思っているより難しく。ここでは割愛(笑)します。







utuwatohana-yoko11.jpg
土の種類を変えてろくろへ。容子さんはとっても簡単そうに次々と形作っていくのですが
実際にやってみるとそんなに簡単なことではなく。
そんな経験をさせてもらいながら、今持っているうつわの背景が見えてきてより愛おしくなります。





          
                           utuwatohana-yoko1125.jpg
            みなさんそれぞれの出来上がったうつわたち。どれも上手でかわいくて。
                    焼き上がったらどんなふうだろうととても楽しみです。









utuwatohana-yoko2340.jpg utuwatohana-yo6.jpg
うつわ作りのあとはごはんの時間。容子さんのうつわに盛りつけて。
今日のうつわの会では私がごはん担当で、次回の花の会では容子さんがごはん担当です。
おやつは北海道出身の容子さんが北海道のおやつをたくさん用意してくれました。






にぎやかに、和やかに。うつわ作りも花を活けるのもドキドキしつつも「楽しい!」がいちばん。
来月のうつわと花の会がとっても楽しみです。









                        utuwatohana-yoko124.jpg
    番外編 ごはん担当だった今日。仕出し弁当屋さんのような楽しみを見つけてしまいました。






               


| *tunagu* | 23:53 │Comment- | Trackback-│編集

| main |

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。