出張 花の会








            
          note:みんなの花。まるではじめからそこに活けたよう。






素敵なお家に招いていただいて久しぶりの出張 花の会。

いつもの花の会とは違う空気感や光の入り方などで花の印象や見え方が変わって

私自身もいろんなことに気付いたり、あらためて感じることがあったり。

今日はこんなふうな花活けが初めての方が多かったので、私と花の原点でもある

一輪から。







2016-minadukisaetyan18.jpg

雨の季節に合わせて雨の色のガラスのうつわを。好きなカタチを選んでいただいて。
お家でもたくさん使っていただけるとうれしいです。








                        2016-minadukisaetyan17.jpg

                     今日の花の中からそれぞれに好きな花を一輪。









2016-minadukisaetyan11.jpg

そこからたくさんの花へ。
どこで手を止めてもいい。それくらいの気持ちで一輪ずつそっと重ねて。









                          2016-minadukisaetyan0.jpg

                部屋のどこに置いてもなじむのはそれが今の季節の花だから。








2016-minadukisaetyan12.jpg 2016-minadukisaetyan22.jpg

おいしいごはんの時間。
さとみちゃんのサラダやマリネ、そして参加してくださった方が作ってきてくださったピザ。
どれも美味しかったなあ。







             
            2016-minadukisaetyan39.jpg 2016-minadukisaetyan111.jpg

     おやつはちなつちゃんとおかあさまが持ってきてくださったかわいいフルーツタルト。
        さえちゃんのいただきますのポーズ。たくさん遊んでもらって(笑)癒されました。
                                 ありがとう。さえちゃん。











大雨になると天気予報では言っていたけれど、さわやかに晴れた午後。
とても穏やかで幸せな時間でした。みなさま、ありがとうございました。










| *tunagu* | 21:08 │Comment- | Trackback-│編集

雨あがりの朝








           
             note:夜の雨で折れてしまった紫陽花一輪。






今年の雨の季節は雨降りが少なくて、昨夜は久しぶりに雨音を聞きながら眠りのなかへ。

6月。雨が全部うそだよって流してくれたらいいのに、と思ったり、

空っぽになりそうな心を満たしてくれたらいいのに思ったり。

花が咲いて葉が茂り、実をつけてやがて枯れてゆくように、順番がちゃんとあれば

いいのに。

どうしようもないやりきれない思いはいつまでも、いくつになってもあの頃とおなじで

でもそれだけじゃないなにかが胸の奥にあることも知っているけれど。



明日は夏至。生まれた日と真逆のいちばん夜が短い日です。










| 日々 | 18:08 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*花の会









          2016-minadukitunagu11.jpg
              note:窓越しに外と中、つながって。






週末の花の会。土曜日は真夏のような晴れの日で、日曜日は梅雨らしい曇り空の日。

きっと誰も意識はしていないけれど、その日のその時間のひかりの色、空気の温度、

部屋に流れる風の匂い。。。いろんなことが重なって、つながって、混ざり合って

今日という日の花。








2016-minadukitunagu13.jpg

マタタビや紫陽花の葉の虫食いの穴にそこにある命の懸命さを感じたり。







    
                                                                2016-minadukitunagu12.jpg

                花の勢いとともに迷いは消えて伸びやかに自分らしく。








2016-minadukitunagu14.jpg

さくらんぼ狩りの話しをしながら活けたらジューンベリーがすっかりさくらんぼに。
落ちた実をみんなでつまみ食い。思っていたより甘くて美味しくてつまんでしまいそうに。









        
                       2016-minadukitunagu17.jpg

                     かごいっぱいにそこに花の畑があるように。







2016-minadukitunagu15.jpg

はずかしがり屋さん。久しぶりに会えてうれしかったな。







                          2016-minaduki17.jpg

                    お庭で咲いていた紫陽花一輪、いただきました。
            季節のおすそ分け。やっぱりすごくうれしいです!ありがとうございます。










2016-minadukitunagu18.jpg 2016-minadukitunagu19.jpg

   土曜日ごはん。週末は少しメニューを変えてタラの山芋グラタンに。








              2016-minadukitunagu123.jpg 2016-minadukitunagu1234.jpg

          日曜日ごはん。レモンのレアチーズケーキはひとり分ずつ作ってみました。







コリアンダーにパイナップルミント、オレガノ、ジューンベリー。
今年の6月の花はみんなの食いしん坊を刺激する、でもとても可憐な花たちでした。








              

| *tunagu* | 23:28 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*花の会








          
                note:晴れ間のなかの雨の色。







梅雨が明けたかのような空、陽ざし、空気のなかでの花の会。

ああ、夏ってこんな感じだったなあともう何回も夏を生きてきているのに(笑)

毎年思います。

今年の6月の花は昨年のものともまた違う雰囲気だね。。。そんな会話をしながら

みなさんの中にもちゃんとその年の季節の花の記憶が根付いていることを感じて

とても嬉しく。







2016-617-tunagu19.jpg 2016-617-tunagu25.jpg

まぶしい陽ざしのなか、今日は庭に出てそれぞれに好きな紫陽花を摘んで。







                  

                                                            2016-617tunagu2.jpg

                   とっても可憐な花束のようになったり。









2016-617tunagu31.jpg

    ふわり、野の花をかごにそのまま摘んできたみたいな雰囲気だったり。







                         
                                                                 2016-617-tunagu30.jpg

                     ぐっと落ち着いた和の佇まいになったり。
                                 おなじ花でもみんなそれぞれ。









2016-617-tunagu13.jpg

        今日のお昼ごはん。








             2016-617-tunagu8.jpg 2016-617-tunagu333.jpg

          今日はまるいうつわにしてみました。スコップケーキ、というんだったかな。
         なぜか昔からきっちり切り分けるケーキよりスプーンでラフにすくうのが好きです。
                              あ、性格的に合っているんだ(笑)
           スポンジとクリームの絶妙なバランスを見つけたくていろんなので作るけれど
              食べるとすぐ忘れちゃうのでまだ答えにはたどりついていません。









週末も雨はお休みかなあ。。。








| *tunagu* | 20:13 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*花の会








         
      
            note:雨の季節の花。しっとりとした空気をまとって。






6月の花の会は雨の季節の始まりから。今日は梅雨の晴れ間で雨ではなかったけれど

陽ざしは5月のキラキラした時間とまた違っていて、ふっとチカラが抜けるような

そんな空気感。

那須から届いた今年の6月の花は可憐で自然とそんな気持ちに寄り添ってくれるように。







2016-tunaguminaduki10.jpg

我が家の庭の紫陽花から今日の花に合うような色を選んで一緒に。








                                                                  2016tunguminaduki11.jpg

                    6月のいろんな色が重なってかわいらしくなったり。








2016-tunaguminaduki22.jpg

        華奢ななかにもどこか生きる強さを感じたり。







             
                                                                                                 2016-tunaguminaduki26.jpg

                コリアンダーの花。香りに誘われて旅に出かけたくなりました。










2016-tunaguminaduki18.jpg 2016-tunaguminaduki13.jpg

今日のごはん。おやつはレモンをたっぷりときかせたレアチーズケーキ。
今年のルバーブのジャムを添えて。
みんなで食べるごはんは美味しいなあとしみじみ感じました。

週末はどんな花と出会えるかな。雨の季節の花、大好きです。








 

| *tunagu* | 22:11 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*7月のお知らせ









             
             note:梅雨の晴れ間のやわらかな光のなかへ。





ふと気付けば1年も半分過ぎて、あの日からもう1年も経ったんだね、なんていう

話をしながらいよいよ夏の始まりの7月に想いをはせて。

今年の夏はどんな夏になるのだろう。猛暑になると聞くけれど花たちは大丈夫かな。

それでもやっぱり今年しか出会えない花の姿を追いたいと思うのです。





   7月8日(金)   うつわと花の会    10時半〜   



 
   7月10日(日)  うつわと花の会     10時半〜

         上記は6月からの続きのため満席になっています。




  7月12日(火)   10時半〜   花の会(満席になりました。)





  7月16日(土)   10時半〜   花の会(満席になりました。)






 みなさまにお会いできることを楽しみにお待ちしています。






| *tunagu* | 20:03 │Comment- | Trackback-│編集

うつわと花の会








           
         note:おやつみたいでおいしそう。焼いたらもっと?






6月のtunaguは陶芸家の深田 容子さんとご一緒させていただきうつわと花の会から。

今回は平日と週末の2回。うつわ作りが初めての方から、何回か参加してくださり

会を重ねるごとに腕前をあげている方、みなさんご一緒にドキドキしたり

ワクワクしながらのうつわの部になりました。





2016utwatohananokai-if27.jpg

てびねりのお手本をしてくださっている容子さんの手。
何度見ても「作り手さんの手だなあ」と感じる瞬間です。






      

                          2016utwatohananokai-if23.jpg

   こねたり、伸ばしたり、お持ちになった型で抜いたり。下の新聞紙との感じがかわいくて。








2016utwatohananokai-if3.jpg

ろくろに向かうときは息が止まるほどにみなさん真剣。
土の感触を楽しみながらカタチのしてゆきます。







           
                           2016utwatohananokai-if12.jpg

                            それぞれお好きなカタチに。
               この段階でもとてもステキで焼いたらどうなるんだろうととても楽しみ。










2016-utuwatyhananokai-if1.jpg 2016-utuwatohananokai-if11.jpg

             金曜日の会のごはんとおやつ。
今月はごはん担当は私で、おやつ担当は容子さん。来月は反対になります。







                        

            2016-utuwatohananokai-if12.jpg 2016utwatohananokai-if22.jpg

          日曜日の会のごはん。容子さんも私も金曜日とは少しだけ変化をつけて。





みなさんのうつわがどんな風になるのか待ち遠しいひと月。
来月の花の部も楽しみにお待ちしています!









| *tunagu* | 20:25 │Comment- | Trackback-│編集

| main | next »

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。