雪の日

    
           


          
      note:庭はまだ真っ白。足もとの木々も鉢もすべて雪の下です。



2月に入り、心にとめておきたいことがある時間を過ごしていますが綴る時間がなく

そして週末は大雪。

私は都内での仕事の帰り道、電車が止まり8時間車内で過ごしていました。

雪国育ちなので、時々車内に吹き込んでくる雪もそんなに苦にならず、一緒に乗り合わ

せていた知らない方たちと荷物を見合いながら交代で食べ物を買いに行ったり、トイレ

に行ったり。

もう朝までは動かないだろうなあと思っていたけれど3時過ぎにはゆっくりながら電車が

動き4時半くらいに家に帰ってくることができました。

駅まで車にチェーンを巻いて迎えに来てくれただんなさんとの待ち合わせは、若かりし日

の(笑)スキーデイトのようでなんだかとても不思議な感じがしました。

ゆっくり走る電車から見える景色はいつもと全然違うもので、線路すら見えなくなるほど

積もった線路脇には人がひとり歩いた足あとが点々と。きっとこの吹雪の中、故障を直し

てくれた駅の方のもの。なんとか朝までに帰れたのはこうした人と、あとはどの駅でも

ずっと雪かきをしてくれていたり、深夜ずっと働いてくれていた方たちのおかげだなあと

普段当たり前のように過ぎてゆく日常を見直した1日になりました。





*雪の影響で、2/11、12の花の会を来週に変更させていただきます。
ご予約くださった皆さまにはメールにてご連絡していますが、メールが届いていないなどありましたら
お手数ですがお知らせくださいませ。
1日過ぎてどこもみんなが雪かきしたあと。道路はいつもの半分〜3分の2くらいの幅になっています。
まだまだ雪景色。どうぞ気をつけてお過ごしください。






| 日々 | 15:23 │Comment- | Trackback-│編集

| main |

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。