*tunagu*花の会

           



            
            
          note:かごの中から外へ。季節の景色はつながって。





5月の花の会。那須から届く花たちは先週はじめの花からまた少し色濃くなり。

ほんの数週間のことなのに、季節が移ろいでいることをはっきりと感じます。

初夏のひかりともうすぐやってくる梅雨のかすかに香る雨の匂いを感じながら。





tunagu-5-23-11.jpg
伸びやかに、伸びやかに。今は小満。命が満ちてくる頃。
1日ごとに、ひと雨ごとに大きくなる5月の草花のまっすぐな命を感じました。






                                                                                                           tunagu-5-23-4.jpg
                      この日に1本だけ入っていたピンクの矢車草。
            主張するでもなくちょこんと影からのぞく姿がとてもかわいくて。
            なによりその姿に気付く、みなさんの花をみつめるまなざしがとっても優しく。
            ピンクの矢車草になったみたいになんだかうれしくなりました。







tunagu-5-23-54.jpg tunagu-5-18.jpg
今日のごはんはおむすび2種類といろんな野菜のおかずを。
どうしてかな。おむすびっていつものごはんに増してみんなの笑顔がふくらみます。
あ、ほっぺたも。
おやつはつくばのnanohanaさんのナッツのタルトと菜種油のクッキーを。
タルトがこわれないようにこんなふうにかごにのせてお渡ししてくれたお菓子は
とっても優しいお味。








はじめてさんもベテランさんも草花をとおしてつながる時間や気持ち。
花を売るでもなく、作品を作るでもなく、ただこんなふうに人と草花と
なんてことのない、でも本当はいちばん大切な日々の暮らしがこんなふうに重なり合う時間が
花の会なのだなあとあらためて感じた1日でした。







| *tunagu* | 23:26 │Comment- | Trackback-│編集

| main |

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。