お誕生日









          
       2017-8-1kuumaharu1.jpg
                 note:おかあさん!それはなんですの?






8月、またひとつ年を重ねておじいちゃん犬になりました。

みほちゃんがくれた誕生日プレゼント。カサカサとした袋の音にすかさず反応。

いつもはおかあさんのおやつのおこぼれをちょこっともらえるだけだけど、

なんと!なんと!これはオレさま専用らしい!

最高のお誕生日だよ。みほちゃんありがとうーーー。






2017-8-obentou1.jpg

おかあさんのお弁当。最近はきんぴらごぼうにはまっているらしいですぞ。







                        2017-obentou2.jpg

       久しぶりに息子クンのお弁当箱に詰めてみたらやっぱり大きいらしい。
    今日のお弁当は家で食べるみたいだからオレさまが手伝ってあげるのになあ。くれる?くれない?
    え?遅く起きてきた息子クンが食べちゃってる???オレさま、5時からワクワクしてたのにー!
       









| 日々 | 22:18 │Comment- | Trackback-│編集

蒸籠








           
          note:今の暮らし、これからの暮らしに合わせて。






やってしまった。。。

先日の花の会の中で台所の道具や蒸籠の話に。蒸籠をカビさせてしまったという方の

話を聞いて、しっかり乾かしておけば大丈夫と我が家の蒸籠をお見せしようとしたところ

いつもと様相が違う、見たことがない姿に。

あわててしまったけれどきっと見せてしまいましたよね、ぽつぽつとカビ。ごめんなさい!

その瞬間、思い出しました。この間陰干ししていたときに雨が降りそうになってきて

「せいろ、いつものところに戻しておいたから後で見て。」と言われていたことを。

すっかり忘れて数日。乾いていなかったんだなあ。

10年以上働いてくれていた蒸籠、ガタガタとしてきてはいたもののまだまだこれからも

のはずだったのに。久しぶりに自分のダメダメさに落ち込みました。

でも花の会で話がでなければ、料理直前まで気付かずにもっと衝撃は大きかったし

きっとお知らせしてくれたんだな、と気持ちを切り替えて。

働き者の蒸籠がいない暮らしは考えられず、中華街へ行ってきました。

我が家定番のものと新しく小さいの。ひとりでごはんを食べることが多くなってきた

今の暮らしに寄り添う大きさ。

お店のおじさんにいきさつを話して、あらためて蒸籠は拭くだけにしなさい!と

教えられて、今までの蒸籠にごめんね、ありがとう、と思いながら帰ってきました。









2017-8-27-china111.jpg

寄り道。山下公園まで歩いてぼーっとして帰りは横浜までシーバスで。
久しぶりの海。ローカルなクルージング。
このために蒸籠が呼んでくれたのかなあと思うようないい時間でした。











| 日々 | 22:45 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*花の会








      
            
            note:今年の夏の花。どこか大人の佇まい。







8月の花の会。夏の花といってもその年によってがらりと雰囲気が変わる那須の花たち。

そして毎年この季節の花から感じる夏の終わりが近づく切なさ。

夏の勢いを感じつつも刻々と時は動いているのだなあと思いながら。

夏の終わりと秋のはじまり。





IMG_2429_convert_20170827065310.jpg

    久しぶり、という花との時間。気持ちのよい再会。







                 IMG_2462_convert_20170827065342.jpg

               初めての花。そんなふうには感じない伸びやかさはきっとお人柄。








IMG_2481_convert_20170827065326.jpg

いつものかわいらしさの中にみずみずしさが加わって。
いつもに増してそれぞれその人らしさが感じられる夏の花いけでした。








               IMG_2453_convert_20170827065431.jpg IMG_2455_convert_20170827065448.jpg

  飾ってください、と池田さんからいただいたダリアは皆さんにもおすそわけ。変わらない夏の風景。








IMG_2493_convert_20170827065357.jpg IMG_2444_convert_20170827065413.jpg

おやつはぶどう大福。今年は少し早いのかなあ。
おみやげにいただいた梨を食べくらべてみたり、
初めての経験する青海苔の羊羹の美味しさにびっくりしたり。
楽しい話に癒された時間でした。

今年の8月の花の会は例年のように、お花大丈夫かなあと心配しなくても良いくらいの暑さでした。
まだ夏の思い出がないまま(笑)でも夏の花に触れたらもう少し夏を楽しみたいなあと今更ながら。。。












| *tunagu* | 23:18 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*9月のお知らせ








           
          note:タカサゴユリ。なつかしくて大好きな花。





届いたばかりの8月の那須の花たちを見ていたら、9月お休みするのが惜しくなって

しまいました。ひと月ごとの季節の花たちに出会えること、自分で自覚している以上に

待ち遠しく思っているようです。

9月もお昼ごはんなしの会になりそうですが、初秋の花たちとご一緒できることを

楽しみにお待ちしています。




 9月8日(金)  10時半〜   花の会



 
 9月18日(月 祝)  12時半〜  花の会(満席になりました。)




9月9日(土)は都合によりなくなりました。ごめんなさい!







今日は午後から8月の花の会です。また例年と違った夏の花。
皆さんがどんな風に活けられるかとても楽しみです。








| *tunagu* | 08:23 │Comment- | Trackback-│編集

日曜日









         
                note:ゆっくりかみしめていただいたひと皿。






ふらふら日曜日。特別な理由はないけれど(笑)この日は絶対にどこかへ行こう!と

カレンダーを見てなぜか直感のように感じていて、少し前からいろいろ、いろいろ

考えていたけれど、朝起きて動き出した気分で千葉のiijima coffeeさんへ朝ごはんを

食べに。

1時間ちょっとのドライブは頭のごちゃごちゃが整理できて、ゆっくり食べるごはんが

静かな時間が、おいしいコーヒーが(あ、ケーキも)カラダの隅々まで染み入って。

ガラス越しに見えるフウセンカズラの花の蜜を蜂が吸いに来ているのをぼんやり眺めて

いい日曜日だ!






2017-sunday820-1.jpg

季節のショートケーキは桃でした。
初めて食べるケーキ屋さんではなにをまず買う?と聞かれたら迷わずショートケーキ。
ショートケーキが美味しいお店のケーキはどれも美味しいというのが持論
(というほどのものでもないのですが、笑)
ここのショートケーキは初めてではないけれど、毎回フォークを入れる時にドキドキします。
幼い頃に初めてショートケーキを食べた時のような気持ち。










                 2017-sunday820-0.jpg

                   帰り道は直売所で梨を。息子とくうまへのおみやげ。
                      キズものと書いてある袋がなんだかなつかしくて。
傷がついていたり虫食いがあったほうがおいしいんだよと子どもの頃に教えてくれたのは誰だったかな。











9月の花の会へのお問い合わせ、ありがとうございます。
今のところ9月はお休みする予定です。
また今後、変更がありましたらお知らせいたします。









| 日々 | 17:58 │Comment- | Trackback-│編集

お弁当









             
             note:自分のは息子の時よりもっと地味に。





仕事の日の自分用にお弁当を作るようになって、やっぱり私お弁当大好き!と再確認。

今日は1日家にいるぞ、という日も、お弁当を作ってお昼に食べたり。

食べたいもの、時々それだけでいいやと思うくらいはまってしまうことがあって

先週まではひと月くらい(笑)ひじきの煮物でした。

だからお弁当もおかずの半分くらいはひじき。写真のお弁当はようやく抜け出した

1回目の脱ひじきのお弁当。

次はじわじわとニラ玉が来ているのだけれど、一度持っていってみて

仕事の日には向かないかも、、、とただいま足踏み中。








| 日々 | 22:06 │Comment- | Trackback-│編集

金継ぎ









           
          note:欠けたり、はがれたり、は、日常のしるし。





週末からお盆休みの方が多いですが、我が家は誰もお休みではないので変わらぬ日常。

朝から雨降りの今日は久しぶりにやりかけていた金継ぎの仕上げと、あらたなやり方での

簡単な金継ぎを。

これでよかったんだっけ?と毎回、初心者のまま。

でも不格好なのがかわいくて傷が出来る前より、より愛おしくなったり、

やっぱりこのうつわ好きだなあと出会った当時のことを思い出したり。

ヘタクソなのに気持ちだけは前向きな金継ぎです。








2017-8-kuuma1.jpg

おれさまは毎日、夏休み。
「おかーさんー、うつわ直していないでどこか連れてってー。」










| 日々 | 12:05 │Comments0 | Trackback-│編集

| main | next »

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。