*tunagu*花の会








           
             note:春の枝のかわいさに向き合う時間。





初夏のような暖かさになった4月の花の会。週末、つぼみだった山吹もふくらみはじめ

ぷっくり黄色に。

春の枝先につく花は花びら全体で光を通して、ひらひらきらきら、とても綺麗。

そのたびにかわいいーと思わず言葉が漏れたり、息が止まったり。

そんな方たちと一緒に花の時間を過ごせることがとても幸せなだあと感じた今年の春。





2017-kisaragihananokai221.jpg

ひと枝、一輪、手にとる仕草が優しくて。







                  2017-kisaragihananokai189.jpg



           
             おんなじうつわ、場所に活けてもそれぞれ違う表情。




2017-kisaragihananokai15.jpg








                 2017-kisaragihnanokai1.jpg

          ああ、春ってこんな景色だったなあ。そんな花を活けたいと思います。








                   
                          
2017-kisaragihananokai332.jpg

みんなで囲む春のごはんの時間。









             2017-kisaragihananokai336.jpg 2017-kisaragihananokai2236.jpg

    こなのかさんの焼き菓子。花も美味しいものもみんなで共有するともっとかわいい、美味しい。








5月の予定が遅くなっていてごめんなさい。
平日は5月8日、9日(もしくは9日、10日)週末はゴールデンウイーク最終日の7日になりそうです。
決定次第、お知らせいたします。









| *tunagu* | 23:28 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*花の会








    
            
               note:部屋のなかに春の通り道。






春らしい暖かさとともに4月の花の会の始まり。

那須から届いた春の枝は優しさと伸びやかな勢いが感じられて、始まりの月に

そっと背中を押してくれるよう。

今月はうつわ付きで。みんなが同じうつわで活けることで、またその人らしさや

活け方の癖が見えたりしてとてもおもしろいのです。








2017-kisaragitunagu1.jpg




   大人もさえちゃんも指先から春の息吹を感じて。

                         みんなとても楽しそう。




                           2017-kisaragitunagu3.jpg









2017-kisaragitunagu12.jpg

         


       置いてあるだけでも、活けられてもやっぱりかわいい。





                          2017-kisaragitunagu10.jpg









2017-kisaragitunagu6.jpg

ごはんも春に。春キャベツや新タマネギをたっぷり使って。








               2017-kisaragitunagu7.jpg 2017-kisaragitunagu11.jpg

          おやつはこなのかさんの焼き菓子とクッキーを。焼き菓子は毎回違うものに。
               ある日のおやつはおみやげに持ってきてくださったクッキーも添えて。








長かった桜も今夜からの雨でいよいよ終わりかなあ。那須や長野は咲き始めたそう。
いつか桜前線を追いながら旅してみたいなあ。








| *tunagu* | 23:17 │Comment- | Trackback-│編集

cocochiさんでの春の花束の会









    

       
     note:参加してくださった方がお花見のようにセッティングしてくれました。







ポカポカ陽気の中、cocochiのみほさんと春の花束の会。

桜も満開で家の中も外も春爛漫。

春の花のやわらかい色とほんのり香る甘い香りと、ハーブのさわやかな香りと。

花だけではなくて香りも一緒にふんわりとまとめて。

花束づくりは初めての方も多かったけれど、優しく揺れるかわいい花束が出来ました。






2017-april-cocochi3.jpg

みほさんのストウブの鍋に。
いつもはお料理がはいるものだけれど、その人の暮らしの中にあるものはなんでもしっくりきます。








                         2017-april-cocochi2.jpg

        縦型のピッチャーに。そのうつわに合わせて作らなくても不思議とぴったり。









2017-april-cocochi1.jpg

ぬか漬け用の琺瑯のうつわに。
今回のグリーンはすべてハーブだったのでキッチンの花のようになりました。








           2017-april-cocochi7.jpg 2017-april-cocochi8.jpg

                 みほさんの用意してくれたランチはお花見弁当。
            ひとつひとつ違う色のエディブルフラワーが添えられていてかわいい。
    久しぶりのみほさんのお弁当、とっても美味しくて真似したいなあと思うものがたくさんでした。
      ゆるりとしたみほさんとの時間。昨年はなんだかお互い忙しくて?ゆるゆるしすぎて?
              ご一緒できていなかったけれどやっぱり楽しいなあとふたりで再確認。
              計画はゆるゆるしていたらダメだよねえと笑いながら
              またきっとそうなってしまうんだろうなあと思いつつ。(笑)








ご参加してくださったみなさま、みほさん、春の素敵な1日をありがとうございました。











| *tunagu* | 23:38 │Comment- | Trackback-│編集

| main |

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。