雑草教室へ

        
          


          
      note:力強く根を伸ばすタンポポは根っこまでいただきます。





信州の四賀にあるるりこう庵さんでの雑草教室に参加させていただきました。

花ってかわいいなあ、好きだなあといちばんはじめに思ったのは、ずっとずっと

昔のこと。その花はお花屋さんの花でも、花壇の花でもなく、遊び場所だった土手や

空き地の足もとの草花でした。大人になっていろんな花に触れられるようになった今

やっぱり心の根っこにあるのはそんな足もとにある、なんてことのない小さな花たち。

そして今だからこそ、もう一度ゆっくり向かい合ってみたいなあと思っていたところに

生まれ育った信州での雑草教室。図々しいかも知れないけれど草花たちが導いてくれた

のかな、と思っています。






rurikouann32.jpg rurikouann13.jpg
1日目は雑草ごはん会。みんなで食べられる雑草を摘みにでかけます。
雑草のことを教えてくれるのはかわしま よう子さん。
日々、足もとの草花を飾るのはあたりまえだったけれど、食べるという視点はなく。
食べる、いただく、という視点で見るといつもの草花への想いもより深く。





         
                
          rurikouann21.jpg rurikouann16.jpg
              自生するワサビにムラサキハナナ。摘みながら味を確かめて。









rurikouann26.jpg
摘んだ草花たちのごはん担当は新納 平太さん。最後はるりこう庵の台所でみんなで仕上げます。





                           
                                                                                                        rurikouann27.jpg
               ふきのとうのロールキャベツやハンバーグ、タンポポの天ぷら。
     ムラサキハナナ、カキドオシ、ギシギシ、スギナ、タネツケバナなどなどはかきあげやサラダに。
     ちゃんと葉っぱ、花ひとつひとつ味が違って苦みがあったり酸味があったり。
     しっかり体を動かしたあとのごはんは本当においしくて。
     体を使って働いて、おなかが空いてごはんを食べる。そんなあたりまえのことがとても幸せ。









rurikouann49.jpg
宿泊は農家民宿kajiyaさんで。
10時半に眠りにおちて、夜明けとともに自然に目が覚めました。こんなに寝たのは久しぶり。






                               
                                                                  rurikouann15.jpg
                             5時台のまだ静かな朝の散歩。
             同じようにお散歩していた地元のおじいさんやおばあちゃんと挨拶しながら。









rurikouann42.jpg
2日目は酵素づくりの雑草摘みから。かわいく花摘み、ではなくて(笑)
おおきな背負いかごいっぱいにざっくざっくと摘んでいきます。
でもそのときも、いただきます、とかわいいなあという気持ちは忘れずに。
そこからみんなでざぶざぶ洗って、ビニールシートの上に広げて砂糖をまぶして。
おいしくできますように。





                         
                               
                           rurikouann17.jpg
            そして最後は花飾り用に花摘みへ。スケッチしながら好きな花を摘みます。
                               私はスミレとカキドオシを一輪ずつ。







rurikouann11.jpg
いろんな言葉がすうっと入ってきて、それは人の言葉だったり草花の言葉だったり。
私も自然の一部なんだと五感で感じた2日間。
心もからだもとっても素直になったように感じています。





地元の方の自然農法を始めるお話しを聞いたり、秋の雑草に、景色に想いを馳せたり。
季節ごとに訪れたい場所ができたこと、会いに行きたいと思うひとたちが信州に増えたこと
とても幸せな出会いを、時間をありがとうございました。









| 日々 | 22:58 │Comment- | Trackback-│編集

| main |

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。