秋日和








           
             note:秋のひかり。やわらかく、あたたかく。






気持ちよく晴れた1日。窓から差し込むひかりは日に日にやわらかく、部屋の奥まで。

色づいた葉たちも少しずつ舞いはじめ、庭も散歩道もかさかさと秋の音。

いつかやってみたいなとぼんやり思っていたことをカタチに。

ふとした言葉のやりとりからおなじように、私以上に思っていてくれていた人に

背中を押されて、、、あ、ひっぱってもらって。

ずっと家の中で作業していることが多かったけれど、そのおかげで庭の移ろいや

くうまの寝息や吐息。風の音、鳥の声、空の色。。。

私の好きはやっぱり日常のなかにあるんだなあと感じる1週間。








2015-koyomi.jpg

なによりも好きをカタチにしてゆくこの作業が楽しく。
どっちも好き、からひとつだけ選ぶことはなんて苦しいことなんだろう。
恋愛じゃなくてよかった、と本気で思っています。笑









                           2015-kannaduki-kiku2.jpg

       秋の花束のご依頼は、息子さんに跡を引き継がれるお寺のご住職さんへの贈りものに。
    お仕事のバトンを渡してゆくように、手から手へ暖かなお気持ちを静かに、優しく花に託して。










| 日々 | 19:53 │Comment- | Trackback-│編集

あきいろ








            
      note:編みたてのかごにいちばんに入ったのはカラスウリでした。






ちょうど一週間前、秘密の場所を教えてもらってカラスウリの収穫に。

茶の花にからまってまだ青いのからすっかり熟したもの、葉っぱも青々としているもの

からカサカサのもの。ひとつの蔓のなかでいろんな表情。

くずさないように、自然の姿そのままに、クモの巣までも一緒に持ち帰ってきました。

自然のおすそわけほんの少しをいただくのはもうベテランさん(笑)のはずなのに、

何年たってもやっぱりドキドキします。でも今回は会う人すべてに「こんにちはー。」と

声をかけてもらいながら。

なんだかいいなあ。いつものカラスウリの橙色がいつもよりあたたかく感じました。









2015-kannnaduki3.jpg

一週間たって、窓辺で光をいっぱいに浴びてスイカみたいな青い子もゆっくり色づいて。






            

        
             

             2015-annnaduki114.jpg 2015-kannnaduki22.jpg

                先日の花の会で余ったヤマゴボウもうつわのなかで色濃く。
    活けながらに実はカサカサになり、あとから足したガマズミも葉をすべて落として赤い実だけに。
               部屋のなかも外とおなじ。そんなふうに寄り添っていたいのです。
         母が送ってくれたいろんなあかいろのりんごとうつわの葉っぱ、庭の木々の葉の色。
              
                                   みんなおんなじあきのいろ。
         










| 日々 | 16:32 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*花の会








           
      note:今年の秋は本当にキレイだ。木々も葉も風に揺られる花たちも。






秋の陽ざしの色が葉に、花にそのまま宿ったみたいな今年の秋の色。

ただただきれいだなあと思う。そんな花たちとの時間はただただそれに触れてみて

感じるままに活けてもらえたら。





2015-kannadukihananokaiweekend26.jpg

花の色とおなじように色づいた葉っぱ。






                         
                         2015-kannaduki-hananokai-weekend1q.jpg

                              秋のひかりそのままの色。








2015-kannaduki-hananokai-weekend111q.jpg

最後の仕上げは移動して外の景色と重ねながら。
向き合っていたもの。いちど視線をはずすとはっきりと見えてくること。






    
                 
                 2015-kannadukihananokaiweekend27.jpg

                             気持ちの流れるほうへ。












2015-kannaduki-hananokai-weekend21q.jpg 2015-kannaduki-hananokai-weekend0q.jpg

          金曜日のごはん。今月は秋鮭をメインに。







            2015-kannaduki-hananokai-weekend13q.jpg 2015-kannaduki-hananokai-weekend110q.jpg

  土曜日のごはん。今月2回参加してくださった方がいらしたのでごはんもかぶらぬよう肉じゃがに。
            おやつは小さなリンゴケーキとお豆腐とスパイスティーのティラミス。
          コーヒーで作ってないのー、と当てっこしてもらったら珍回答続出でした。(笑)




                             





ゆっくり流れる今年の秋。
ひとつの季節のなかの移ろいを頭のうえから、足もとから、音で、匂いで、心で感じて。






                        

| *tunagu* | 23:57 │Comment- | Trackback-│編集

暖炉さんでのクリスマスリースの会のお知らせ








           
          note:昨年のクリスマスリース。毎年少しずつ変えて。






龍ヶ崎のおいしいごはんのお店、暖炉(はあす)さんにて今年もまたクリスマスの会

をさせていただきます。

やわらかな陽ざしの入るログハウスのテラスでのリースづくりは、どこかの森の中の

ような気持ちになります。直美さんのおいしいごはんも楽しみのひとつ。

秋から冬へ。暖かな時間をご一緒させていただけたらうれしいです。




お日にち  12月1日(火)  10時〜13時半くらい


 
場所    暖炉さん (龍ケ崎市城之内5-25-1)



会費    4500円(ランチ、デザート付き)


 
持ち物   花ばさみ



お申し込み  暖炉さんへお電話(0297-62-3703)にてお願いいたします。





            皆さまにお会いできることを楽しみにお待ちしています。






 
 *11月末からいろんな方とご一緒させていただくクリスマスリースの会。
 会費がそれぞれ違いますが、ご一緒させていただくところのごはんの内容の違いのほかに
 リースの大きさ、雰囲気なども少しずつ変えていく予定です。

        
          





| *tunagu* | 08:43 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*花の会








            
                note:午後のやわらかな光の中で。






朝晩は気温が下がり、昼間はあたたかな今年の秋。雨も少なく秋晴れが続いて何度も

言ってしまうけれど今年は本当に秋らしい秋。

夏があっという間に終わってしまい、雨の多かった9月の分を取り戻しているかのように

野に咲く草花たちも本当に気持ちが良さそうに青空に向かって伸びやかに揺れています。

那須から届いた花たちもどれも本当にかわいくて。

今年の秋をみなさんと一緒に楽しみながらうつわのなかへ。






2015-kannaduki11.jpg

ダリア、菊、ホトトギス、ヤマゴボウ、タデ、紅葉の葉。。。
秋のピンク色のグラデーション。








                                                                   2015-kannnaduki116.jpg

                           外で揺れるのと同じように。。。
         誰かが近くを歩くたびにうつわのなかで揺れるコスモス、ヌカキビ、エノコログサ。









2015-kannaduki-hananokai1.jpg

お花が大好きなかわいいあの子にちいさな花束をプレゼント。
きゅっとしたり葉をちぎったり。その年齢での花との付き合い方をしてくれたらうれしいなあ。









                         2015-kannnaduki-hananokai110.jpg

                 お昼ごはん。ちびっこもオトナもおかわり。
                          美味しく食べてもらえるって本当にシアワセ。









2015-kanndukihannaokai22.jpg 2015-kannnadukihananokai8.jpg


おやつの時間。
えりちゃんがリンゴのタルトを焼いてきてくれたり、じゅんこさんがスコーンを作ってきてくれたり。
盛りだくさんのおやつの会。ありがとうございます。









「初めて花の会に来たのが秋でした。」と何人かに言っていただいた2日間。
あれから1年、2年、3年、4年。。。
いろんなことをすぐに忘れてしまう私ですが、初めて来てくださった日のことは強く印象に残っていて。
そしてみなさんがふんわりとつながって、同じ季節を歩めること。
ここはやっぱりみなさんが作ってくれている場所なのだなあとあらためて感じた時間でした。










| *tunagu* | 22:18 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*秋色水無月のリースの会








            
                  note:今年の秋色はどんな色?






金曜日、土曜日と秋色水無月のリースの会。*tunagu*花の会がはじまった頃から

毎年かかさずにみなさんと作ってきた水無月のリース。

その年によって色づきも表情も、そしてみなさんの作られる雰囲気も違っていて

年を重ねるごとに、今年は色が深いね、とか、ピンク色が前の年よりオトメですね、

なんて語れるようになって。

一緒にその年の季節の移ろいを感じてもらえていることをあらためて感じる、

大切にしているリースのひとつです。








2015-minadukitunagu0.jpg

一輪、一房、それぞれの色。
今年の、今日の、今の気持ちそのままに。








                                                                2015minadukitunagu9.jpg

                         今年はほんの少しかすみ草を混ぜて。
          馴染みがあるのに仲良くなりきれていない感じをもたれている方が多いかすみ草。
          かわいさにあらためて気付いてもらえたら。
          ここでしか、という花も素敵だけれど、もっと普通に誰もが毎日の暮らしのなかで
          手にできるような花をお伝えしたいなと思っています。








2015-minadukitunagu15.jpg

お休みの日に来てくれた女の子4人には水無月とかすみ草で髪飾りを。
かわいかったなあ。私も付けてみたいけれど。(笑)







                        


                                                                2015-minadukitunadu3.jpg
 
               リースというと洋なイメージですが日本の竹かごともぴったり。
                      それぞれのお家でいろんな表情を見つけてくれたら。









2015-minaduki12.jpg

お昼ごはんは秋の味覚。
お盆にのるようにパズルみたいにお皿を組み合わせていたら、なんだか韓国風。







             2015-minadukitunagu10.jpg 2015-minadukitunagu17.jpg

   1日目のおやつは「栗のパウンドケーキ焼いていきます!」とのともこさんのお言葉に甘えて。
   2日目のおやつは母が送ってくれた長野のりんごでケーキを。どちらもほうじ茶プリンを添えて。
   ほうじ茶プリンへのあんこのせ、プリンが見えなくなるまでのせてくれたのはだあれ?(笑)









今年も素敵な水無月との時間を過ごせてシアワセでした。
いつも大切に育て、届けてくださる花農家さんに感謝して。
水無月のリースを作り終えたら、、、いよいよ秋は深まります。










| *tunagu* | 23:57 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*11月のお知らせ








         
         note:ヒメシャジン。静かな強さにハッとします。





青い空に流れるようになびく雲。朝晩はぐんと寒いけれど、太陽のひかりはチカラを

たずさえて暖かく。そのなかで赤に、黄色に色づきハラハラと落ちる葉たち。

今年の秋は秋らしい秋だなあ、と目に映るどの風景からも感じている10月。

秋の風を楽しみながらすこしずつ季節は冬へ向かって。

11月の花の会は那須から届く今年最後の花たちを。終わりゆく命のなかに強さを

感じるのはそこに新しい命の息吹を感じられるからだと毎年思います。

そして後半からはクリスマスの準備へ。

イベントに出させていただいたり、素敵な方々とご一緒させていただいたり。

秋の終わりから冬のはじまりへ。おなじ時間を過ごさせていただけたらうれしいです。





 11月3日(火 祝)  龍ヶ崎 秋NAI のマルシェにて秋の花束などを販売します。
                  
                  
                

 11月9日 (月)   10時半〜   花の会




 11月10日(火)    10時半〜   花の会(満席になりました。)




 11月13日(金)    10時半〜   花の会(満席になりました。)




 11月14日(土)    10時半〜   花の会(満席になりました。)




   
 11月22日(日)  水戸のクリスマスマルシェにてワークショップをいたします。
               




 11月26日(木)    salon de bilanさんでのクリスマスリースの会
                   (満席になりました。)


   
 11月28日(土)    salon de bilanさんでのクリスマスリースの会
                   (満席になりました。)




 11月29日(日)  霜月祭にてコットンのちいさなリースづくりのワークショップ




 12月1日 (火)    龍ヶ崎 暖炉さんにてクリスマスリースの会
               







 *イベントなどの詳細は少しずつお知らせしてゆきます。
 12月の守谷でのクリスマスの会はクリスマスツリーの予定です。
 リースを作られたい方は素敵な方々とご一緒させていただく会にぜひいらしてください。
 また12月のはじめにつくばのcocochiさんともクリスマスリースの会を計画中です。
  








2015-10-sawafutaggitunagu.jpg

ちょっと早いお知らせになりましたが、本当はまだ私のあたまの中は秋の花のことでいっぱいなのです。
先のことを考えるのも楽しいけれど、みなさまも今年の秋を存分に楽しんでくださいね。












   
                           

| *tunagu* | 20:38 │Comment- | Trackback-│編集

| main | next »

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。