*tunagu*花の会









            
                  note:枝の向こうに春の気配。






少し寒さが和らいだ平日の花の会。もう何年も枝の会を迎えてくださっている方も

初めての方も、ぴんっと張りつめた冬の空気のなか凛とした冬の景色を楽しんで。

枝とともに活けるのは球根付きのスイセンとヒヤシンス。

かわいいからどうしても花を前に出したくなりますが、あわてなくても花の季節は

やってくる。今は枝の美しさの向こうで待ちわびるように。





2017-tunagu-simotuki28.jpg

                 大きな平皿に。









                       2017-tunagu-simotuki16.jpg
    
                             枝の重なり合う美しさ。









2017-tunagu-simoyuki9.jpg 2017-tunagu-simotuki19.jpg

今月のごはんは鶏ごぼうの混ぜごはん。
普段の暮らしでは作る量が減ったのでやっぱりたくさんのごはんを作るのは楽しい!
かよちゃんの黒豆大福。今週は2日間とも作りたてほかほかを届けてくださいました。
皆さんの美味しそうに食べる姿を見ていただきたく(笑)最終日はごはん時間も一緒に。
かよちゃん、ありがとうございました。





いつかの花の会で「やりたいね」と言っていたバトミントン部。
いよいよゆるーい感じで始動できそうです。









| *tunagu* | 23:33 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu花の会








 
      
                 note:はじまりを感じる冬の景色。
      





とても寒くなった週末2日間は新しい年を迎えてから初めての花の会。

お正月はもうすっかり前のことのように日常は戻っていたけれど

1月の花の会はちょっぴり背筋が伸びるようなそんな気持ち。

冬の枝の会。こんなに静かな、でも強さを感じるのはこの季節ならでは。

花や葉にまどわされることなく、すっと伸びた枝と向き合って。







2017-tunagusimotukihananokai23.jpg

   枝だからこそこんなうつわに。






 
                2017-tunagusimatukihananokai11.jpg

                  平皿にしたのは2歳の息子くんが選んでくれたから。
            自分では選ばなかったであろううつわにママチャレンジ。とても素敵でした。









2017-tunagusimatukihananokai2.jpg




 一緒に花活けを楽しんだり、ごはんの時間のお手伝いをしてくれたり。

       ちびっこちゃんたちもこの時間をそれぞれに楽しんでくれるのがとてもうれしいのです。


 


                           2017-tunagusimatukihananokai13.jpg











2017-tunagusimatukihananokai14.jpg 2017-tunagusimatukihananokai4.jpg

ごはんの時間。定食屋さんを楽しませてもらっています。
今月のお菓子は花の会に来てくださっているかよちゃんにお願いしました。
粒あんぎっしりの黒豆大福。
甘さ控えめのあんこがとっても美味しくてもういっこ食べたい方続出でした。(笑)








いろんな思いを持って来てくださったり、花と向き合っていたり。
大人もちびっこちゃんも思い思いに過ごせる、ここがそんな場所であったらいいなと思っています。










| *tunagu* | 23:11 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*2月のお知らせ









      
               note:開ききったチューリップの愛らしい姿。






今朝からの寒波の到来。この冬は暖かく過ごしていただけにじんと身にしみます。

そして不思議なもので、こんなに寒いと急に体も心も春が待ち遠しく。

2月のtunaguはチューリップの会を。昨年の2月はお休みさせていただいていたので

2年ぶりに。

今年はどんなチューリップに会えるかな。今からとても楽しみです。

そして2月はつくばのsalon de bilanさんでミモザのリースの会も予定しています。

こちらの詳細は決まり次第、お知らせいたします。


 
 2月4日 (土)  10時半〜   salon de bilanさんにてミモザのリースの会
                  こちらの詳細、お申し込みはsalon de bilanさんまで。
                         (満席になりました。)


 

 2月14日(火)  10時半〜   チューリップの会(満席になりました。)



 
 2月15日(水)  10時半〜   チューリップの会(満席になりました。)



 
 2月18日(土)  10時半〜   チューリップの会(満席になりました。)


 
 
 2月19日(日)  10時半〜   チューリップの会(満席になりました。)







          みなさまにお会いできること楽しみにお待ちしています。








| *tunagu* | 19:35 │Comment- | Trackback-│編集

寄り道








            
                   note:朝いちばんの寄り道。







お昼からだんなさんの実家へ。早めに家を出てiijima coffeeさんに寄り道。

毎朝飲む家コーヒーも今日はお休みしてまだ雨の残る朝、のんびり向かいました。






2017-yorimiti16.jpg 2017-yorimiti-118.jpg

     ピザパンを食べながらケーキの焼き上がりを待って。






久しぶりになってしまっただんなさんの実家では、やっぱり先日帰った長野の実家の

ときに感じたようにおんなじ気持ち。会って話した方がずっとずっと気持ちは伝わる。

どちらの実家でもいろいろ反省しつつ、思いの表現の仕方は違うけれど温かな気持ちを

たくさんもらって帰ってきました。


旅と寄り道。今年はきっとそんな1年。






                         2017-yorimiti2.jpg

             姪っ子さんへの成人式のお祝いにリースを作らせていただきました。
                             大人のはじまり。おめでとうございます。









| 日々 | 23:01 │Comment- | Trackback-│編集

七草がゆ









           
               note:ふくふくおかゆ炊けたよー。







1日早い七草がゆ。部活で週末にかけて帰らない息子に「今年は食べられないね。」

と言ったら「今日食べたい!」とリクエストされました。ちゃっかりしてる、笑。

季節のこと、ひとつひとつ教えこんではいないけれど記憶のなかになんとなく

ぼんやりと残っているらしい。あれっていつだっけ?とそんな感じだけれど。

おぼろげにでも伝わってくれていたらいいなと思う。

無病息災を願い、お正月のごちそうをたくさん食べた胃を休めるための七草がゆ。

土鍋いっぱい食べて胃が休まったかどうかは分からないけれど、幸せな気持ちに

なったのは確かだなあ。

日本の文化ってそういうことなのかも知れないなと思った今年の七草がゆでした。








2017-kuuma12.jpg

おれさまもちょぴっともらえたよ。お腹いっぱいになってシアワセー。












| 日々 | 15:11 │Comment- | Trackback-│編集

信州へ








     
          
                note:昔から変わらない風景。






帰省のUターンラッシュに逆行するように一泊二日で実家へ。

甥っ子、姪っ子たちも大学生や社会人になり、小さかった頃の

にぎやかなお正月とは違うけれど大人になったみんなとお酒を交えての話は

とても楽しく、若者たち(笑)いろんなことを考えているんだなあと

なんだか感心しきり。ちっちゃかった頃もだいぶかわいかったけれど

大人になった今もかわいくてやっぱりハグ。

そして父や母が、そして自分が年を重ねていることをとっても感じた今年の

お正月でした。







2017-mutukiuedakisei11.jpg

この町並みが好きでひとりお散歩へ。干し柿が揺れていたりホッする景色。






            
                        
                 2017-mutukiuedakisei9.jpg

                     民芸店でいろいろ教えてもらったり。
                          離れて大人になったから気付く育った町の魅力。









2017-mutukiuedakisei2.jpg

古本屋カフェで休憩。本とコーヒー、古本屋カフェを2軒はしご。








                           2017-mutuki1-1.jpg

     なかなかオールスター大集合とはいかないけれどみんなが元気で笑顔でまた会えるといいな。










| 日々 | 23:08 │Comment- | Trackback-│編集

睦月








         

         
              note:始まりは凛とした朝から。





いつもの朝とさほど変わらず、でも心あらたに新しい年を迎えました。

皆さまにとって実り多き年となりますように。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。






                            2017年 元旦







| 日々 | 07:03 │Comment- | Trackback-│編集

| main |

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。