*tunagu*花の会








         
              note:白い花の中にピンクのしるし。





6月最後の花の会。ひと月のなかでも始まりと終わりは花の表情も流れる空気も

違っていてひとつの季節のなかにも移ろいがあることを教えてくれます。






2015-junegetunatu6.jpg

庭の紫陽花も満開に。1本ずつ梅雨の季節のおすそわけ。






                  
                          2015-june-getumatu6.jpg

              光を通して重なり合うとまるで模様のような山アジサイ。雨の色。







2015-june-getumatu118.jpg

うつわもテーブルも一緒に活けて。







                 

                 2015-june-getumtu0.jpg




     
  ママの花をじっと見つめたり、花の下のテーブルでお弁当を食べたり。

               ちびっこちゃんたちもそれぞれの花の会を楽しんでくれています。






2015-june-getumatu15.jpg












2015-june-getumatu9.jpg 2015-june-getumatu26.jpg

月末ごはんは2日間ともカレーを。
夏野菜をたくさんいただく季節になり、副菜も華やかになってきました。
おやつにはチーズーケーキを。この日は佐渡のおみやげのみかんカステラをいただき一緒に。








                          2015-june-getumatu3.jpg

              また別の日はお庭に実ったヤマモモをいただきみなさんで。
                         グレープフルーツのようなすっぱい初夏の味。



 
                 旅の香りや季節の彩りのおすそわけ。。。ありがとうございます。










夏至を迎えていよいよ本格的な夏のはじまり。7月も楽しみにお待ちしています。









| *tunagu* | 23:17 │Comment- | Trackback-│編集

cocochiさんとの夏の会のお知らせ








        
                  note:庭の花で6月の水の中のリース。

           





つくばにある自然派のお料理教室cocochiさんとコラボレッスンをさせていただきます。

梅雨の終わりと暑い夏の始まり。涼しげなガラスのうつわのなかでくるくると

水のほとりのリースづくりを。

cocochiのみほさんはおいしい夏のごはんをご用意してくださいます。






   お日にち   7月17日 (金) 10時半〜14時くらい(満席になりました。)



   
   場所     cocochi (つくば市)詳細はお申し込み後にお知らせいたします。



   
   会費     6000円  (ランチ、ガラスのうつわ付き)



   
   お申し込み  cocochiさんまで。 




                       *写真は6月のイメージです。





 夏の始まりのひととき、みなさまにお会いできること楽しみにお待ちしています。



 





| *tunagu* | 09:16 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*花の会








           
                 note:風に吹かれて6月の花。






週末の花の会。週の初めの花の会とは花色が少しだけ違って、その度に葉のみどり色も

違う表情。ひと雨ごとにぐんぐん大きくなる枝葉をそのままに、伸びやかに自由に

うつわの中へ。

迷いなく伸びゆく葉にチカラをもらって、みなさんの花も迷いなく伸びやかに。

大きなうつわに大きく添えられてゆく花たちとともに心も体も背伸びをするように。






2015-junehananokai223.jpg

食べ頃のジューンベリー。活けながら落ちた実をみんなでつまみ食い(笑)







   
                                                                  2015-junehanaokai10.jpg

                 今回のホタルブクロはこんな色。しっとりと大人っぽく。








2015-junehananokai116.jpg

那須の畑から葉っぱの裏について旅してきたみのむし。
家の前の畑にそのままそっと。









              2015-junehanao113.jpg 2015-junehanaaokai9.jpg

                     金曜日の花の会のごはんはトマトのハヤシライス。
                        おやつはチーズケーキにルバーブのジャムを添えて。
                     はるちゃんの松本のおみやげの白鳥の湖もみんなで一緒に。










2015-junehannaokai20.jpg 2015-junehananokai335.jpg

土曜日の花の会のごはんはチキンカレー。
えりちゃんが焼いてきてくれたコーンパンも一緒に。
おやつも私のチーズケーキとこれまたえりちゃんが焼いてきてくれたチーズケーキの盛り合わせ。
おいしくておかしくて(笑)そして幸せな時間。










              2015-junehananokai1117.jpg 2015-junehananokai112.jpg

                                おやつ番外編(笑)
     りえちゃんが買ってきてくれた石下のおだんごと、みちえさんのお土産かもめの玉子れもん味。
                             おやつの会のような盛りだくさんの1日。
                                      ごちそうさまでした!
           









雨の日、晴れの日。6月の空気はしっとりしていて花も人もどこか心落ち着くような。
そんな週末の花の会でした。










| *tunagu* | 23:08 │Comment- | Trackback-│編集

うつわと花の会







       
            
              note:はんこを押したり、模様をつけたり。






陶芸家の深田 容子さんとのうつわと花の会。容子さんの工房で今月はうつわ作りを。

てびねりとろくろ。みんなで釉薬の色は何にしようかな、、、からはじまって

何を作ろうかな、どんな形にしようかな、と楽しい迷いから。

うつわと花の会だけれど、来月の花のことはあまり気にせずに(笑)こんなのがいいな

と思うものを作っていってもらいます。






utuwatohana-ifhause332.jpg

容子さんの手。職人さんの手だなあといつも感じます。






          
                           
                                                               utuwatohana-ifhause4.jpg

        失敗したあとの(笑)コツをつかんだてびねりのお皿。(さとみちゃん作)
                               焼き上がりが楽しみだなあ。









utuwatohana-ifhause18.jpg

私はうつわの会、ごはん担当&なつめの遊び相手。
(家に帰ったらくうまに「おかあさん、誰と遊んできたの?と匂いかぎまくられました。)
みなさんがろくろを回している頃はごはん炊きをして、ろくろの写真がないのですが
とっても素敵なうつわができそうな予感です。






              


          utuwatohana-ifhause6.jpg utuwatohana-ifhause9.jpg

                うつわが出来て緊張がほどけて、にぎやかなごはんの時間。
                    いつものごはんも容子さんのうつわだとまた違う表情に。
                    デザート担当も月替わりで今月は容子さん。
                 グレープフルーツゼリーとチーズケーキを用意してくれました。
       









どんなうつわができるのかなあ。ひと月とても楽しみ。
来月の花の部も楽しみにお待ちしています。

    







| *tunagu* | 23:53 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*花の会









         
                 note:6月の光を受けて。






6月の花の会のはじまり。雨は降っていなくても感じる空気の色は梅雨の色。

紫陽花の色が変わりゆくような空の下、那須から届いた6月の花はこの辺りより

少しだけ季節の歩みがゆっくりで、もう終わったと思っていた赤い実や白い花に

もういちど会えて。違う空気の色のなかで見る見慣れた花はいつもとはどこか違う顔。

そして6月の花を目にしてみなさんが感じてくださっていたのは葉の、緑の美しさ。








2015-june339.jpg

ゆみちゃんが庭で摘んできてくれた紫陽花。
我が家の庭のものも足して、那須の花とともにそっと添えて。
皆で分け合うおいしいもの。季節のこと。ここに集う方たちはそんな気持ちにあふれていて。
いつもありがとう。






       
                              


2015-june-hananokai1.jpg

        雨の花色を集めて。







                                   
                           2015-june-hananokai2.jpg

                     いちばん大きなうつわに伸びやかに、揺れながら。










2015-june-hanaokai17.jpg

        庭に咲く花そのままに。








                                                                  2015-june-hnanokai3.jpg

                 6月の花スモークツリー。少し間引いた分はガーランドに。








2015-june229.jpg IMG_2094_convert_20150616203408.jpg

月曜日のごはん。夏野菜のプルコギ丼。
おやつのクレームダンジュには新茶を冷やして。








              2015-june-hananokai334.jpg 2015-june-hananokai113.jpg

            火曜日のごはん。トマトのハヤシライス。みんなおかわりうれしいな。









2015-june-441.jpg

2回目!おやつはビスケットにクリームチーズとルバーブのジャムをたっぷり添えて。
私の夜のこっそりおやつをおすそ分け(笑)








空気はしっとり重くなってきたけれど、木々や草花たちはみずみずしく人はさわやかで。
そんなふうにはじまった雨の季節の花の会。









| *tunagu* | 21:38 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*7月のお知らせ







           
         note:水無月。小さな庭は紫陽花の小径になります。

        





梅雨に入り我が家の庭の紫陽花も見頃を迎えています。

雨の日はしずくを受けてうなだれるように、晴れの日は木漏れ日を受けてキラキラと。

季節の空の色をまっすぐ受け止めて咲く花たち。

いよいよ夏を迎える7月にはどんな花たちに出会えるか、とても楽しみです。




  
  7月10日 (金)  10時半〜  花の会 (満席になりました。)



  
  7月11日 (土)  10時半〜  花の会 (満席になりました。)



  
  7月13日 (月)  10時半〜  花の会 (満席になりました。)



  
  
  6月17日(水)&7月14日(火) 深田容子さんとうつわと花の会
                        (満席になりました。)




  7月17日 (金)  cocochiさんとのコラボレッスン(6/24追記)




  7月20日 (月 祝) 10時半〜  花の会 (満席になりました。)



  
  
  7月21日 (火)   10時半〜  花の会 (満席になりました。)







        みなさまにお会いできることを楽しみにお待ちしています。









| *tunagu* | 20:46 │Comment- | Trackback-│編集

雨おと恋ばな







      
                note:雨の匂い、音が聞こえるような花。






Kiitosさんで行われたフルートとギターと語りのコンサート「雨おと恋ばな」に

花を添えさせていただきました。

雨の音と恋の話し。遠い日の甘くて切ない気持ちをちょっぴり切ない気持ちを

思い出しつつ季節の花を。







2015-june-kitoss0.jpg 2015-june-kitoss2.jpg

玄関にはお迎えの花を。
ゆらゆら揺れながら色を変えてゆくジューンベリーの赤い実は恋する気持ちに似ているかな。







                       
                         205-june-kitoss1.jpg

                        階段の下にそっと、はにかむように花を。








2015-june-kitoss5.jpg

コンサートはやわらかな音色と乙女な気持ちと笑いとが重なり合う
とても楽しく、豊かなひとときでした。










2015-june-kitoss9.jpg

コンサートのあとのお茶の準備のお手伝い。







2015-june-kitoss7.jpg

お菓子はkoushaの宮崎さんのドライフルーツとナッツのクランブルケーキ。





 

    庭ではちいさなマルシェも。




              2015-june-kitoss110.jpg





                                   


              2015-june-kitoss6.jpg







              2015-june-kitoss77.jpg






              

              2015-june-kitoss43.jpg

          知子さん、ご一緒くださったみなさま楽しい時間をありがとうございました。




     




| *tunagu* | 21:48 │Comment- | Trackback-│編集

| main | next »

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。