日々のこと








      
           
        note:新しく我が家の仲間になったおしんさんのうつわに一輪。





先日伺ったおしんさん(叶谷 真一郎さん)の個展では心ときめくうつわたちに出会って

そしておしんさん、おなおさんと数時間の東京散策。

いろんなことを話しながら、自分のなかのいろんな気持ちが整理できたり。



仕事を再開して、ああやっぱり私はこの仕事が好き!と思う気持ちと一緒に

働けること、働かせてもらえることにとても感謝しています。

花の会のあとに、仕事終わりに、ありがとうという気持ちがいっぱいで

仕事に限らず好きなことがあるということ、好きなことができるということ

好きな人がいて、好きなものがあるということ。

実はここしばらく長い間、自分の好きが迷子になっていました。

あれ、私は何が好きで何がしたいんだっけ、って。。。

心から優しくわきあがる「好き」という気持ちがあることがとても幸せなことを

今までとはまた違う感覚で感じている今日この頃。






2017-asagohan2.jpg

今日の朝ごはん。パンの朝ごはんは久しぶり。
これもおしんさんのお皿で。









                         2017-umesigoto10.jpg

     だいぶ遅くなってしまった梅仕事もどうにか間に合いました。今年はいつもの半分くらい。








| 日々 | 16:48 │Comment- | Trackback-│編集

one day shopのお知らせ








            
           
          note:隠れ家みたいな小さな1日だけのお店です。






いつも仲良くしていただいている陶芸家とお洋服作家の深田 容子さんがご自宅にて

1日だけのoneday shpoを開きます。

容子さんのうつわやコットン、リネンのお洋服をはじめ、ガラスや木工など。

そして私もこれまたいつも親しくさせていただいている青木さんの竹細工と

織り作家さんの藤子ちゃんのコースターなどをご一緒に出させていただきます。

コーヒーやワインを飲める小さなカフェスペースもあったり、とても素敵なお店に

なりそうです。

ぜひいらしてください。







             2017-1dayshop12.jpg 2017-1dayshop3.jpg

                今回出します、青木さんの竹かごや藤子ちゃんのコースター。
                          どちらも私が使っていいなあと思っているもの。







one day shop

  7月2日(日) 11時〜17時まで。
  
   龍ケ崎市白羽3-16-8

   tel 0297-85-2789








| *tunagu* | 05:46 │Comment- | Trackback-│編集

叶谷 真一郎さんの個展の個展のお知らせ








            
           note:届いたDMを見るだけでワクワクしてきます。






いつも仲良くさせていただいている陶芸家の叶谷 真一郎さんが今週末から都内で

個展をされます。普段は神戸で作陶されているおしんさん。

おしんさのおのうつわに出会うたびに新しい発見とワクワクする気持ちと、

そして毎日のあらたな仲間と一緒に帰ってきては、何年してからもやっぱりいいなあと

知れば知るほど好きになるそんなうつわたちです。(恋愛なら最強だ!)

おしんさん、おなおさんは24日の土曜日に在廊されています。

皆さま、ぜひ足をお運びくださいませ。




叶谷 真一郎展

6月24日(土)〜7月1日(土) 13時−19時

Lion Pottery 東京都目黒区中央町2-35-18(学芸大学駅より徒歩4分)








| 日々 | 07:02 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*花の会









       
           
          note:雨は少ないけれど確実に季節は進んで。





6月後半の花の会。1週間前の花の会の時とはまた違った表情の那須の花たち。

人にしてみたらほんの少しの時間の流れなのに、草花たちにとってはその日、その時間の

一瞬一瞬がその年の姿に影響する時間なのかもしれません。

本当は私たちもきっとそうなのだろうけれど。






2017-minadukitunagu115.jpg 2017-minadukitunagu116.jpg

ある日の花の会はゆみちゃんが庭から摘んで来てくれたアナベルを一緒に。
また別の日は我が家の庭の小さな紫陽花を一緒に。






 
                          2017-minadukitunagu113.jpg
 
                      雨の色の光を受けた草花が本当にきれいで。







2017-minadukitunagu114.jpg

6月の実。風のなかでも水のなかでもぷっくり。







                              
                          2017-minadukitunagu112.jpg

              みんなの花がとても素敵で胸がきゅーんとなった6月の花の会でした。









2017-minadukitunagu1144.jpg 92017-minadukitunagu114.jpg

6月のごはんはイギリスの家庭料理と言われているシェパーズパイを。
時々食べたいなあ!と思うイギリスではない(笑)我が家の日本のシェパーズパイです。
やっぱり大きなうつわで大きく作ってみんなで食べるとよりいっそう美味しい!












| *tunagu* | 23:33 │Comment- | Trackback-│編集

お弁当









        
                        note:お弁当復活。






塾弁の頃から始まり約8年ほど続いていた息子のお弁当づくりがいつの間にか終わり、

もうお弁当を作ることもなくなって1年。

このままなくなっていくのかなあと思っていたけれど今度は自分のために。

自分のだから気合いは入らないけれど、もう中身は知っているけれど、

好きなものばっかりのときも、おにぎりだけの日もあるけれど

職場で蓋を開けるときはちょっぴり楽しみ。

お弁当を持っていく母に、息子も「たまにはお弁当もいいな。」と言っているけれど

ふたり分になるとちょっとめんどくさいかも。笑 








| 日々 | 08:18 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*7月のお知らせ








           
        note:鉢植えからひょっこり顔を出した小さなバーベナ。





1年の日数は変わっているはずもないのに、年々カレンダーをめくる感覚が早くなって

いるように感じるのはなぜなのでしょう。

こどもの頃と経験値が違うから、と教えてもらったこともあるけれど、なるほどと

腑に落ちることもなく。

夏はそんなに好きではないのに、夏が来るなあ!となぜかワクワクするところだけは

昔から変わりません。ワクワクするような予定も昔からないのですが。(笑)

7月は雨の季節の終わりと夏の始まりと。前半と後半でまた違う季節を感じる花の会

になるのかなあと思っています。




 7月7日(金)  10時半〜   花の会(満席になりました。)




 7月8日(土)  10時半〜   花の会(満席になりました。)



 
 7月17日(月 祝)  10時半〜   花の会(満席になりました。)




 7月18日(火)  10時半〜  花の会(満席になりました。)





         
              皆様にお会いできることを楽しみにお待ちしています。








| *tunagu* | 07:04 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*花の会









         
               note:6月のひかりと雨の花。







実感のないまま梅雨に入った今年の6月。雨降りの季節、の感じはまだしないけれど

窓からの光と那須から届いた花はこの季節が来たことを教えてくれます。

今日の花たちは私にとっても、皆さんにとっても懐かしい花。

数年前に上手に活けられないと思っていたほんの少し苦手意識があった花を

いつの間にかすんなり活けられるようになっていたり。

きっとそれは活け方がどうのということでははなく、その花とお付き合いするうちに

その花のことが分かってぐんと仲良くなったからだと思うのです。





2017-minadukihananokai28.jpg

すがすがしい緑。雨をまとっているように見えました。








              2017-minadukihananokai224.jpg
  
                           6月の色、6月の匂い。
                      








2017-minadukihananokai6.jpg

         雨粒みたいにゆらゆら揺れて。








                      
               2017-minadukihananokai24.jpg 2017-minadukihananokai330.jpg

                       大人も子どももみんな一緒にお昼ごはん。
 嬉しいお知らせがあったり、驚きのセット話があったり。みんなで食べるごはんはやっぱりおいしい。












2017-kinsibai14.jpg

みちえさんがお庭から摘んできてくれたキンシバイ。
台所に黄色い灯りがついているようでとてもかわいいです。












| *tunagu* | 23:39 │Comment- | Trackback-│編集

| main |

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。