大晦日







        
           note:新しい年もまんまるな気持ちで。





今年ももう残すところあと数時間。

私にとって師走という月は1年の最後の月だからということ以上に

大切な人の命日である大きな節目の月。

問いかけたり、振り返ったり。今の私はどんなふうに見えるのかな。


今年はいろんな方のあたたかな気持ちに支えられた1年でした。

そしてそのおかげでより自分らしく自分の歩幅で歩めた年だったなあと

感じています。

やはり今年も「ありがとう。」その気持ちにあふれています。



今年も本当にありがとうございました。どうぞよいお年をお迎えくださいませ。






2015-oomisoka4.jpg

もうすぐおせちも完成。今年は小さなうつわに少しずつ。
でも大好きななますとお煮しめはボウルと鍋いっぱいに作って抱える準備万端です!









| 日々 | 17:38 │Comment- | Trackback-│編集

ゆず







          2015-yuzu1.jpg
        note:きれいになった台所で新しい年の美味しい準備。






今年の庭の柑橘系はとってもジューシーで美味しいです!とのお手紙とともに

かわいらしい箱いっぱいに、お庭で育てたゆずをいただきました。

まずはきゅっと絞って炭酸水で割って、あとは何にしようか食いしん坊の想像を

めぐらせながら台所の掃除を。

大掃除を終わらせて、いちばんはじめはゆずジャムづくり。続いてゆず味噌。

さわやかな香りが部屋いっぱいに広がって、気持ちもすっきり。

明日はなににしよう。

年の瀬のおいしいおすそわけ、ありがとう。





2015-yuzu222.jpg

我が家のゆずジャムはしっかり苦みを残して。
お湯で、炭酸で、たまにお酒で割って大人の飲み物に。








| 日々 | 20:58 │Comment- | Trackback-│編集

暖炉さんでのお正月準備の会








            
           note:松、菊、柚子。。。香りから背筋を伸ばして。






ここ数年、花の会のしめくくりは龍ヶ崎にあるおいしいごはんのお店、暖炉さんで。

お店の営業を終えた次の日に、顔なじみの方や遠くから来てくださる方などなど

毎年15名くらいでにぎやかに。

1年のしめくくりに楽しみにしてくださっている方が多く、感謝の気持ちのなか

お正月の準備は進みます。







2015-haasusan-oshoigatu21.jpg

水引結び。年々、みなさん上手になられて。
写真を撮る余裕もなく(笑)みんなでこうかな、ああかな、違うよね、、、なんて
言いながらですが、またそれも楽しく。
でもやっぱり出来上がってしまえば、ご自分のものが愛おしくて。
いろんな想いがこもったしめ縄に、お飾りと一緒によいお年をお迎えできますように。







            



           2015-haasusan-oshoigatu21a.jpg 2015-haasusan-oshoigatu3.jpg

              お正月の会のなおみさんのごはんは恒例のビュッフェ形式。
       おもちにビーフン、野菜たっぷりのおかずが盛りだくさんでついつい欲張ってしまいます。
おやつは先日のクリスマスリースの会でもうホールごとください!と言ってしまったバナナチーズケーキ。
           あの日のblogを読んでくださった容子さんがリクエストしてくださっていました。
     数切れ残ったケーキは、居残りチームで大人ジャンケンの争奪戦に(笑)私、、、勝ちました!
                                    やっぱりおいしかったー!






ご参加くださったみなさま、なおみさん、楽しい時間をありがとうございました。






ひとつひとつ今年の仕事が終わってゆきます。仕事納めはあともう少し。
少しずつ冬らしい寒さにもなりようやく年の瀬を感じはじめています。










| *tunagu* | 22:18 │Comment- | Trackback-│編集

いちごのケーキ








          
        note: May your Christmas be merry and happy!






我が家の定番、クリスマスケーキ。主役はこぼれおちそうないちごとサンタさん。

リクエストされたココアのスポンジケーキに、とろーり7分立ての生クリーム、

そして今年はゆっこちゃんがプレゼントしてくれたツリーと星形のクッキーを添えて。

クリスマス。息子はもうサンタさんを待つ年ではなくなってしまったけれど

サンタさんは親である私たちのことも、とても幸せで豊かな気持ちにさせてくれて

いたことを幼い息子とのクリスマスの思い出とともに感じています。

今年はくうまのサンタさんになろうと思っていたのにすっかり忘れました、プレゼント。

                (ん?なにっ!おいおい、おかあさーん!byくうま)









2015-noelcake21.jpg

今年のサンタさん。春にこのサンタさんのように「やったー!」となれますように。









| 日々 | 19:58 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*お正月準備の会








            
       note:ニホンスイセン。柱の影からみんなをこっそり見ているよう。






師走後半はお正月準備の会。

クリスマスもまだだけれど、手を、口を、動かしながら今年1年と新しい年に

想いをはせて。でも水引きが結べるまではそれどころではなく、どちらかというと

今年もがんばったなあ、そんな気持ち?(笑)







2015-oshogatujyunbi4.jpg 2015-oshogatujyunbi5.jpg

意味を知り、自分の手で迎えるお正月。気持ちが全然違います。







                         2015-oshougatujyunnbi2.jpg

        昨年ようやく私らしく出来たなあと思えたお米のお飾り。今年は古代米を使って。
           毎年新しいものを作り出してゆくのもいいけれど、毎年変わらず準備するもの。
                皆さんにとってそんなひとつになったらいいなあと思っています。










2015-oshogatujyunbi33.jpg

今年のしめ縄はおしゃもじ型に。
幼い頃、長野の善光寺のあたりでよくみかけた形を少し変えて。
幸せをすくったり、よそったり、分け合ったり。
飯高さんのお母さんが編んでくださったしめ縄をそれぞれにくるんと好きなおしゃもじに。







                   
                                                                                                  2015-oshogatujyunbi7.jpg

                並べてみると形も大きさもみんなそれぞれ。それがいいのです。








2015-oshogatujyunbi6.jpg

今年も1年ありがとうとまた来年よろしくね、の気持ちを込めてささやかなプレゼント。
会津の郷土玩具、起き上がりこぼし。
いろんなことがあるけれど、自分の力で、誰かの手を借りて、歩いてゆけますように。







              2015-oshougatujyunnbi88.jpg 2015-oshogatujyunbi31.jpg

         今年作り納めのごはんの時間。おやつはまた福がたくさんあるように大福を。
  こうやって笑顔でみんなで食卓を囲みながら1年が終わってゆくことが幸せなのだなあとしみじみ。










2015-oshogatujyunbi8.jpg 2015-oshogatujyunbi11.jpg

いつもだけれど、あらためてたくさんの暖かなお気持ちをいただいた4日間。
お正月準備の会を終えてからひとつひとつかみしめています。









| *tunagu* | 23:58 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*1月のお知らせ








           
            note:上へ、下へ。芽と根っこ一緒に伸ばして。





気付くと師走ももう半ば。今年は暖かい冬のせいかまだ年の瀬が近づいてきている

ことを実感できないでいます。

真っ暗ななかの朝の散歩も身を縮めることもなく、消えてゆく星や細長い月を

きれいだなあと眺めたり。

それでももう新しい年はすぐそこまで。

1月の花の会は冬の枝ものから静かな呼吸を感じて。いのちの強さを、つながりを。

新しい年を迎え、華やかなお正月とは違う冬の景色をご一緒できたらと思っています。



  
 
 1月11日(月 祝)   10時半〜   花の会 (満席になりました。)



 
 1月12日(火)    10時半〜   花の会(満席になりました。)




 1月13日(水)    10時半〜   花の会 (満席になりました。)




 1月22日(金)    10時半〜   花の会(満席になりました。)




 1月23日(土)    10時半〜   花の会 (満席になりました。)









                                                               2015-siwasu-15-3.jpg

        今年はやっぱり暖かい。庭のクリスマスローズがこの季節に咲くのは初めてです。




*少し先の話しですが、2月の花の会は息子の受験期間となるため
 2月前半(週末は1月後半にかかるかもしれません。)と2月の最後の週になる予定です。
 お時間などいつもの花の会とは違う形になるかもしれませんがどうぞよろしくお願いいたします。
 また2月のお知らせにてご案内いたします。
 
 (あれ?受験生の母だったけ(笑)?←最近、友に言われた言葉。
 なにもしていないのに、なんにもしていないから、なんだかちょっと緊張してきました、笑)









| *tunagu* | 19:22 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*クリスマスツリーの会








          
        note:オーナメントは自然の実たち。そんなツリー。






週末に引き続きツリーの会、平日の部。

お子さんのお迎えなどなどで帰られる時間が決まっている方が多いのですが

時間が限られている分、ぎゅっと濃い時間になる平日の花の会。

初めての方も、もう何個めの方も、それぞれのかわいいをいちばん大切にして

もらいながら。

はじめはこれでいいのかなあ、難しいなあと言っているけれど、終わる頃には

「私の、かわいい!!!」となるのは、ツリーもリースも花の会も一緒。

そこがここに来てくださるみなさんの素敵なところ(笑)だと思っています。






2015-tree-tunagu111.jpg

今年はヒンメリを添えて。
裏と表。今年はそこでがらりと表情を変える方が多く、気分によってくるりとまわしたり
向きによって一緒に飾るものを変えてみたり。
ここで完成ではない、それぞれのお家でどんどん楽しんでもらえることが
とてもうれしいです。






                     
                           2015-tree-tunagu333.jpg

                      クリスマスプレゼントにヒヤシンスの球根を。
     ツリーの足もとにサンタさんからのプレゼントのように置いてもらいつつ育て方をお伝えして。
                                       何色が咲くかな。










2015-tree-tunagu10.jpg 2015-tree-tunagu4.jpg

月曜日のごはんの時間。
やわらかな陽ざしのなか、湯気がゆらゆら。師走のほっとするひとときでした。










             2015-tree-tunagu43.jpg 2015-tree-tunagu336.jpg

                     火曜日のごはん。この日は総勢10人分。
                    ごはんも土鍋ふたつ。気分は花の会ではなくて食堂(笑)
         ケーキもちいさくなるので、ほうじ茶プリンのジンジャーシロップがけを一緒に。












2015-kuuma-kurisumasu5.jpg

ペットショップのお姉さんにクリスマスのバンダナを巻いてもらって帰ってきたくうま。
あまりの似合わなさに思わず笑ってしまいました。
めずらしく嫌がらずつけているので(つけられたことに気付いてなさそう)
しばらくこのままにしようかなあ。
我が家のクリスマスの準備はくうまから、でした。

(どうでもいいけどおれさま眠い。。。。くうま)










| *tunagu* | 23:18 │Comment- | Trackback-│編集

| main | next »

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。