*tunagu花の会








             
                  note:雨の季節はもうすぐそこ。





夏のような暑い日と梅雨のような雨降りの日。これからの季節が2日の間に来たような

そんな花の会。雨の日も晴れの日も、カラッとした空気の日もしっとりとした匂いが

立ちこめる日も、そのときの花も、一緒におなじ時間を過ごす人たちもみな一期一会。

きっとどれが欠けても今日このときの花にはならない。そんな花の時間。






2015-tunagu51516-13.jpg

      スーピエールに。






                        

                           2015-51516-tunagu0.jpg

                               みずみずしいうつわに。







2015-tunagu51516-11.jpg

      大きな平皿に。







          
                                                                  2015-tunagu-51516-4.jpg

                 ボタンヅル。ぴょこんと飛び出た葉っぱがかわいらしく。
                 その葉の様子に気付くみなさんが素敵だなあ、とうれしくなります。












2015-tunagu51516-36.jpg 2015-tunagu51516-2.jpg

目玉焼き係(笑)続いています。いつもの月より台所がにぎやかに、楽しく。
やっぱりごはん会、大皿料理の会、やりたいなあ。







                              
                                                                  

2015-511516-1.jpg

おみやげたくさんだった日のおやつ時間。
うわさの(笑)ゴルフ最中や、かわいかったから、と恋するコパンダ。
みんなで、、、そのお気持ちがうれしくて。
花の会は毎回ご一緒になる方々は違うけれど、どんなときでもこんなふうに心を寄せてもらって
そこからまたつながってみなさんが仲良くなっていかれるのがまたうれしくて。
     
        
                    
とてもさわやかな笑顔あふれる週末の花の会でした。










| *tunagu* | 19:51 │Comment- | Trackback-│編集

6月お日にち追加のお知らせ





 6月の花の会、お日にちを追加いたしました。



   
   6月26日(金) 10時半〜 花の会 (満席になりました。)



   6月27日(土) 10時半〜 花の会 (満席になりました。)





         みなさまにお会いできること、楽しみにお待ちしています。





| *tunagu* | 17:33 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*6月のお知らせ







            2015-jun-inf0.jpg
             note:雨の匂い、音、色。6月は大好きな季節。






春を迎えて新緑、そして梅雨へ。私にとって雨の季節へと向かう道はいろんなことが

五感に響いて雨のしずくとともに、心になにかを落としてくれる月。

そんな6月は那須から届くみずみずしい花たちや、雨のなかで香るハーブをリースに、

そしてまた素敵な方々とご一緒させていただきます。



 

 6月5日 (金)  10時半〜  ハーブのリースの会(満席になりました。)



 
 6月6日 (土)  10時半〜  ハーブのリースの会 (満席になりました。)



 
 6月13日 (土)  雨おと恋ばな(フルートとギターと語りのコンサート)
            (Kiitosさんにて。私は花を添えさせていただきます。)



 6月15日 (月)  10時半〜  花の会 (満席になりました。)



 
 6月16日 (火)  10時半〜  花の会(満席になりました。)



 
 6月17日(水)&7月14日(火) 深田容子さんとうつわと花の会
                   



 6月19日 (金)  10時半〜 花の会(満席になりました。)



 
 6月20日 (土)  10時半〜 花の会 (満席になりました。)




 6月26日 (金)  10時半〜 花の会 (満席になりました。)




 6月27日 (土)  10時半〜 花の会 (満席になりました。)




           *6/26、6/27にお日にち追加いたしました。(5/15)





  

           みなさまにお会いできること、楽しみにお待ちしています。









| *tunagu* | 13:32 │Comment- | Trackback-│編集

うつわと花の会のお知らせ








          
         note:焼き上がった自分のうつわに草花をそっと。






日頃から仲良くさせていただいている陶芸家の深田 容子さんと昨年に引き続き、

うつわと花の会をいたします。

ふた月続きのうつわと花の会は、ひと月めにうつわ作りを、ふた月めに出来上がった

うつわに花を添えてゆくというものです。

うつわの会では私がごはんを担当し、花の会では容子さんがごはんを担当いたします。

土にさわり、花にさわり、楽しい時間をご一緒させていただけることとても楽しみです。




  お日にち  6月17日(水)& 7月14日(火) 


 
  時間    10時半〜14時半くらい(お時間に余裕を持ってご参加くださいませ。)


  
  場所    if-hause (茨城県龍ケ崎市 深田さんの工房です。)



  会費    10000円 (各月 5000円) 


 
  定員    6名さま (満席になりました。)



 お申し込みはこのblog右上のお問い合わせはこちら、よりお願いいたします。

 
 
 

*この会は2ヶ月続きの会になりますので、両日ともご参加いただけることをご確認のうえ
 お申し込みください。
 お休みされた場合も会費に変更はありませんのでご注意くださいませ。





            みなさまにお会いできること、楽しみにお待ちしています。





 


  



| *tunagu* | 13:27 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*花束の会








          
           note:伸びやかにつるを伸ばして、からんで。






5月の花の会。那須から届くこの季節の草花たちはどれも緑の美しさにハッと

させられます。

いろんな緑色、手に触れる感触もみずみずしくやわらかくなぜだかドキッとしたり。

生命力あふれる草花たちのチカラが伝わるのか、5月の花はみなさん迷いなく。

上へ上へと伸びるつるに気持ちがからんで心たおやかに。







2015mayhananokai8.jpg

    お花畑のような晴れの日の花。





                                                    

                2015-may-hananokai3.jpg
 
                      流れる雲から時折注ぐひかりの曇りの日の花。





 2日続けての花の会。どちらかは晴れの日、どちらかは曇りや雨の日ということが多いこの頃。
             

                  そしてお天気によっておなじ花もうつわもまったく違う表情。







2015-mayhananokai12.jpg




         ガラスのうつわも晴れの日、曇りの日。




                                                                 2015-may-hanaokai5.jpg


 









2015-may-hananokai15.jpg 2015-may-hananokai17.jpg

ごはんの時間。和風ガパオライスの目玉焼きは代表?(笑)の方に焼いてもらっています。
たかが目玉焼き、されど目玉焼き。緊張感が漂う台所です。
おやつはりんごのクラフティを。焼きたてあつあつにするか、冷たくするか、前日の夜遅くまで悩んで。
今回は冷たくしました。でもあつあつもいつか食べてほしいなあ。

みなさんのおやつに、、、とひろこさんが送ってくださった信州のおみやげのそばまんじゅうはふかして。
ひろこさん、ごちそうさまでした!


花の時間、そのあとの時間。風がそよいで気持ちの良い5月の花の会にはじまりでした。










| *tunagu* | 19:21 │Comment- | Trackback-│編集

菖蒲月






           
          note:きらきらひかる初夏の赤い実さくらんぼ。






5月の風のように暖かくなったり、冷たく感じたり。日々の出来事はきっとそんなふう。

昨年の終わり頃から歩く速さを少しゆるめて、すぐそこにあることに手を伸ばすように

なったら私にとっての豊かさや満ち足りた気持ちや、自分らしい心地よさがどんなもの

なのか、じんわりと、でもはっきりと分かるようになってきました。

日日是好日、この言葉を教えてもらったのはずっとずっと遠い日のこと。

そのときはぼんやりとしか見えていなかったけれど、その人が何を伝えようとして

くれていたのか、、、今になってようやく分かったような気がします。







2015-may-hibi4.jpg 2015-may-hibi13.jpg

朝のおむすび、お弁当。
おむすび、時々誰かが握ってくれたのが食べたいなあと思います。
おにぎり、おむすび、、、いろんな想いと思い出のあるもの。





                    

                



            2015-may-hibi18.jpg 2015-may-hibi220.jpg

       花束の会の水揚げ中に折れてしまっていた1本のバラ。散ってしまう間際にドライに。
      新築のお祝いにとご依頼のあったリースはワイヤーなどをなるべく使わずにナチュラルに。
                                 かごにそっと添えて贈ります。








2015-mayhibi10.jpg

今日のおやつ。今年はじめてのアイスクリーム作り。
益子で出会ったおしんさん(叶谷 真一郎さん)のうつわに。
「高台付き、好きやなあ。」とのおなおさんの言葉がよみがえってきて思わずにんまり。








                      
                         2015-may-hibi112.jpg

        先日打ち合わせでうかがった深田 容子さんの工房で見つけてしまった(笑)耐熱皿。
      生姜焼きにつくねバーグ、、、そのまま火にかけてそのまま出せるいつまでも暖かいお皿は
                            もうすでに夜ごはんの遅い息子の専用皿に。












2015-mayhibi7.jpg 2015-mayhibi338.jpg

庭のバラも咲き始めました。ぽつぽつと。
限りなく自然のままに咲く花は数は少ないけれど、そのどれもがたくましく愛おしく。
窓辺に、和室に。







日課になったくうまとの朝の散歩。見慣れた風景が朝だとまるっきり違っていて
水の音のする田んぼ道、鳥の声、きらきらひかる草花たち。。。
朝の景色に五感が動かされぼんやりしていたこれからの道が少しはっきりと見えてきて。

5月、よい季節です。










| 日々 | 17:01 │Comment- | Trackback-│編集

立夏








        
      note:整理した庭の木々や草花をそのまま庭でいけて部屋のなかへ。






ゴールデンウィーク中は空いた時間を見つけては庭の整理、部屋の整理、心の整理。

木々も物も人も、心地よいように整えて風通しよく。

私にとっての心地よさは、特別なことを、日を、待つことではなく日々の小さな幸せの

積み重ねなのだとあらためて思う。

この道具を使うとごはん作りがより楽しい、とか、ちょっと目をやったときに見える

ちいさな人形だとか、こぼれ種でいつのまにか咲いていた草花たちなどなど。

くすぐられるようなちょっとした幸せな気持ちは数えだしたらきりがない。

ものをたくさん持つ、いうことではなくて、暮らしのなかの「好き」はたくさんあって

いいのだなあ。






2015-may-hibi6.jpg

息子のお弁当もあたたかくなって冬のほかほかランチジャーからお弁当箱に。
お弁当ひとつでも、ランチジャーならこれにしよう、曲げわっぱならこうしようって考える
それもまた季節ごとの楽しみ。
もちろん「今日は学食で食べてー!」という日もあるけれど、それはそれで「今日なに食べた?」と
聞くのが楽しかったり。





                               2015-may-hibi2.jpg

                            そんな毎日のお弁当づくりも最後の年かな。









| 日々 | 21:35 │Comment- | Trackback-│編集

« back | main | next »

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。