台湾へ








          
           note:真夏の台湾のなかで風に揺れる花たち。






息子と2泊3日の台湾旅。夏休み、どこかに行きたいねと言ってはいたものの

なかなか予定がはっきりせずにチケットをとったのは10日前。

他の国も考えてみたけれど、日数や時間的にも旅慣れているなれている台湾へ。

大人になった息子との旅は一緒に行動することもあれば、お互いに好きなことを

するために別行動もできたり。そんな気ままな感じが心地よく。

でもまずは一緒に春には季節はずれで食べられなかったマンゴーから。






2016-natutaiwan12.jpg 2016-natutaiwan13.jpg



     おなじマンゴーかき氷でもそれぞれのお店に個性があって食べ比べ。

         マンゴーシロップや黒糖シロップ、番外編でミルクプリン。どれも美味しい!




            2016-natutaiwan14.jpg 2016-natutaiwan16.jpg







2016-natutaiwan20.jpg 2016-natutaiwan21.jpg

5度目の台湾にして初めて台中へ。新幹線とローカル線を乗り継いで。
台北よりちょっと田舎で街の活気も駅もどことなくのんびり。







                     

          2016-natutaiwan22.jpg 2016-natutaiwan23.jpg

        台中に行ったら食べてみたいなあと思っていた宮原眼科のアイスクリーム。
         昔、日本人の医師が開業していた病院の名前をそのまま使っているのでこの名前、笑。
  チョコレートだけでも10種類以上、フルーツのフレーバーも合わせて30種類以上のなかから選びます。
                 そして無料のトッピングもパイナップルケーキやチーズケーキ。
               日本だとこれだけ食べたらしばらくアイスはいいや、と思うのですが
               ここのアイスクリームは夕方もう一度寄りたいなあと思う美味しさです。








2016-natutaiwan10.jpg

台中ごはんは台湾のかわいいお姉さんが作ってくれる台湾飯を。








2016-natutaiwan24.jpg 2016-natutaiwan26.jpg

有名店もいいけれど自分の足で好きなお店を見つけるのも台湾旅の楽しみ。
ここの小籠包としらすチャーハンは絶品です。







               
                         2016-natutaiwan27.jpg

               台湾の酸菜白肉火鍋。酸っぱくてあっさりしていて大好き。
               家でも作ってみたいなあと思うけれどなかなかおなじ味になりません。









2016-natutaiwan145.jpg

朝ごはん屋さんに行く途中で出会った風景がかわいくて。
道路わきの花壇に植えられるのを待つピンクと白の千日紅。







                       2016-natutaiwan19.jpg

          前回見つけたお気に入りの朝ごはん屋さん。ホテルから散歩がてら歩いて。








2016-natutaiwan17.jpg 2016-natutaiwan18.jpg

豆花に果物屋さんのかき氷。美味しい物は尽きません。







                         2016-natutaiwan29.jpg

                            問屋街の竹かご屋さん。
丁寧に作られているのにとても安くて、暮らしの中で使いやすいものが多いので友達と自分のおみやげに。







訪れるたびに新しい発見がある台湾。
回数を重ねるごとに好きなお店が増えたり、優しいひとたちにふれあうことができたり。
帰りには「今度はいつ来よう?」そんな予定を考えてしまうのです。。。

夏休み、台湾へ行きますー!とメッセージをくださったみなさま。
この夏の台湾、ものすごく暑かったです。暑さ対策されてどうぞお気をつけてー。いいなあ、笑。











| 日々 | 09:45 │Comment- | Trackback-│編集

夏椿









          
        note:夏ではないような今日の風にゆらゆら揺れて。





那須で出会った常滑焼きの古い大きな壷。

ひとめ見た瞬間にここに桜の枝をいれた姿が浮かびました。

少し迷って(笑)「これは出会いだよ。」の言葉に押されて一緒に帰ってきました。

ああ、なにを活けよう、、、帰り道はそのことばかり。

先週末、だんなさんが庭の木を剪定してくれたときにひと枝残しておいた夏椿。

つぼみはぎゅっと固いけれどこの壷のなかでゆっくり開くといいなあ。









| 日々 | 22:01 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*8月のお知らせ







        2016-fumitukiame.jpg
           note:夏がゆっくり歩きはじめました。






数日前までは一気に夏が来たような陽気だったのに、ここ数日はまた後戻り。

そういえばまだ梅雨はあけていないんだったなあ。

それでも家の前の畑のひまわりは見上げるほどに伸び、きれいな花を咲かせています。

お知らせが遅くなっていた8月の花の会。

今年の夏の記憶を花にのせて、那須の夏の花を楽しんでいきたいと思います。






  8月20日(土)  10時半〜   花の会(満席になりました。)




  
  8月22日(月)  10時半〜   花の会





   8月23日(火)  10時半〜   花の会(満席になりました。)






        夏の真ん中ですが生命力あふれる夏の花とともにお待ちしています。










| *tunagu* | 22:18 │Comment- | Trackback-│編集

那須へ








           
           
         note:しっとり雨に濡れていつもと違う顔のダリア。






しとしと雨のなか、いつも花を届けてくださる那須の池田さんの畑へ。

前回うかがわせていただいたときより木々の背丈が伸び、草花たちの種類が増えて。

いろんなお話しを聞きながら自然とつながっている、いつも使わせていただく花たちは

よりいっそうピュアでそのまんまの姿で、泣きたくなるほど胸に響いて。








2016-nasunohatake-natu8.jpg




                 夏のピンクいろ。



                          

                                                                 2016-nasunohatake-natu2.jpg












2016-nasunohatake-natu18.jpg

庭の湧き水。この水で花を洗ってくれたりたっぷり吸わせたり。

傍らのボウルにほおずきとベリーひと枝。
折れてしまったものかなあ。池田さんの家や畑にはいろんなところにこんな景色があって。
それを見つけるたびに花への深い愛情が伝わってきます。
那須の花から感じることが多いのはきっとこういうことからなんだなあ。







お知らせが遅くなっている8月の花の会ですが8月20日、22日、23日を予定しています。
夏のまんなかですが、ご予定がよろしければ那須から届く夏の花に会いに来てください。








| *tunagu* | 21:37 │Comment- | Trackback-│編集

ハーブのリースの会









           
             note:香りに、感触に、はなうたに。。。





ずっとご希望いただいていた方たちとハーブのリースの会。

まるで合わせてくれたようなしっとりとした空気感のなか、庭で元気に育った

ハーブをたっぷりと使って。

摘んできたばかりの香りはすがすがしく清らかで、部屋も心も浄化してくれるよう。

リースの会は久しぶりで、私も小さいのを一緒に作りながら花の会とはまた違う

集中力や雰囲気に、手を動かしながらこの感じもやっぱり好きだなあと思いつつ。







2016-harbwreath17.jpg

    ピンク、白。可憐な花一緒に。








                                                                  2016-harbwreath16.jpg

 どんな感じかな。。。と、愛しそうに見ているみんなのこの姿が、途中のリースがとても好きです。








2016-harbwreath10.jpg



     おんなじように作っているようでも出来上がりはみんなそれぞれ。

               華奢だったり、ふんわりかわいかったり。お人柄が見え隠れ。



                                

                                                                  2016-harbwreath11.jpg









2016-harbwreath15.jpg

今日のごはん。みんながリースを作っている間に仕込みつつ。
とろろクリームおうどんをメインに珍しくお肉を焼いてみました。
そして大好きな焼きびたし。夏のごはん作り、楽しい!(冬もきっとおなじことを言っていますが、笑)









              2016-harbwreath19.jpg 2016-harbwreath21.jpg

                     おやつはフルーツのカスタードクリームケーキ。
    これなんというおやつですか?」と聞かれて、名付けてみました。でもきっとすぐ忘れます。
                            おみやげにいただいたわらび餅と一緒に。







7月も終わりの頃のハーブのリース。
どうかなあと思っていたけれどお天気も味方してくれて私自身もとても癒された時間になりました。
ずっとずっとのんきな私に懲りずに「作りたいな。。。」と言ってくれてありがとう。
足したり引いたりしながらお家で育てていってくれたらうれしいです。









| *tunagu* | 17:55 │Comment- | Trackback-│編集

夏の花束








           
          note:小さいの、大きいの。みんな一緒に休憩中。






バイオリンの発表会の花束をご依頼いただきました。

先生への大きな花束と、ちっちゃな子への花束3つ。夏の花を、緑を、ハーブや草花を

ふんわりまとめました。

今日の空と雲みたいな青と白の紫陽花。那須の紫陽花も今年はこれが最後かな。








2016-natunohanataba29.jpg

パイナップルみたいなユーコミス。その姿からパイナップルリリーとも呼ばれています。
ココナツミルクみたいな甘い香りがミントの匂いと重なって。
発表会、上手に弾けたかなあ。











| *tunagu* | 15:55 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*花の会








            
                   note:梅雨から盛夏へ。。。






3連休の始まり。海の日ができて連休になるようになってからなんとなくこのあたりが

季節の入れ替わりのように。夏休みが始まったり、梅雨が明けたり、いよいよ本格的な

夏のはじまり。

今年の夏はどんな夏になるのかなと思いながらの花の会。

うつわのなかの景色も雨の季節から夏へ。






2016-fumitukitunagu16-2.jpg




    

         久しぶりの花。夏の花。

                      これから来る季節に、時間に想いを馳せて。





                                                                                                2016-fumitukitunagu16-3.jpg









2016-fumitukitunagu16-21.jpg

      伸びやかに、どこまでも。







2016-tunagufumituki9.jpg






      ちびっこちゃんたちもそれぞれに夏の花との時間を楽しんで。

                     それにしても子どもの笑顔って夏が似合うなあ!




                                                                                                                                                2016-fumitukitunagu16-11.jpg











2016-fumitukitunagu16-7.jpg 2016-fumitukitunagu16-8.jpg

夏ごはん。クラフティにはアイスを添えて。
みんなで食べるごはん。夏には夏の、冬には冬の、それぞれの季節の楽しさが。
花も食べ物も体と心の調子もその季節のなかで、自然に自然に。








8月のお問い合わせありがとうございます!
遅くなってしまっていてごめんなさい!!!







| *tunagu* | 22:18 │Comment- | Trackback-│編集

| main | next »

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。