那須へ







           
                note:教会へと続く雨の森の道。






8月最後の週末、とっても幸せな結婚式に招いていただきました。

しっとり雨降る1日。森の中は空気が透き通るほどに澄んでいて、彼女の透明感と

重なってとても素敵なお式でした。








2015-8-29-nasu9.jpg 2015-8-29-nasu6.jpg

すべてが幻想的で。
いくつになっても、いろいろ経験しても、結婚式って胸がきゅーんとします。







                  
                                                                  2015-8-29-nasu36.jpg

                   笑顔あふれる温かなおふたり。うれしかったなあ。









2015-8-29-nasu117.jpg 2015-8-29-nasu32.jpg

帰りに池田さんの畑に寄らせていただきました。
雨上がりの畑はとても気持ちがよくて。夏の終わりと秋の始まり。









                                                                 IMG_3428_convert_20150830073109.jpg

                               自然の姿そのままに。










帰り道は花火大会の花火がずっと見えていて。きっとどこよりも特等席。
今年の夏、最初で最後の花火。夏が過ぎてゆく夜空を見ながら夏への思いをそっと胸にしまって。。。
秋へ。









| 日々 | 23:57 │Comment- | Trackback-│編集

夏の終わりの旅








           
              note:処暑。田園に吹く風も秋でした。







週末、神戸に住むおしんさん(陶芸家 叶谷 真一郎さん)、おなおさんに会いに関西へ。

「会いたいなあ。」と夏の始まりに決まった旅。会えるだけでよかったけれど、

おふたりがずっと行きたかったいろんなところにご一緒してくださいました。






2015-8-tabi51.jpg 2015-8-tabi0.jpg 2015-8-tabi111.jpg

奈良、秋篠の森 自然そのままの風景のような森の中は季節の実や花が咲いて。
なず菜でいただいたごはんがとても美味しく、そして勉強になった時間でした。









    2015-8-tabi22.jpg I2015-8-tabi9.jpg

                        古い小学校だった滋賀のmanma miaへ。
                          お店から見える風景は里山の暮らしそのもの。
             秋の気配と風をぐんと近くに感じて、いろんなものがすっとおちてゆくよう。







                       
                       

2015-8-tabiqq5.jpg 2015-8-tabi9.jpg


ギャラリーyamahonのまわりもこんな里山の風景。
子どもの頃の夏休み出かけていたおばあちゃんの家の景色と重なって。







                         2015-8-tabi12.jpg

                  おしんさんのうつわが並ぶおなおさんのお家の朝ごはん。
                      暮らしのなかのおしんさんのうつわ、やっぱりいいなあ。













2015-8-tabi335.jpg

京都の木と根さんの夏季限定のかき氷。
今年最後のかき氷になるかなあ。









                          2015-8-tabi1.jpg

   自分へのおみやげは昨年の工房からの風でおしんさんのうつわに花を添えさせていただいたときに
    出会ったテノナル工藝百職さんで。竹から削りだした華奢な佇まいのスプーン。
    百職さん、出会ってから節目にいつもお手紙をくださって、ずっと伺いたいと思っていたところ。
                             お人柄そのままに素敵なお店でした。











2015-8-tabi110.jpg

建物の影でひっそりと咲いていた夏水仙。

ずっと昔、3年ほど住んでいた奈良をはじめいろんな景色が懐かしかったり、月日の流れに驚いたり。
そんななかでおふたりとゆっくり時間を過ごせて、いろんな気持ちを思い出したり
新しい思いが生まれたり。
夏の終わりの旅は少しもやがかかっていた視界がひらけたような、そんな旅でした。




おしんさん、おなおさん、本当にありがとうございました!
「会いたいなあ」という想いに忠実に。。。また会いにいきます。



                              






| 日々 | 23:58 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*花の会







          
              note:過ぎゆく夏に思いを寄せて。






立秋の終わりの花の会。少しずつ感じ始めた夏の終わりはさみしさと儚さと。

草花たちからもそんな気配を受け取りながら、夏の思い出と秋の気配を重ね合わせて。







2015-haduki-hananokai2.jpg

     母と子で向かい合いながらそれぞれの花を。







                                                                 2015-hadukihananokai16.jpg
 
                  ちいさな手には線香花火のような秋の七草、オミナエシ。








2015-hadukihanaokai1.jpg

いただいたダリアはみなさんにも1本ずつおすそわけ。
那須の畑のダリアは私のなかの夏の景色。







      
                                                                 2015-haduki-hananokai9.jpg

                         命の強さと儚さはいつも隣り合わせ。










2015-hadukihananokiagohan.jpg

8月の花の会のごはんはおうどん。
えりちゃんのお家の庭でとれたミョウガを甘酢漬けにして添えて。







                             
 
2015-hadukihananokia18.jpg 2015-hdukihananokai1.jpg

金曜日のおやつは桃のコンポートにアイスクリームを添えて。
土曜日は桃のゼリーを。simaiさんのパンと姫路のおみやげ「志ほ万」も一緒に。
おいしいお心遣いありがとうございます。








                        
                                                                  2015-hadukihananokia4.jpg

             今までもこれからもありがとうのケーキ。ずっとずっとありがとう。







夏の花を楽しみながら、夏のやり残したことを探して心残りがないように。
でも心残りがあるからこそ、人はまた次の夏が待ち遠しくなるのかもしれません。













| *tunagu* | 20:31 │Comment- | Trackback-│編集

夏の出会い







          
         note:雨の朝。ふとしたところから感じる秋の気配。





ホームステイに来てくれていた大学生が帰りなんとなくさみしくて、でもようやく

いつもどおりの日々に戻りました。

3年間、夏休みにホストファミリーをさせてもらって、みんなそれぞれに個性的で

かわいくて。

毎年「なにか食べたい物はある?好きな食べ物はなあに?」と聞いてみるのですが

今年の子の答えは「タピオカミルクティー」との答え。

初めてタピオカミルクティーを作ってみました。正確にはタピオカチャイで。

とってもシャイな子だったけれど、すごーくうれしい時の笑顔がとっても素敵で

花の本を一緒に見たり、お散歩で見つけた木々や実の話しをしたり。(男子です!)

その笑顔を見るたびに私も本当のお母さんのようにすごく幸せな気持ちになりました。

息子が忙しくて、今年は数年ぶりにだんなさんが夏休みをとって彼や他の留学生たちと

過ごしてくれたけれど、だんなさんもとっても楽しい夏になったようでした。

(いちばん楽しんでいたのはだんなさんでした、笑)

今度はいつ会えるかな。。。

それまでにもう少し普通の英語(笑)を話せるようになりたいな。










2015-otegami-stay8.jpg

見送ったあとに家に戻って部屋を片付けていたらお布団の下からお手紙が。
泣きましたー。











| 日々 | 05:58 │Comment- | Trackback-│編集

キャンドルづくりと小さなリースの会のお知らせ








            
              note:キャンドルとリースはいつも仲良し。






少しずつ秋めいてくる9月の終わり。ミツロウでキャンドル作りをされている

beebeecandleさんとご一緒にキャンドルづくりと小さなリースの会いたします。




 お日にち    9月27日 (日)  12時〜16時くらい(満席になりました。)


 
 場所      tunagu自宅(守谷市)
 


 
 会費      6000円 (キャンドル、小さなリース、おやつ、お茶付き)



 
     *いつもの時間と違いますのでお間違えのないようにお気をつけください。
      お昼ごはんではなくおやつになりますのでこちらもご注意くださいませ。
 





  みなさまにお会いできること、楽しみにお待ちしています。










 

| *tunagu* | 23:57 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu花の会








         
                   note:8月の花。夏の部屋になじんで。





8月の花の会。今年の盛夏の花はどんなだろう、楽しみに待っていた那須の花からは

夏の匂いとほんの少し秋の色。境界線がないまま季節が重なり合っていることを

気付かせてもらった瞬間でした。

いつもは学校があって来られないけれど、行きたいなあと行ってくれていて

夏休みを待って参加してくれた小学生のお姉さんたちや、夏の暑さに少し疲れた(笑)

大人も。夏の生命力あふれる花たちからぐんっとチカラをもらって。





2015-tunagu8-4.jpg

久しぶりに感じた花との時間。会いたかったよ、そんな気持ち。








                                                         2015-tunagu8-75.jpg

                 ジニアを選んでもらって、みんなそれぞれに。真剣です!








2015tunagu-8-7.jpg

お姉さんたちの花。お家でも使ってもらえるようガラスビンに。









                           IMG_3106_convert_20150819080731.jpg

                             月曜日は雨降りの花の会。










2015-tunagu8-73.jpg

  火曜日は夏の光のなかで。

                   

                  光も、空気も匂いも違って、なにもかもがやっぱり一期一会。








    
                           2015-tunagu8-330.jpg

        那須の水無月はまだ白く、我が家の庭のは緑に色づき。移ろう季節の早さを感じて。












2015-tungu-8-3.jpg 2015-tunagu8-57.jpg

雨の日も晴れの日も、ごはんの時間はゆるやかに。
夏のお昼ごはんお定番、おうどんを。おやつは桃のゼリーを。







夏は花持ちがよくないから、と花との距離が遠くなりがちですが夏には夏の花の表情。
そっとさわると気持ちがすっと落ち着く、気持ちのよい時間でした。









| *tunagu* | 23:52 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*9月のお知らせ







          
            note:ひと粒ずつはじけてゆくように。




立秋を過ぎてほんの少し空気の色が変わり、朝晩の風の温度から季節が移ろいで

きているのを感じるようになりました。

ふたつの季節が重なり始め、ゆっくりゆっくり季節は色を変えてゆきます。

9月はまた今とは違ったふたつの季節の重なりを草花たちから感じられるとき。

那須から届く花たちと、素敵な方々とご一緒させていただく時間と。

時の流れは年々早くなってゆくように感じるけれど、草花たちの歩みにそっと

寄り添うような時間をご一緒できたらうれしいです。






  9月7日(月)  10時半〜  花の会 (満席になりました。)



  
  9月8日(火)  10時半〜  花の会 (満席になりました。)




  9月15日(火) salon de bilanさんとの秋色紫陽花のリースの会
           (詳細、お申し込みはsalon de bilanさんまで。) 




  9月18日(金)  10時半〜  花の会 (満席になりました。)





  9月19日(土)  10時半〜  花の会





  9月27日(日)  beebeecandleさんとのキャンドルと小さなリースづくりの会
                          (満席になりました。) 





             みなさまにお会いできることを楽しみにお待ちしています。     









| *tunagu* | 19:45 │Comment- | Trackback-│編集

| main | next »

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。