お誕生日









       
             note:花活け中。。。なにもそこで寝なくても。







くうまお誕生日おめでとう。

昨年の11月に体調が悪くなってからすっかりおじいさんらしく(笑)なりました。

お散歩も走らなくなったし、さっさと用を足して帰ろうとするし

おしっこしながら歩き出すし。

絶対に吠えていた宅急便のピンポーンも気付かずに寝ていることも。

それでもごはんは大好きで腹時計でおすわりして待っているし、私や息子がおやつを

食べる「がさっ!」という音にはどんなに熟睡していても飛び起きます。

元気なときはくうまの年もお誕生日も忘れてしまうお母さんだったけれど、

今年はちゃんと覚えていたよ。特別ごはんは忘れていつもどおりのごはんだけれど。

もっともっとおじいちゃんになっても、ずっとずーっとここにいてね。








2010-kuuma8.jpg

6年前のくうま。やる気がない感じは今と一緒だけれど若いなあ。
先日、写真を見返してみたら寝てるのばっかり。そのとなりに息子も。
ふたりの息子、家では寝てばかりです。腹違いなのにそっくりです。
あ、父も違います。念のため(笑)










| 日々 | 19:07 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*花の会









            
           note:夏の白、みどり。透きとおるような美しさ。







昨日の荒れ模様とは一転、夏の陽ざしを受けながらの花の会。

それでも「もうすぐ夏は終わり。。。」そんな切なさを感じながら夏の花たちと。

普段は意識していないけれど季節の移り変わりと心は密接に結びついていて

これといった理由があるわけではないのに来る季節に心躍ったり、ゆく季節に

想いをを馳せたり。

無意識のなかでいろんな心を花にのせて。







2016-hadukitunagu12.jpg





         肥料かごに、大きな古いうつわに、そしていろんなガラスに。






                                                           2016-hadukitunagu113.jpg









2016-hadukitnagu11.jpg

ただそこにあるだけで元気が出たりホッとしたり。







                      


               2016-hadukitunagu24.jpg 2016-hadukitunagu221.jpg

              花を活けているときとごはんを食べているときの集中力は一緒、笑
                  目の前にあることにぐっと向き合える時間はとても豊かなこと。
    皆さんを見送りつつ、食も花もゆっくりと移ろう一瞬一瞬を楽しんでいこうと思った夏の夕暮れ。











| *tunagu* | 23:18 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*花の会








            
                note:夏のかわいらしさがぎゅっと。







台風直撃のなかの花の会。お休みにしたほうがいいかな、と昨夜から迷っていたけれど

みなさんとご相談しながら。

雨音が大きくなったり、風の音がやんだり強くなったり。暗くなったり明るくなったり。

めまぐるしく変わるお天気とは裏腹に、可憐にさわやかさを感じる皆さんの花でした。







2016-hadukihananokai5.jpg

みずみずしくのびやかに。とても気持ちよさそう。








                                                              2016-hadukihananokai3.jpg
                            強さとやわらかさと。









2016-hadukihananokai20.jpg

昨日はつぼみだったセンニンソウ。雨を受けるようにひらいて。








   
     2016-hadukihananokai14.jpg IMG_8298_convert_20160822170029.jpg

          ごはんとおやつ。今日はいろいろオトナの話、笑。







台風のなか参加してくださったみなさま、朝早くから花を受け取りに来てくださったみなさま
悪天候の中、本当にありがとうございました。










| *tunagu* | 17:51 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*花の会








          
            note:夏の花。いろんな色が重なって。







8月の花の会。夏は花持ちが良くないからと花との距離が少し遠くなりがちな

季節ですが、夏には夏の花の顔。そしてその短い時間だからこそいつもより丁寧に

花の様子をうかがったり、変化を感じ取ったり。

そうしていると夏は花持ちが悪いわけではないんだなあと気付きます。

そしてその中に次の季節を思う秋の草。

那須で元気に育った花たちは生命力いっぱいなのに可憐で。

小さなつぼみが開くのがとても楽しみな花の会のはじまりでした。







2016-hadukihananokai11.jpg





        変わりやすいお天気のなかで。夏のいきおいと憂いと。






                                                           20a6-hadukihananokai13.jpg








2016-hadukihananokai21.jpg

ちびっこちゃんは花と水遊び。
夏の思い出をいっぱいお話ししてくれながら。









                    
            2016-hadukihananokai19.jpg 2016-hadukihananokai16.jpg

           夏ごはんはビビンバ。おやつは白ごまプリンに栗クリームを添えて。
                             こちらもほんの少し秋の気配に。
           









2016-hadukihananokai2.jpg

おすそわけでいただいた8月のダリア。
おすそわけのおすそわけで皆さんにも1本ずつ。
しなやかな茎にうつむくように咲くダリアはお店のものとちがって短命だけれど
それでも毎年会いたいと思う花。









| *tunagu* | 23:52 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*9月のお知らせ








           
             note:根を伸ばし夏を越したカキドオシ。





お盆を過ぎてまだ暑いけれど夕方の匂いや空の月、風に揺れる草花、ふとした瞬間に

秋の気配を感じるようになってきました。

9月はまた残暑が厳しいのかなと思いつつも、今年の秋はどんなふうだろうと

移りゆく季節が楽しみでもあります。

9月の花の会はここより少し早く訪れる那須の秋を感じながら、今年の秋のはじまりを

ご一緒できたらうれしいです。





  9月19日(月 祝)  10時半〜  花の会(満席になりました。)




  
  9月20日(火)    10時半〜  花の会(満席になりました。)



  
  
  9月23日(金)    10時半〜  花の会(満席になりました。)




  
  9月24日(土)    10時半〜  花の会(満席になりました。)





 みなさまにお会いできることを楽しみにお待ちしています。







| *tunagu* | 17:41 │Comment- | Trackback-│編集

思い草









           
             note:夏から秋へ揺れ動く黄色い花。





立秋を過ぎてほんの少し季節は夏から秋に向かいはじめていることを感じるここ数日。

野山のなかで見つけた、秋の七草のひとつオミナエシ。別名 思い草。

先日、昨年の夏に我が家にホームステイに来ていた彼から届いた一通のメール。

大学卒業間近の忙しさが落ち着いてふと思い出してくれたそう。

自然がとっても好きな彼とは言葉は通じなくても花の話をしたり、散歩に出かけたり。

夜、息子を迎えに行く時も家で待っていていいよと言っても一緒に行きたいと

ついてきて車の中から見える木や花の名前を聞かれては、英語に変換できなくて(笑)

そういえば今年の夏はいつもよりのんびりだなと思っていたのはホームステイが

なかったからかあ、と気付いたらちょっぴりさみしくなりました。

3年間ドタバタな夏だったけれど楽しかったんだなあ、私。







2016-omoidenote.jpg

私の本棚から気に入り何度も一緒に見て最後の日にプレゼントした本。
今も何度となく開いては宝もののひとつになっていると書かれていました。うれしいなあ。
絶版になっていたものだけれど、少ししてから私もまた出会うことができました。
思い出がまたひとつ重なって私にとってもますます大切な一冊に。











| 日々 | 20:11 │Comment- | Trackback-│編集

ひとり暮らし









          
               note:いただいた緑と白のゴーヤ。





数日間のひとり暮らし。大学進学で長野の実家を離れてひとり暮らしが始まって

結婚して子どもができて家族が増えて。

そして子どもが成長して、家族の暮らしのカタチも変わってまたひとり暮らしに

なる時間が増えてきました。

ひとり旅にでも行こうかなあと考えたけれど、正確にはひとり暮らしプラスいっぴき。

夏の家族旅でお留守番させてしまったので今回は泣く泣く(笑)おとなしく。

これからどんどん増えてゆくひとり暮らし時間。

ひとりになりたいなあって思っていたあの頃がとてもなつかしいのです。








2016-natukousha2.jpg 2016-natukousha16.jpg

ひとり暮らしの夜ごはんはヤングちゃんとオトナ呑みに行ったり
そして久しぶりのkoushaさんへも。
なんでこんなに行けなかったのだろうというくらい本当にお久しぶりでしたが
おいしいごはんと、ゆっくりお話しもできて気付かないうちにかたまっていた気持ちが
ゆるんだようなそんな時間でした。








| 日々 | 19:07 │Comment- | Trackback-│編集

| main | next »

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。