*tuangu*花の会







            
            
                 note:葉っぱも花もみんな秋の色。







週末の花の会は、くもり空の金曜日と雨降りの土曜日。空気は少しずつ冷たくなって

その温度が花にも伝わっているよう。

那須から届いた晩秋の枝は、花のいのちの原点を教えてくれているようでその強さから

次の季節への息吹が伝わってきます。






2015-simotukihananokai110.jpg

ヤマジノギクの咲き終わり。
はじまりからおわりまで美しく。そしてまた次につながる種をいっぱいにつけて。







                                                                                               2015-simotukihananokai7.jpg

                            色づいた葉が秋のともしび。








2015-simotukihanaokai22.jpg

今回は笠間の菊も一緒に。
いわゆるお花屋さんで目にするようなまっすぐな菊だけれど、こんなふうに枝たちといけると
がらりと表情が変わります。
特別な花ではなくて、誰もが手にすることのできる花の魅力も気付いてほしくて。
どの花も、線引きすることはしたくないなと思うから。







              

               2015-simotukihananokia1181.jpg 2015-simotukihananokai118.jpg

               秋のお昼ごはん。大根、おから、お漬け物。しょうがのスープ。
                          花とおなじ。奇をてらわない普段着のごはん。











2015-simotukihananokia118.jpg

今日は遠くにお引っ越しをして
なかなか会えなくなってしまったかわいいあの子が
ママになって赤ちゃんと一緒に久しぶりに花の会に来てくれました。
うれしい再会。こうやって何年たっても想いを寄せてくれていること。
おんなじようにみなさんが共感してくれること。感謝の気持ちでいっぱいです。

はなこちゃん。。。ありがとう。








12/5(土)にクリスマスツリーの会、12/20(日)にお正月準備の会のお日にちを追加いたしました。
                              (両日とも満席になりました。11/15)












| *tunagu* | 19:51 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*花の会







           
        note:ざっくりと編んだかごにざっくりと秋の花たちを。






11月、霜月の花の会のはじまり。昨年の花はどんなだったろう、とその月の花の会の

前には1年前の、2年前の、ずっと前のおなじ頃の写真を見返してみます。

あ、そうだった。。。とその花を見ると、忘れていた記憶がふっとよみがえり

そのときの花の匂い、触れた手の感触、その日の出会い、みんなとの会話、

そしてその季節のこと。

この季節は菊の花だなあという思いが強かったけれど、今年はもう花が終わった那須の

畑から届いたのは伸びやかな枝、それぞれの色に染まった葉たち、自由にその行き先を

決めた野バラの枝につく赤い実。

冬へ向かう力強さを秘めた、また今までの菊の秋とは違った表情。

そこへ我が家のベランダや庭で育った花たちをそっと添えて。

ふれるたびにハラハラと落ちる葉たちを楽しみながら今年の秋を感じて。






2015-simotukihananokai7.jpg

        美しさは咲き誇る花からだけではなく。






                            

                          2015-simotukihananokai13.jpg

                             その静かな横顔に気付いて。







2015-simotukihananokai19.jpg

  みんなの手にふれてゆるやかに開きはじめる。








                                                                 2015-simotukihananokai22.jpg

             今日のごはん。11月は菊かなあ、と思ってくれているように、
           そろそろ大根かなあ、と思ってもらえるようになってきた花の会ごはん。(笑)








2015-simotukihananokai39.jpg 2015-simotukihannaokai444.jpg

おやつはチーズケーキを。フィリングにりんごを敷き詰めて。
ホールのままいきたい!(希望!!!)ありがとうございます。
いつの日か、ホールで抱えて抱えて食べますかー?








                       

                              

2015-simotukihannanokai557.jpg

昨日の花の会は突然くうまの体調が悪くなり、台風などお天気以外のことで
はじめてお休みさせてもらいました。
落ち着いてはいるけれど、万全ではなく。
おじいさんになってきたなあと思っていたけれど、隠居するのはまだ早いよ、くうま!
お日にちを変更してくださったり、お花を取りにきてくださったみなさま、ありがとうございました。

オレさま、がんばります!  くうまより。














| *tunagu* | 21:28 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*12月のお知らせ








           
                 note:冬の赤い色がすき。






毎年毎年この頃になると、今年ももうカレンダーが1枚になったことにほんの少し

どきっとします。できたこと、やり残したことをぼんやりと考えてみたりして。

12月、師走。せわしなくなる季節だけれど、どこかゆっくりと歩んだ1年を、

今の自分と向き合ったり。

そんな時間をクリスマスの準備やお正月の支度を通して、みなさんとご一緒できたら

うれしいです。



 12月1日 (火)    龍ヶ崎 暖炉さんにてクリスマスリースの会
               


 

 12月3日 (木) cocochiさんとのクリスマスリースの会(満席になりました。)
       (お申し込みはcocochiさんとなります。)




12月5日 (土)   10時半〜 クリスマスツリーの会 (満席になりました。)

 



12月6日 (日)   10時半〜 クリスマスツリーの会 (満席になりました。)




 
 12月7日 (月)   10時半〜 クリスマスツリーの会 (満席になりました。)




 
 12月8日 (火)   10時半〜 クリスマスツリーの会 (満席になりました。)



 
 12月20日 (日)   10時半〜 お正月準備の会 (満席になりました。)
 


 
 12月21日 (月)   10時半〜  お正月準備の会 (満席になりました。)




 
 12月22日 (火)   10時半〜  お正月準備の会(満席になりました。)




  
 12月23日 (水 祝)  10時半〜  お正月準備の会 (満席になりました。)





 12月26日 (土)    暖炉さんでのお正月準備の会 (満席になりました。)
              






*現在決まっているところからお知らせしています。
ご予約の状況に応じて、お日にちが追加になることがあるかもしれませんので
ご相談、お問い合わせくださいませ。










| *tunagu* | 18:26 │Comment- | Trackback-│編集

霜月祭のお知らせ








            
          note:ふわふわ、ほっこりが恋しい季節になりました。





11月29日 日曜日に牛久市女化(おなばけ、と読みます。)にあるONABAKE97さんで

食べたり、お買い物をしたり、作ったり、、、の楽しいお祭り、霜月祭がひらかれます。

後ろは神社、おとなりはブルーベリーの森。自然あふれるなかの晩秋のマルシェ。

tunaguはちいさなコットンのリースのワークショップをさせていただきます。

森へのお散歩がてら、ぜひ遊びにきていただけたらうれしいです。



 お日にち   11月29日 (日)  10時〜15時


 
 場所     ONABAKE97



 会費     1000円(ちいさなコットンのリースづくり)


 
 ワークショップの時間  10時15分〜 11時15分〜 12時15分〜 13時15分〜  
                

 
 お申し込み  ONABAKE97さんまで  029-886-4577

           事前予約または予約状況に応じて当日参加もしていただけます。





            

             みなさまにお会いできることを楽しみにお待ちしています。




   



             *水戸でのクリスマスマルシェの詳細は近日中にお知らせいたします。











| *tunagu* | 23:52 │Comment- | Trackback-│編集

秋NAI 2015








            akinai2015-9.jpg
                note:気持ちよく晴れた秋の空。






龍ヶ崎の暖炉(はあす)さんたちが集まってはじめて開催されたマルシェ「秋NAI」に

参加させていただきました。

昨日の寒さから一転、秋晴れの気持ちのよい1日。ちびっこからご年配の方まで

いろんな方が集うとても楽しいマルシェになりました。







2015-akinai5.jpg

秋の紅葉と青いそら、近づく冬をイメージして赤、青、白のリースを。







                                                                2015-akinai113.jpg

              花束はこぼれんばかりの秋の色をふんわりまとめて。
                 ひとつひとつ雰囲気が違うのでお好きなものを選んでいただいて。










2015-akinai28.jpg




    お菓子屋さんに野菜屋さん。炊き出しみたいなお弁当においしいものもたくさん。



                                                                   2015-akinai17.jpg








2015-akinai99.jpg

晩秋の秋の色、葉っぱも花も色濃く。

花やリースなどの販売でイベントに参加することはあまりなかったのですが
ワークショップと違い、足を止めてくださる方々とゆっくりお話しができてとても楽しかったです。
会いにきてくださった皆さま、偶然につながった皆さま、新しく出会えた皆さま。
お誘いくださった暖炉さん。気持ちよい秋の1日をありがとうございました。










| *tunagu* | 18:47 │Comment- | Trackback-│編集

霜月








           
                note:ゆらゆら、ゆらゆら。。。






11月のはじまりは霜月らしく冷えこんだ朝から。

夜明けも日に日に遅くなり、くうまの散歩も毎日少しずつ時間がずれてゆきます。

週末は神戸からいらした陶芸家の叶谷 真一郎さんと奥さまのおなおさんと

楽しく素敵で濃い(笑)時間を。

2日間にわたっていろんなところをまわりながらいろんな話しを。

最後の夜は飯高 幸作さんや松岡くんも

ご一緒にさらににぎやかで濃い時間を過ごしました。

自分の仕事、生業にまっすぐに向き合う方々。

その思いだったり、姿勢はその人の生き方そのものなのだなあと思う。

それがどんな職業であっても、主婦であっても。

みんなと別れたひとりの帰り道。かすんだ月を見上げながらすべての出会いに感謝して。







| 日々 | 23:53 │Comment- | Trackback-│編集

« back | main |

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。