2017 暦 tunagu







           
            
          note:来年を思いながらひとり。1本、1本つないで。






昨年に続いて2017暦カレンダーを作りました。今年もデザインはKiitosの知子さんに。

というより、昨年も、そして「今年も作りましょうよー!」背中を押して?引っぱって?

くれたのは知子さん(笑)

今使っているものがとても気に入っているので、デザインは変わっていません。

1年、一緒に過ごしてきてとても心地よかったので。皆さんはどうだったかなあ。

時折、訪れさせていただいたそれぞれのお宅でそのお家にあった佇まいを拝見させて

いただいては、とても嬉しくなりました。

来年の12ヶ月。また今年のものとは雰囲気が違っています。

また1年。この暦と一緒に。







2017-tunagukoyomi3.jpg

ご予約、配送うけたまわっております。昨年とおなじ一部1450円です。









| *tunagu* | 12:37 │Comment- | Trackback-│編集

冬支度








          
      note:出番が少なくなったミナのバックをクッションカバーに。






朝晩ぐっと冷え込むようになってきたのを合図に冬支度の始まり。

それとともにソファーを新調しました。そろそろ、と探し始めてから3年越し。

3年越しと言っても出会いはもう少し前で、その時にはちょっと違うかなと思って

また他のものを探したり。

暮らしの中のものを迎えるのには、気に入ったからとかお値段が合うからとか、

必要に迫られてとかいろんな理由があるのだろうけれど、いちばんは今の暮らしに

合うというタイミングなのかもしれません。

息子とくうまの成長を、ずっと見守ってくれてくたびれてきていた今までのもの。

幼い頃は座るのもぴたっとくっついているのが心地よかったけれど、成長とともに

なにかの話しをするときも適度な距離感があるほうがお互いの気持ちが見えたり。

昔は一生ものを、と考えたりしたこともあったけれど、変わりゆく日々の暮らしの中で

そのときに寄り添うものを。そんなふうに思うようになりました。







2016-kannadukikuuma19.jpg

カーペットを敷いたらますます眠るようになったくうま。
床と同化していて犬の模様がついているようです(笑)









          
                   

| 日々 | 08:45 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*12月のお知らせ








            
             note:見るたびにお米のある暮らしに感謝。





花の会に来てくださっている方にいただいた今年の稲穂。

「お正月の準備に使ってください。」と持ってきてくださいました。

きれいに揃えてお正月準備の会で皆さんと一緒に使わせていただこうと考えています。

12月の予定ですが、先日のプレお知らせでしたのにたくさんお申し込みくださり

ありがとうございました。

先日お知らせした会はほぼ満席になっていますが、つくばのsalon de bilanさんでも

クリスマスツリーとお正月準備の会をさせていただくことになりました。

詳細、お申し込みはsalon de bilanさんとなりますがお日にちをひと足お先に

お知らせいたします。



 12月3日(土) 10時半〜 クリスマスリースの会(満席になりました。)



 12月4日(日) 10時半〜 クリスマスリースの会(満席になりました。)



 12月6日(火) 10時〜  暖炉さんにてクリスマスリースの会



 12月10日(土) 10時半〜 salon de bilanさんにてクリスマスツリーの会




 
 12月20日(火) 10時半〜 お正月準備の会(満席になりました。)



 12月21日(水) 10時半〜 お正月準備の会(満席になりました。)



 12月23日(金 祝) 10時半〜 お正月準備の会(満席になりました。)


 
 12月25日(日) 10時半〜 お正月準備の会(満席になりました。)



 12月26日(月) 10時〜  暖炉さんにてお正月準備の会


 
 12月27日(火) 10時半〜 salon de bilanさんにてお正月準備の会




 暖炉さん、salon de bilanさんでの会のお申し込みはこちらではなくそれぞれのお教室になります。
 暖炉さんはHPがありませんので、tel 0297-62-3703までお申し込みくださいませ。
 (暖炉さんでの会も残席わずかとなっております。)
 ご質問などありましたらtunaguまでご連絡くださいー。










| *tunagu* | 19:48 │Comment- | Trackback-│編集

秋色水無月のリースの会









           
                 note:毎年、毎年。違う色。





週末は秋色水無月のリースの会。今年はぐっと色づいた水無月にと思い10月も後半に

したけれど、例年より暖かい秋になった今年は水無月の色づきもゆっくり。

自然のこと。。。思い通りにはならないことがなんだか愛おしく感じられて

そのまま、自然のまま。





2016-akiirominaduki10.jpg

 それぞれの手から紡ぎだされてゆくもの。
           




 


                 
                                                                                             2016-akiirominaduki2.jpg




             色もカタチもおなじものはひとつとなく。




2016-akiirominaduki12.jpg










2016-akiirominaduki111.jpg

ママ、かわいいのできるかな。。。花の会もリースの会もそれぞれの楽しみ方。









            2016-akiirominaduki30.jpg 2016-akiirominaduki15.jpg

               リースの会のごはんは厚揚げステーキにきのこソースを。
       おやつはラメゾンドカンパーニュさんの秋のパウンドケーキとスパイシーなクッキーを。
      リースを真ん中に優雅なお茶会風ですが、笑いが止まらなくてやっぱり顔が筋肉痛に。(笑)









秋色水無月のリース。出会いのリースであったり、それぞれに思い出を持ってくださっている方が多く。
そしてしばらく会えなかったかわいいあの子との再会のリースになったり。
毎年、毎年。秋のこのピンク色はいろんな想いと一緒に記憶のなかに残っていきます。









            

| *tunagu* | 23:18 │Comment- | Trackback-│編集

叶谷 真一郎さんの個展の個展のお知らせ








            
            
                 note:おしんさんの器に花一輪。







いつも仲良くしていただいている陶芸家の叶谷 真一郎さんの個展が静岡県三島市の

chigiriさんで開かれます。

「器と花と」と題して、おしんさん(叶谷 真一郎さん)の器に花を添えさせていただく

ことになりました。

おしんさんの器は作陶された初期の頃から使わせていただいていますが、

我が家の暮らしの形が変わっても手に、心に馴染みいつも寄り添ってくれています。

そんなおしんさんの器を使わせていただき今回はワークショップもさせていただきます。

chigiriさんの素敵な空間と器と、また器とおなじように素敵なおしんさんとおなおさん

(叶谷さんの奥様です)にぜひぜひ会いにいらしてください。




  〜叶谷 真一郎 陶展  「器と花と」〜

   11月5日(土)〜11月13日(日) 11時〜17時(土.日は19時まで)
   
                         作家在廊日 5日.6日



   秋の花 ワークショップ
     11/5 (土) 13時〜14時半  と  11/6(日)11時〜12時半
     会費  4000円(花、お菓子、お茶代)
     各回  4名様
                            お申し込みはchigiriさんまで。










| *tunagu* | 09:35 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*花の会








        
            
                note:今年の秋の色。記憶のなかに。






先週末の花の会。ぼーっとしていたのか、書いていたつもりが書けていなかったようで

数日遅れの。。。

ずっと雨模様だった前半とは一転、秋晴れの花の会。

おなじ花でも光りや気温で見え方も感じ方も違っていて。そうなると活け方も変わって。

いつも思うのは花だけでなく、そのときの天気、一緒になられた人、空気感。。。

すべてが重なって一期一会の、今日だけの、今だけの花なのだなあということ。







2016-kannadukihananokai113.jpg

すべての草が、花が秋の色に輝いて。ハッとするほどに美しく。








                        2016-kannadukihanaokai225.jpg

            花を活けていてどの花が主役、なんて思ったことはないけれど、
                    この秋の記憶に焼き付いているのは色とりどりのダリアの色。










2016-kannadukihanaokai227.jpg

入籍したばかりのおふたりが一緒に参加してくださいました。
ふたりの花。合わせたわけではないのに並べてみるとまるでひとつの花のよう。
そういえば私はだんなさんと一緒に花を活けたことはないなあ。









             2016-kananadukihananokai11.jpg 2016-knanadukihananokai22.jpg

              楽しいこと、美しいこと、美味しいこと。いろいろ、いろいろ。
 みんなで分かち合いたい!と常々思っているけれど、いちばん分かち合い広がるのは美味しいもの(笑)
     ある日の花の会の後にはみんなでぶどう大福屋さんへ。美味しかったからあの人にも。。。
                  誰かが誰かを想う気持。輪はこうやってつながってゆきます。









12月の会へのたくさんのお申し込み、ありがとうございます。
お正月の会、12/25に追加いたしました。


     






| *tunagu* | 23:59 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*11月のお知らせ








        
           
          note:色濃くなってゆく実と次の季節への新芽と。





この間まで半袖だったのに、昨日からそわそわと冬支度。

年々、1年の流れが早く感じるようになってゆくね、そんな話をするなかで

「でもここに月に一度来ることで、季節のなかで立ち止まったり気付いたり。」

「毎月、ここで点を打っている感じでその点をつなぐと1年になっていく感じです。」

そんな素敵な言葉をいただきました。

11月はぐっと深まる秋と一緒に花の時間をご一緒できたらと思います。






 
 11月13日(日)  10時半〜  花の会(満席になりました。)




 11月15日(火)  10時半〜  花の会(満席になりました。)




 11月16日(水)  10時半〜  花の会(満席になりました。)








11月5日、6日は静岡の三島で開かれる陶芸家の叶谷 真一郎さんの個展に花を添えさせていただき、
ワークショップをさせていただきます。詳細はあらためてお知らせいたします。


*決まっている分の12月のお知らせ*

 

12月3日(土) 10時半〜  クリスマスリースの会(満席になりました。)


12月4日(日) 10時半〜  クリスマスリースの会(満席になりました。)


12月6日(火) 10時〜   龍ヶ崎暖炉さんにてクリスマスリースの会


 
 
 12月20日(火) 10時半〜  お正月準備の会(満席になりました。)


 12月21日(水) 10時半〜  お正月準備の会(満席になりました。)


 12月23日(金 祝) 10時半〜 お正月準備の会(満席になりました。)


 12月25日(日) 10時半〜  お正月準備の会(満席になりました。)
 

12月26日(月) 10時〜   龍ヶ崎暖炉さんにてお正月準備の会


あらためてお知らせもいたしますが、12月もお申し込みいただけます。
暖炉さんでの会のお申し込みは暖炉さんになりますがご質問などありましたらお問い合わせください。








| *tunagu* | 21:38 │Comment- | Trackback-│編集

| main | next »

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。