5月の終わり







           
           
         note:ざくざくスコーン。最近の朝ごはんのお気に入り。





5月最後の日曜日。最近の日曜日は息子が朝帰り、笑(あ、部活の深夜練習のためです)

始発待ちか、先輩の車で送ってきてもらうかのどちらかになっていて、どちらにしても

夜明けとともに、、、なのでなんとなく私もいつもの朝よりさらに早起きに。

今日はとても気持ちの良い朝だったので、スコーンの生地をオーブンに入れたら

朝露に濡れる静かな庭にそーっと出てみました。







2016-satukiajisai5.jpg 2016-satukiajisai7.jpg

もうすぐ庭も歩けなくなるほど大きく育った紫陽花。
足もとにもひと枝伸ばして。くうまも踏まないように上手に歩きます。








                        


                        2016-satukiajisai13.jpg

               家の庭に来てから3年目。はじめて花を付けたヤマアジサイ。









2016-satukiajisai29.jpg

ガクアジサイは今年は少し小さめ。でもそのくらいがかわいいのです。



  
     もう何種類あるかちゃんと考えないと分からなくなってきた庭の紫陽花。
                この家に住んで14年(かな?)。どんどん好きな庭になっていきます。









2016-satukiasagohann9.jpg

畑のおじさんにいただいたタマネギ。今年はタマネギも豊作だそう。
サラダに丸焼きに、飴色タマネギにして保存ビンに。それでもまだまだたくさん!
今年の5月の思い出はタマネギの匂いとともに、笑。









| 日々 | 06:57 │Comment- | Trackback-│編集

ルバーブ








        
           
             note:季節のこと。もうすぐ梅雨かな。





雨の季節が来る前の、ルバーブのジャムづくり。

「今朝よいのが採れたので夕方に送りますね。」と連絡をいただいたら次の日は

毎年ルバーブの日。

朝から大鍋を沸かして瓶を何回も煮沸して。できあがった熱々のジャムを瓶に詰めて

それをまた煮沸して。。。。この工程がとっても好きなのです。

瓶に入りきらなかったお鍋の底のジャムは、ヨーグルトにいれてくうまと半分こ。







2016-rubave5.jpg 2016-rubave3.jpg


まずは赤いルバームのジャムから。2回目は緑のジャムを。
変わらぬ季節のこと、終えるとなんだかひと安心。









| 日々 | 15:30 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*花の会








           
              note:やわらかくしなやかに、つよく。






さわやかに晴れた週末の花の会。優しく差し込むひかりの方へ草木も花も

背筋を伸ばして。

それぞれが選んだうつわのなかで5月のいろんなみどりと白を重ね合わせて

できる景色。やわらかな葉からみずみずしい空気をもらって5月の花の会の

みなさんからいちばん聞こえた言葉は「気持ちがいいなあ。」でした。







2016-satuki-tunagu79.jpg

         この季節ならではの葉の美しさ。







                            

                2016-satukitunagu330.jpg
                       4年生ちさちゃんの花。今日はひとりで。
                    1本の花と向き合うまなざしと集中力は大人たちよりも強く。








2016-satuki-tunagi8.jpg

伸びやかな枝。自然の姿そのままに。







                                       
                        2016-satuki-tunagu39.jpg

                        しなやかに。あふれんばかりの生命力。







                     





2016-satuki-tunagu446.jpg 2016-satukitunagu53.jpg

昼下がりのお昼ごはん。おいしいものを食べながらおいしいものの話。
そして食いしん坊のおでかけの計画、笑。





庭の紫陽花もすこしずつ色づきはじめて雨の季節が近づいてきていることを感じるこの頃。
来月の花の会では小さな紫陽花の庭を楽しんでいただけそうです。








| *tunagu* | 23:58 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*花の会








            
          note:一期一会。今日出会った花は今日だけのもの。





ほんの少しひんやりとした空気のなかの花の会。

明日も続けて花の会なので、いつもならまとめてその時の様子をここに記すことが

多いのですが、5月の花の会。。。みなさんの花がとても素敵なので今日は今日の花を。




先月から和室や玄関、それぞれ活けたい場所で。



2016-satukitunagu22.jpg

さえちゃん。ママと一緒に、というよりはさえちゃんが主役。
でもとっても素敵にいけるのです。大人とおなじ真剣なまなざし。







             

                        2016-satukitunagu7.jpg
     
                           ふわり、自由にのびのびと。
   枝の伸びやかさに導かれてきっと課題は達成できたんじゃないかなあ。本当に本当に素敵でした。








2016-satukitunagu440.jpg

久しぶりの花との時間。でも空いた時間をうめるのなんてあっという間。
花に触れはじめたらすぐに仲良しに。







                      


                         2016-satukitunagu34.jpg


               数種類違うだけなのに、数日前の花の会とはまた全然違う表情。









2016-satukitunagu443.jpg 2016-satukitunagu25.jpg

ごはんの時間。赤ちゃんだったさえちゃんが私のごはんを食べてくれるようになり
気持ちはますますおばあちゃん状態に(笑)
カレーもチーズケーキも毎回少しずついろいろ変えています。(私しか分からないけれど。)
カレーはそのつもりがなくても一期一会の味になることが多いのですが、あははは。







                 


          2016-satukitunagu447.jpg 2016-satukitunagu448.jpg
 
         先日の花の会のバイカウツギ。私のところに残った1本も花を咲かせました。
         

           毎月2回通っている竹の教室。
           今までに出来あがったかご、花の会でもみなさんに使っていただいていることを
           先生である勢司さんにお伝えしたら素敵にブログに載せてくださいました。
           勢司さんのブログはこちらです。
           ワークショップなども各地でされているのでみなさまも竹の楽しさをぜひ。

        
        







| *tunagu* | 20:41 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*花の会








  
         
               note:雨粒も、雨音も一緒に。






5月の花の会。那須から届いた新緑のやわらかな緑と真っ白な花、そして

透き通るような青や紫。

毎年のことだけれど5月のこの色を目にしたとき、手に触れたとき、体のなかを

水が、風が通り抜けていくような、まるで浄化されていく感覚。

そしておなじように感じてくれている方たちと雨の風景を重ねて。






2016-maytunagu9.jpg

指先から、葉先からお互いの気持ちが伝わって。







                        2016-maytunagu32.jpg

                      気持ちよく、伸びやかに、みずみずしく。









2016-maytunagu31.jpg

しっとりした空気のなかで花たちもひっそりと休みます。
みんなの花、今日はこんなふうになりました。お家でいけられるときの参考になればいいな。







                



             2016-maytnagu4.jpg 2016-maytunagu1.jpg

                 今日のごはんはレンズ豆とトマトのココナツミルクカレー。
                    おやつのブルーベリーチーズケーキはスティック型に焼いて。








2016-maytunagu29.jpg

おやつ第2弾(笑)ハーブティーに庭のカモミールをうかべて。
雨の日だからかな。時間の流れも気持ちもゆっくり。







5月の那須の草花にそっと気持ちを押されて。
私もみんなも少しだけ滞っていたなにかが動き出したようなそんな花の会でした。






 
     


| *tunagu* | 19:02 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*バラの会








         
           note:一枚ずつほどくように咲いてゆきます。






さわやかな昼下がりからのバラの会。前日のバラと少し種類を変えて。

今年の気分はやわらかな優しい色合い。バラの会にお申し込みいただくときに

何人かの方から「オトメになりたいです!」とのメッセージをいたからかなあ。

香りもすっとした香りのものに。

その花も姿、カタチももちろんだけれど、匂いや触れたときの感触、かすかに

聞こえる音。

バラを選びながら、花は、ものごとは五感で感じるものなんだなとあらためて思う。






2016-tunagurose28.jpg

バラの会だけれど、毎回合わせるのがテッセン、ハーブ。
その季節に一緒に咲く景色。







                  

                         2016-tunagurose18.jpg

             今日もうつわでも花束でも、という趣旨でしたがみなさん花束に。
            はじめての方もベテランさんもまあるく束ねたり、大人っぽくなったり。
            ときどき迷いもあるけれど、最後はその人らしいなあという花になるのです。









2016-tunagurose34.jpg

   出来あがった花束をうつわに、かごに。







       
                         2016-tunagurose7.jpg

            くるんとラッピングをすると香りがぎゅっとまとまってより濃く。










IMG_6441_convert_20160516223054.jpg

おやつは智美さんにお願いしました。
抹茶とお豆のパウンドケーキとレモンとコーヒーのクッキー。








ご参加くださったみなさま、オトメになれましたか?笑
私は秋バラでオトナの女子を目指してみようかな。
















| *tunagu* | 23:56 │Comment- | Trackback-│編集

バラとランチの会







          
            note:花束にまとめてからそっと竹かごに。




つくばのマクロビのお教室Salon de bilanさんでのバラとランチの会。

智美さんとのバラとランチの会も、もう4回目となりました。

ご一緒させていただくことでいろんな出会いがあり、その出会いが幾重にも広がって。

人と人とのつながりは、大きな幹から枝葉を伸ばしていくようなそんな感覚だなあと

感じています。

今年のバラの会はうつわにいけるもよし、花束にしていただくもよし(笑)

みなさんの気分におまかせして。





2016-bilansanrose6.jpg

花を守っていた紙を解いた瞬間から香りが部屋いっぱいに広がって。







                          2016-bilansanrose2.jpg

                        ガーデンウエディングのような花束に。







2016-bilansanrose1.jpg

        ガラスのうつわに。








                           2016-bilansanrose5.jpg

                               花摘みのようにかごへ。


  


     思い思いにバラとの時間を楽しんで。









2016-bilansanrose4.jpg 2016-bilansanrose3.jpg

         智美さんの用意してくださったランチはお弁当。
        なんとも美しく智美さんらしさを感じるお弁当でした。
          開けるワクワク感もお弁当ならではの楽しみ。






            

             2016-bilansanrose7.jpg 2016-bilansanrose8.jpg

                   デザートは抹茶白玉寒天にころころクッキー。
         智美さんのおやつはマクロビなのにマクロビっぽくなくていつもハッとさせられます。
                          おかわりしたいくらい美味しかったです。











ご参加くださったみなさま、智美さん、楽しく美味しい時間をありがとうございました。









| *tunagu* | 23:25 │Comment- | Trackback-│編集

| main | next »

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。