*tunagu*11月のお知らせ









        
          note:コスモスもこの台風で終わりかな。






毎日続く雨の中でも咲き続けている自然のなかで自生するコスモス。

出かけるときに、帰ってきたときに何気なく目にはいる風景にふっと癒され

自然の中で咲く草花がただただ好きなことに気付きます。

11月はそんな花たちの終わりとはじまりの季節。

目に見えるものは終わりのようだけれど、次の季節に命をつないで。

秋深まる時間をご一緒させていただけたらうれしいです。





 11月12日(日)  10時半〜   花の会(満席になりました。)




 11月21日(火)  10時半〜   花の会(満席になりました。)





              





*秋色水無月、今年はこのお天気とお世話になっている水無月の農家さんの
体調不良により開催することが難しそうです。
また12月は自宅での会はお休みする予定ですが変更がありましたらお知らせいたします。
(1月以降は未定です。)

例年ご一緒させていただいている龍ヶ崎の暖炉さんでは、今年はコットンのリースとお正月の会を
つくばのパンとお料理の教室salon de bilanさんではお正月の会をさせていただきます。







| *tunagu* | 03:43 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*花の会










        
                 note:秋風に揺れる花の姿が見えました。






初秋のはずなのに、冬を思わせるようなこの頃。

長雨で秋の景色を忘れてしまいそうだったけれど、今日の花の会の皆さんの花を

見ていたら鮮明に秋の風景が頭のなかに。

それと同時に雨があがり、やわらかく注ぐ光は確かに秋の色。






2017-10-17-tunagu22.jpg

雨があがったことが嬉しくて前の畑からコスモスを2輪。
しずくも一緒に今日の、今の花いけのなかに。







                    

                         2017-10-17-tunagu32.jpg

       きゅっと、でもふんわりと贈り物のような花いけ。花に乗った気持ち、感じました。








2017-10-17-tunagu73.jpg

取っ手に抱えられたダリアがかわいらしくて。つぼみも今にも開きそうです。









                                                          2017-10-17-tunagu37.jpg

                   はらりと落ちるコスモスの花びら。どの瞬間も美しく。








2017-10-17-3.jpg

秋の華やかさ。
皆さんがうつわを、その情景を一緒に、そして自然にいけられていることに気付きます。









             2017-10-17-tunagu11.jpg 2017-10-17-tunagu55.jpg

          今日のごはんは秋づくしで。おやつはこなのかさんの抹茶とお豆のケーキを。








今日はトリプルユキココラボあり、よろけそうな(笑)ツッコミありの花の会でしたが
それ以上に皆でごはんを食べるって大切だなあとあらためて感じた1日でした。
それが気のおけない仲間や家族と一緒だったらなおさら。
言葉でも、特別なことをすることもなく、ただ一緒に美味しいね、と感じられたら。









| *tunagu* | 20:38 │Comment- | Trackback-│編集

吾妻交流センターでの苔玉の会








           
             note:写真はこの一枚だけでした、笑





昨年、つくば市の吾妻中学校のお母様たちとの苔玉づくりからご縁をいただいて

10月から月に一度の3ヶ月、つくば市の吾妻交流センターで講座をさせていただく

ことになりました。

交流センターの谷上さんが「暮らしの中で草木を楽しむ」と素敵な講座名を付けて

くださり、「肩書きはどうしましょう?」と聞かれて「肩書きなくていいでーす!」と

お答えしていたらなんと「季節を楽しむアドバイザー」!と命名してくださいました。

なんだか恥ずかしいやら、おこがましいような気持ちですが、やれることはいつもの

花の会と同じ。気負わずにいつもどおり参加してくださる皆さんと楽しめたらと

思っています。

1回目は苔玉つくり。

たくさんの方にお申し込みいただいて(抽選にもれた方、ごめんなさい)

20名の方々との楽しい時間でした。

植物を選び、土を触り、出来上がるのはやっぱりその人それぞれの苔玉。

来月お会いした時に、苔玉ちゃんたちがどのように育っているかお話しを聞かせて

いただけるのも楽しみです。









| *tunagu* | 22:32 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*花の会










          
           note:やわらかな秋の陽ざしの花の会。





10月初めの花の会は秋晴れのきれいな空が広がる日から。

那須から届くダリアはその月によって表情を変えて、花はそれそのものも美しいのは

もちろんだけれど、光や影、その時の空気感、そして触れてくれる誰かによって

よりいっそう輝きを増すように感じています。

花の会を重ねて皆さんの花を見るたびにその想いは強く。





2017-10-9-tunagu12.jpg

             その人の毎日と一緒に。







                         2017-10-9-tunagu32.jpg

                     見えにくい彼女の一面は花とともにあらわれたり。








2017-10-9-tunagu28.jpg

    伸びやかに日々、目にする自然の風景そのままに。









                                       


2017-10-9-tunagu8.jpg
 
久しぶりのお昼ごはん。いつもの花の会に戻りました。








2017-10-9-tunagu2.jpg 2017-10-9-tunagu7.jpg

おやつはこなのかさんのほうれん草とココナッツのケーキ、ちびっこちゃんにはかぼちゃケーキを。
おみやげにいただいたケーキに、お庭で実ったぶどうも一緒に。

今日の笑いのキーワードはしらいしふゆみ。しばらく思い出しては笑いをこらえるのに必死でした。









| *tunagu* | 22:07 │Comment- | Trackback-│編集

| main |

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。