*tunagu*花の会






           
        
      2015-fumituki-hananokai20-21.jpg
                   note:時は夏。逸る気持ちと儚さと。





梅雨明けとともに空の色が変わり、夏の始まり。

7月の花の会は数週間の間に季節がゆっくりと移ろうのを感じた時間でした。

7月最後の花の会は夏へ。過ぎゆく季節へ思いを馳せながら重なりあう季節の花を。

雨色に見えた紫陽花もどこか夏の空の色へ変わってゆきます。






2015-fumituki-hananokai20-124.jpg


雨の季節の色の上に、、、






                                                                 2015-fumituki-hananokai20-113.jpg

 
                            夏の太陽のひかりが注いで。







2015-fumituki-hananokai20-122.jpg


外は暑くとも草花に触れているときは涼しくて。









                                                         2015-fumituki-hananokai20-123.jpg


                         夏に向かってゆく生命力を感じます。









2015-fumituki-hananokai20-127.jpg 2015-fumituki-hananokai20-125.jpg


ごはんは夏野菜をたっぷりと使って。
野菜からのうまみがとても強いので調味料はほぼ塩だけで。こちらからも夏の力強さを感じます。
おやつはふるふるゼリーを。みなさんが持ってきてくださったおやつも一緒に。






いよいよ夏本番。
私も草花たちのように夏に向かって力強くいきたいなあ!








| *tunagu* | 23:07 │Comment- | Trackback-│編集

cocochiさんとの夏の会







  
           
       
             note:水辺で見る草花たちはいつもと違うかわいらしさ。





つくばのcocochiさんとの夏の会は水の中のリースを。

いよいよ季節が変わるころ、、、夏にその成長の勢いを増すつるたちをガラスのうつわの

中でくるくるしながら季節の花たちをそっと添えて。あるいは浮かべて。

夏は花持ちがよくないからと花から遠ざかってしまうのはもったいないと思うのです。

夏には夏の楽しみ方を。

指先が水に触れる瞬間の気持ちよさや、すっと風が抜けるような軽やかな感覚、

夏の草花の時間から伝わったらいいなあと思います。







2015-7-17-cocochi-tunagu2.jpg





      水のなかのリースもやっぱりそれぞれに違う表情。


          みなさんのかわいい、を大切にしてもらいたい。それはどの季節も変わらない想い。





                                                         2015-7-17-cocochi-tunagu4.jpg









2015-7-17-cocochi-tunagu1.jpg

黄色い花、赤い実。ヘビイチゴのつるからいろんな風景。








                                                           2015-7-17-cocochi-tunagu7.jpg

                    夏のお昼寝。ちびっこちゃんたちも夏の景色。









2015-7-17-cocochi-tunagu5.jpg 2015-7-17-cocochi-tunagu6.jpg

みほさんのごはんは夏のワンプレートごはんと桃とお豆腐のアイスクリーム。
トマトごはんはまるごとトマトを一緒に炊いて。夏ごはんもとても美味しかったです。







いよいよ子どもたちは明日から夏休み!という方たちが、お休み前の最後の癒し(笑)と
参加してくださったり、久しぶりの再会があったりととても嬉しい1日でした。
ご参加くださったみなさま、ご一緒してくださったみほさん、ありがとうございました。
そろそろ梅雨明けかなあ。
みなさま、素敵な夏になりますように!









| *tunagu* | 23:57 │Comment- | Trackback-│編集

うつわと花の会








            
            note:容子さんの花器に。すっと伸びやかに。





陶芸家の深田 容子さんとのうつわと花の会。

先月のうつわ作りに続き、今月は焼き上がったうつわに花を。容子さんの花器も

お借りして、ゆったりとした時間のなかの花の会を楽しみました。






utuwatohana-youkosan2015-8.jpg

みなさんが作られたうつわたち。とっても愛らしく。






                       
                         utuwatohana-youkosan2015-664.jpg
 
                         葉っぱを、蔓をちょこんと添えて。
                           夏の陶器もこんなふうにしたらとても涼しげ。









utuwatohana-youkosan2015-22.jpg

容子さんのころんとした花器に作られた黒い陶板を合わせて。







                           utuwatohana-2015-15.jpg

                               コゴメウツギをひと枝。











utuwatohana-youkosan2015-32.jpg

私も久しぶりに容子さんの花器に活けさせていただきました。
やっぱりいいなあ。







           
             utuwatohana-youkosan-2015-8.jpg utuwatohana-youkosan2-15-4.jpg

          今回のごはん担当は容子さん。チヂミを中心に韓国料理を作ってくださいました。
       チヂミすごく美味しくて、息子に食べさせたくなり我が家の夜ごはんもチヂミにしたほど!
               おやつ担当の私はパウンドケーキとくろねこかしやさんのプリンを。









2ヶ月続きのうつわと花の会、参加してくださったみなさま、容子さん、ありがとうございました。









| *tunagu* | 23:31 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*花の会








          
          note:この色を選んだ気持ちもまた一期一会。






7月の花の会の始まりとともに夏がやってきたような日々。紫陽花と百日草(ジニア)が

季節の重なり合う景色を優しく教えてくれていて、心が夏に向いている方は夏色が濃く

まだ去りゆく雨の季節に思いが残る方は紫陽花に気持ちをのせて。

季節は幾重にも重なって重なっているのだということを、今年は強く感じています。







2015-fumituki-hananokai5.jpg

「今年はじめてのヤマゴボウはいつもの年より立派ですね。。。」
そんなふうに話せることがうれしくて。
季節とともに一緒に時間を重ねてきてくれてありがとう。







                    
                          2015-fumituki-hnanokai2.jpg

                       いろんな場所でいろんな花の表情を探して。









2015-fumituki-hananokai9.jpg 205-fumituki-hananokai1.jpg

大人もちびっこちゃんもみんなでひとつのテーブルを囲んで。
ふんわりのぼる湯気は暑い季節でもやっぱりシアワセ。
おやつにはいただいたクッキーも添えて。







                                
                         2015-fumituki-hananokai15.jpg

                   こちらもおみやげにいただいた「いもくり佐太郎」          ネーミングがかわいい!(笑)みなさま、いつも優しいお気持ちありがとうございます。









| *tunagu* | 23:53 │Comment- | Trackback-│編集

苔玉とうつわの会のお知らせ







 
             
            note:飯高さんのブルーのうつわに苔玉が映えて。




うつわと花の会でご一緒させていただいているkoushaさんでこの夏も苔玉とうつわの会

をさせていただきます。

いつもは陶芸をして焼き上がったうつわに花を、という2ヶ月続きの会ですが

今回は1日の中で陶芸(苔玉をのせるお皿など)と苔玉づくりを楽しんでいただきます。

そして終わったあとはkoushaカフェのお昼ごはんとデザートを。

暑い夏の1日、ご一緒できることを楽しみにお待ちしています。

(作られたうつわの受け取りは約ひと月後にkoushaさんまたはtunaguとなります。)




  お日にち   8月2日 (日)  10時〜14時くらい (満席になりました。)



         8月6日 (木)  10時〜14時くらい (満席になりました。)



 
  会費     6500円 (陶芸、苔玉づくり、ランチ、スイーツ付き)




  場所     kousha (埼玉県越谷市)



  持ち物    エプロン、お手拭き用のタオルなど。



  お申し込み  hanatunagu@gmail.comまたは右上のお問い合わせまで。







| *tunagu* | 18:17 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*花の会







         
              note:重なり合いながら次の季節へ。






7月の花の会の始まりはずっと続いていた雨の日が嘘のような晴れの日から。

こちらではもう終わりに近づいた紫陽花も、那須ではまだみずみずしく。

雨のみずいろと夏の太陽のひかりにも似たジニア。

季節がちょうど重なる時。そんな季節の花たちを今年はじめてのヤマゴボウが、

ヘビイチゴのつるが、うつわの中でやわらかくつなげてくれています。





2015-7-tunagu4.jpg

茎をくるんとまるめて。
外のどんなところで咲いていたのだろう、と思いを馳せて。








                2015-7-tunagu6.jpg

                          大きなうつわに伸びやかに。
                      雨が、風が、光がまた新しい次の季節を運んできます。









2015-7-tunagu5.jpg

ジニアは好きな色を選んで。触れてみて感じるままにうつわの中へ。









            2015-7-tunagu2.jpg 2015-7-tunagu3.jpg

     どちらの日もにぎやかなごはんの時間。いろんな畑からいただいた夏野菜でラタトゥイユを。
     おやつはバナナとチョコのパウンドケーキを焼いて。
     みなさんがお土産に持ってきてくれたメレンゲやカヌレも一緒に。
     花の会も花の会の食卓もいろんな方の「みんなで。。。」という優しい気持ちで出来ているなあ
     と感じた夏の始まりの会でした。












| *tunagu* | 21:47 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*8月のお知らせ








           
             note:雨のなかで色を変えながら夏へ。







久しぶりの晴れの日。もうすぐそこまで来ている夏を感じさせる太陽のひかり。

今日は7月はじめの花の会でしたが、花たちも梅雨の終わりから夏の始まりを

教えてくれていました。

こどもたちはもう間もなく夏休みかな。今年の夏はどんな夏になるかな。

久しぶりの青空は夏への扉を少しあけてくれたようなそんな色でした。

8月の*tunagu*は夏の花と、苔玉と。もしかしたらそのほかにも。。。

追加の予定などありましたらお知らせさせていただきます。




  8月2日 (日) 10時〜  苔玉とうつわの会 (koushaさんにて)
                         (満席になりました。)
                



   
    
  8月6日 (木) 10時〜  苔玉とうつわの会 (koushaさんにて)
                         (満席になりました。)
          



  8月17日 (月)  10時半〜   花の会 (満席になりました。)



   
  8月18日 (火)  10時半〜   花の会 (満席になりました。)




  8月21日 (金)  10時半〜   花の会




  8月22日 (土)  10時半〜   花の会 (満席になりました。)





    暑い夏のひとときをご一緒させていただけることを楽しみにお待ちしています。










  

| *tunagu* | 17:17 │Comment- | Trackback-│編集

| main | next »

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。