長野へ








          
         note:くうまと散歩。上田といったらこの風景。







息子の運転で実家のある上田へ。

チャイルドシートから始まってここまで、あっという間だったなあと思いつつ。

もっとドキドキして怖いかなあと思っていたけれど、なかなか慎重で笑ってしまう

場面もあれば、調子に乗ってきておいおい、と突っ込むところもあり。

慎重な一面とお調子者が混在、そしてツメが甘い!(笑)

やっぱり運転は性格が出るようですが、なかなか快適なドライブでした。






2017-3-30-ueda6.jpg 2017-3-30-ueda11.jpg

実家近くのサントミューゼまでお散歩。
美術館やコンサートホールがあるとても素敵なところ。
ミュージアムショップで見つけた戸隠の竹かご。大きさがちょうどよくて。










            2017-3-30-ueda16.jpg 2017-3-30-ueda2.jpg

上田halutaがあった場所は数年前からブックカフェNABOに。ここも近いので帰るたびに毎回訪れます。
           実家でぼーっとすると寝てしまうけどここだと本を読みながら寝ずにぼーっと。
この日はもう食べられなと思っていたhalutaとおなじレシピのチーズケーキが食べることができました。
             息子はレアな台湾本を見つけてお買い上げ。ただいま台湾愛マックスです。










2017-3-30-ueda12.jpg

古道具のKibi craftさん。ちっちゃな引き出し付きの椅子、かわいかったなあ。








          
                           2017-3-30-ueda26.jpg

         今回の旅のいちばんの目的は草笛のおそばと日昌亭のかたやきそばと上田の甘酒。
                    私のお気に入りと姉のお気に入りを交換こして飲み比べして。
                食べたいものを食べられて、温泉にも入れて。充実した里帰りでした。










| 日々 | 22:31 │Comment- | Trackback-│編集

*花の運動部*








     
       イメージ_convert_20170401082632
         note:写真で見るととってもスマートな運動部(笑)






花の運動部、無理なくゆるーいながらも定期的に開催できています。

ある日の平日は3人でのんびりと。(途中から熱くなったけれど!)

週末は花の会に来てくださっている方のだんなさまと家の息子とちびっこくんと

男子初参戦もあり、手加減なしの男子に大人も子どもも女子チーム本気モードに。

体が筋肉痛なのは分かるけれど、花の会とおなじで顔が筋肉痛になりそうな、と

言ったら雰囲気が伝わるかなあ。

どちらもそれぞれにとても楽しくて終わる頃には、次はいつにしようか?

そんな感じで続いています。

次回は4月9日の日曜日。15時から17時までの予定です。

バトミントンメインですが、卓球もバスケも出来ます。(笑)

ちょっと体を動かしてみたくて、お時間が合う方はぜひー。









| *tunagu* | 23:27 │Comment- | Trackback-│編集

ユーカリリースの会








          
       
            note:やっぱりひとつひとつ違う自分だけのリース。







かわいいユーカリと出会ってしまい、ずっとユーカリのリースを作りたい!!!と

言ってくださっていた方たちと急きょのユーカリリースの会。

ご都合が合わなければ私が楽しめばいいかな、と連れて帰ってきたけれど、

こういうときってちゃんとタイミングが合うから不思議。

とは言え、突然のお誘いに快く参加してくださりありがとうございます!







2017-march-yukari12.jpg 2017-march-yukari8.jpg

今日は違うつるで編んだ土台も選んでもらって。
つるの種類が違うと雰囲気もがらりと変わります。
でもそんなことよりやっぱりそれぞれの手から生まれるもの。作っているときから違う雰囲気。








     2017-march-yukari7.jpg 2017-march-yukari34.jpg                        2017-march-yukari331.jpg

             こどもたちの発想にはいつも驚かされてばかり。
             かけらを集めては思いもよらないものを次々と作り出して。
             これがないからできない、なんて言い訳は大人になってしまった証拠かなあ。







      
                       2017-march-yukari112.jpg

 それでもここに来てくださる皆さんはやっぱり自由に自分のかわいいを見つけてくださって素敵です。








2017-march-yukari110.jpg

いつもはガマンしているけれど本当は皆さんが作っているのを見ていると作りたくなります。
今日はガマンしきれずに一緒に作っちゃいました。








            
                      2017-march-yukari23.jpg

     今日のおやつはいちごみるくプリンと息子のお土産、台湾のパイナップルケーキ。
   午後からの会のおやつの時間はもう夕方だったけれどとってものんびりした時間だったなあ。
 そしてなんてことのないひとつひとつのことにかわいい女の子たちがキラキラした反応を返してくれて
   シアワセな気持ちをたくさんもらいました。






春分の日。楽しい時間をありがとうございました。








| *tunagu* | 20:07 │Comment- | Trackback-│編集

奈良 京都へ









            
                note:春の色、見つけました。







先週のこと。久しぶりの旅はこんちゃんと奈良、京都へ。

ベトナム、台湾、韓国などなど候補はたくさんあったけれど、いろんな事情でここに

落ち着きました。





2017-yayoinarakyouto1512.jpg 2017-yayoinarakyouto1511.jpg

まずは奈良へ。秋篠の森 なずな。
ここでごはんを食べる目的だけで奈良に行きたい、と思うほどお気に入りです。
庭は冬と春が重なる景色。






         
              2017-yayoinarakyouto132.jpg 2017-yayoinarakyouto152.jpg

  奈良公園からだいぶ(笑)足を伸ばして散策したり、時間に追われつつもならまちを楽しんだり。
    ならまちふきん、一度いただいてからとても使いやすくこちらも大好きなもののひとつです。









2017-yayoinarakyouto123.jpg

奈良に住んだのはまだ結婚前と新婚の頃。
あの頃と変わらない風景と新しい風景が重なってなんだか不思議な気分でした。
でも時間の流れって思っている以上に早くて、やっぱりやれること、やりたいことは今やろう、
そんなふうに思った奈良でした。








             2017-yayoinarakyouto14.jpg 2017-yayoinarakyouto159.jpg

               京都ではみゆきちゃんと合流してあぶり餅の食べ比べ。
                花屋さんをみたり、錦市場をぶらぶらしてから、それぞれ別行動。
          お互い好きなところへ。大人の旅はこんなふうに好きなようにできるのが心地よく。









2017-yayoinarakyouto15.jpg

  私の1人コースは木と根さんのの喫茶室から
 







                       2017-yayoinarakyouto12.jpg

                              懐紙の辻徳さんへ。










2017-yayoinarakyouto151.jpg

そしてきっと食べないで帰ったら心残りになる!(笑)と思ったフルーツサンドのヤオイソさんへ。
他にもいろいろあるけれど、これだけ見るとなんだか食べてばかりだ。






新幹線の時間近くに京都駅で待ち合わせをして今回の旅は終わり。
お互いこんなところに行ってきたよって話をしたり聞いたり、写真を見せ合いっこしたり。
おなじ時間を共有するのも、別々に見てきたことを共有するのも楽しいなあと思った旅でした。

あー!帰ってきたばかりだけどまたすぐにでも旅に行きたい!!!










| 日々 | 23:39 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*4月のお知らせ








          
              note:そのときを待っています。






春と冬が行ったり来たりするように、三寒四温をくり返しながら一歩一歩春へ。

ふと気付くと、昨日はなかった芽が出ていたり草花がつぼみをふくらませていたり。

この季節の植物の息吹はいつもより少し大きく、ここにいるよと教えてくれている

ように感じます。

4月の花の会はこちらより少し遅い春を感じさせてくれる那須の花たちを交えながら

1年の始まりを感じられたらと思います。

またつくばのcocochiさんでは春爛漫の花束づくりをご一緒させていただく予定です。





 4月12日(水)  つくばのcocochiさんにて春の花束の会(満席になりました。)
              (こちらの詳細、お申し込みはcocochiさんまで。)



 4月15日(土)  10時半〜  花の会(満席になりました。)



 
 4月16日(日)  10時半〜  花の会(満席になりました。)




 4月18日(火)  10時半〜  花の会(満席になりました。)




 4月19日(水)  10時半〜  花の会(満席になりました。)







           みなさまにお会いできることを楽しみにお待ちしています。










| *tunagu* | 22:18 │Comment- | Trackback-│編集

ユーカリリースの会








           
             note:それぞれの暮らしに添う草花を。








今日はプライベートユーカリリースの会。双子ちゃんの育児に奮闘中のママのご自宅で。

出産されてから幸せで楽しくも慌ただしい時間を過ごしながらも、リース作りたいなあ

お花にさわりたいなあ、と思ってくれることはとても嬉しいこと。

初めはおんぶに抱っこで、あるときは寝かしつけしながら、あるときは一緒に遊びながら

今ここにある日常の中で、こんなふうに花の時間をご一緒できること。

私にとってもとても幸せな時間です。







2017-yayoiyu-kari8.jpg

お子さんが産まれる前はとっても考えてきちんと作る感じだったけれど
とても自然にラフに作られている(そうならざるおえない?笑)今のほうが私は好きだったりします。
その時々の花を活け、リースを作ってくれたらいいなあ。
あとで見たときに「ああ、このときはこんなだったなあ。」って思い出すような。




それにしてもちびっこちゃんたちが会うたびにかわいくなっていて帰るのが嫌になりますー。










| *tunagu* | 21:27 │Comment- | Trackback-│編集

cocochiさんでのユーカリリースの会








       
                note:曇り空に合うさわやかな香りと一緒に。







久しぶりにつくばにある自然派お料理の教室cocochiさんとのユーカリリースの会。

みほさんともずっと会えていなくて、でもそんな気がしなくて、この会が決めたのも

なんと偶然に神楽坂でばったり出会ったときにすぐに(笑)

みほさんとも、いつもご一緒するときに来てくださる皆さんとも、そして思いがけない

再会も重なって、やっぱりとても楽しい時間になりました。








2017-cocohi-yu-kari7.jpg

4種類のユーカリを使っていつも作るものより大きめのリースを。
大きくなった分、皆さんは皆さんは少し大変だったかなあ。
時々クスッとなりながら心地よい集中力で。










                          2017-cocochi-yu-kari16.jpg
        
          ふわふわしていたり、華奢だったり、実をたくさんにしてゴージャスだったり。
             ひとくちにユーカリリースと言っても出来上がりは十人十色。
   リースの集合写真撮れていなかったけれど、それぞれの「かわいい」が見えてとても素敵でした。










2017-cocochi-yu-kari11.jpg 2017-cocochi-yu-kari110.jpg

みほさんのランチはケークサレとちぎりパンにサラダ、ジャガイモのポタージュ。
そしてフォカッチャの本を出されてみほさん。今日のフォカッチャはデザートフォカッチャでした。
どれもそれぞれに美味しくて、あっという間にぺろり。
ここに来るとパンを焼きたくなります。









久しぶりのcocochiさんでの時間、やっぱり楽しくてみほさんと「もっと頻繁にやろうー!」と言いながら帰ってきました。
ご参加してくださった皆さま、ありがとうございました。
次は「お久しぶりー」ってならないくらいにお会いしたいです(笑)











| *tunagu* | 22:53 │Comment- | Trackback-│編集

| main | next »

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。