*tunagu*花束の会







           
        note:みなさんが手を動かすたびに香りの粒が舞います。




5月の花束の会。少し早い母の日の贈り花に、ご自分へのプレゼントに。

3月の花束とはまた少し違うまとめかたで、バラやハーブの香りもふわりと束ねて。

難しいことはなにもなく、子どもの頃の花摘みのように、ただただ花ってかわいいなあ

と思いながらの花束づくり。

そして贈る方のことを思い浮かべながら作るこの時間は、贈られる方だけでなく

作っている私たちもとても幸せな気持ちになることもお伝えできたらいいなあ。

花束の作り方は特別なものではないけれど、花束づくりは私にとってほんの少し特別な

想いのあるものです。





2015-mayhanataba6.jpg

ひらひら舞うようなバラ。野の花たちと一緒に。






                        2015-mayhanataba7.jpg
             今回もうひとつお伝えしたかったのはカーネーションのかわいさ。
     あまり、、、と言われることが多い花ですがあらたな魅力に気付いてもらえたらうれしいな。










2015-mayhnataba111.jpg

でも本当は、きれいだなあ、かわいいなあ、その気持ちをみんなと感じられたら。ただそれだけ。






          
              

             
              

             2015-mayhanataba17.jpg 2015-mayhanataba14.jpg

        ごはんは和風ガパオライスを。暑くなってくると食べたくなるごはんのひとつです。
           今日は端午の節句。おやつは柏餅を。
          そこにえりちゃんの抹茶のパウンドケーキとひろちゃんのロールケーキが加わって。
           なんとも豪華なおやつタイムになりました。えりちゃん、ひろちゃんありがとう。










2015-mayhanataba4.jpg

そして母の日のサプライズ。ちさちゃんからママへ小さな花束のプレゼント。
こっそり作っている時からドキドキ感やいろんな気持ちが伝わってきてとても幸せな気持ちになりました。







                         

                         2015-mayhanataba27.jpg

                       我が家の端午の節句。菖蒲の花を添えて。
                 息子はすっかり大きくなったけれど、今までの成長に感謝しながら
                 これからも健やかに自分の道を歩めますように。









そしてなんと!まさに今、だんなさんに「今日、20年目。」と言われて「ん?何が?」と聞き返して
思い出しました!!!今日、結婚記念日だったー(笑)あははは!!!











| *tunagu* | 21:15 │Comment- | Trackback-│編集

urunamiさんでの花の会







            
          note:5月。あらためて葉っぱの美しさに気付く月。





5月の花の会の始まりは結城市のurunamiさんとご一緒させていただきました。

もうすっかり初夏のような日々。urunamiさんの庭でもモッコウバラが満開で

足もとにはどこからか飛んできたこぼれ種で咲いたヤグルマソウや大根の花。

そして雑草と呼ばれる草花たちのかわいさを見つめ直しながらまずはみなさんと

花摘みを。





2015-urunami5-1-2.jpg



   
         

             バラも草花たちも自然のチカラで咲いているたくましい花。


    
                   

                   

                          2015-urunami5-1-0.jpg







2015-urunami5-1-16.jpg

陽ざしがキラキラしすぎて写真がとんでしまったけれど、これもまたこの季節の色。
足もとの花だけでちいさなブーケ。






                  

                          2015-urunami5-1-4.jpg

                那須から届いた花、我が家の庭の花、urunamiさんの庭の花。
       ほんの少しずつ季節の歩みの違う草花たちがひとつのうつわのなかでふわりと寄り添って。









2015-5-1-11-urunami.jpg

愛さんの用意してくれたごはんはビュッフェ形式で。
お花見のときの桜の塩漬けや優しい季節の味が並びます。






                     
                         2015-urunami5-1-15.jpg

                   きれいに盛れるかなとドキドキするのは私だけ?(笑)
                            あとの方を気遣いながら食べられる分だけ。

          デザートにはレシピも教えていただいたローチョコレートがあったのですが、
        食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れてしまいました。今度、自分で作ったときには!









普段、身近にある草花たちに気付けたり、そんな花たちのかわいさを一緒に感じたり。
みなさんとお話ししていて、私も自然に咲くこんな花たちが好きだなあとあらためて思った時間でした。
愛さん、参加してくださったみなさま、素敵な初夏の1日をありがとうございました。










2015-ma-y1-2.jpg

久しぶりに少しだけ寄り道。。。
古い椅子にカラスノエンドウが巻き付いてずいぶん背が高くなっている姿がかわいらしくて。
きっと遠くまで種を飛ばせるね。









| *tunagu* | 21:22 │Comment- | Trackback-│編集

« back | main |

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。