koushaさんでのうつわと花の会







           
        note:お皿、古いもの、味噌つぼ。。。思いのままに花を。





北越谷のkoushaさんにて先月のうつわと花の会に引き続き、今日は花部。

はじめての絵付け。どんなふうになっているのかみなさんも私もワクワク、ドキドキな

ひと月を過ごされて。

焼き上がったうつわやkoushaさんにあるうつわや古道具に。

好きな場所で好きなように花を添えていきます。







2015-3-18utuwatohana25.jpg

火が入りうつわにしっくりとなじんで。ステキでした。




     

                                                                2015-3-18-utuwatphana2.jpg

         ろくろのうつわはこんな感じに飯高さんが焼き上げてくださっていました。








2015-3-18utuwatohana19.jpg

              窓辺へ一輪ずつ。






                                                        2015-3-18-utuwatohana110.jpg
 
                 花活けの風景。ふわり優しい空気をまとってみなさん笑顔に。








2015-3-18-utuwatohana72.jpg

球根付きのちいさなムスカリ。うつわから芽を出したよう。






            

            2015-3-18-utuwtohana40.jpg 2015-3-18-utuwatohana3.jpg

            今日のランチはわたるさんが用意してくださったこの会の特別メニュー。
               焼きたてのパンもふきのとうのスープも、みんなみんなとてもおいしく。
               おやつは東北出身のわたるさんらしくずんだのロールケーキ。








2015-3-18-utuwatohana10.jpg

今日はたまたまぽっかり時間が空いた息子が一緒にお手伝い(笑)として
母に働かされつつ、久しぶりに花をいけて。






2ケ月にわたりご参加くださったみなさま、ありがとうございました。
日曜日のみなさま、うつわとっても素敵にできています!どうぞ楽しみにいらしてくださいませ。











| *tunagu* | 21:13 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*花の会







             
          note:ひとめぼれ。花との出会いは時に恋に落ちるよう。





3月の花束の会も後半へ。ほんの数日のことなのに、春が近づくほどに花たちは風に舞い

色も匂いも花びらから透ける光さえも、やわらかく移ろう時間を教えてくれています。






2015-tunagu317-50.jpg

花にふれているとき、声にださずともわあ!かわいい!と聞こえてきたり
優しく微笑んでいたり。そんな気持ちが花に伝わってゆく瞬間。







                        2015-tunagu-317-9.jpg

      誰が主役なんてことはなくておおきな子もちいさな子もただただ自分らしく咲くだけ。







2015-tunagu-317-12.jpg

優しい気持ちと手のなかで束ねられた花束。気持ち良さそうにひと休み。







                                                       2015-tunagu-317-2.jpg

                               ふわりと風をまとって。









2015-tunagu-317-20.jpg 2015-tunagu-317-17.jpg

ごはんの時間。今日のおやつは熱いリクエストをいただいてイチゴのチーズケーキを。
花の会の記憶。花もだけれど、ごはんから季節の記憶をたどってくださる方が多く
新じゃがだったから春だったね、花かごかな。。。とか。
そんなふうに季節のなかに暮らしがあること、季節のなかで暮らしていること。
一緒に感じあえることがとてもうれしくて。




       




                          2015-tunagu-317-32.jpg

              春本番のような1日。ポストにも春風が手紙を運んできてくれました。
                          ゆづちゃん、ありがとう。またとどけるね(笑)











| *tunagu* | 21:18 │Comment- | Trackback-│編集

日日是好日








            
           note:たんぽぽみたいな優しい黄色のスカビオサ。





大切な友をなくした方へ少しでも癒しになれるように花を、とご相談くださったのは

おふたりをよく知る方から。

私もお会いしたことのあるおふたり。別の場所での花の会に参加してくださり、ご一緒

させていただいたのはたった一度だけだったけれど、そのときに本当に楽しそうに、

時間を過ごしてくださっていたことがとても印象に残っていて。

大事そうにリースを抱えて「先生、また!」と笑顔で帰られた姿は、心にはっきりと。

すごく楽しかったから守谷の花の会にも行きたい!とおっしゃってくださっていたけれど

偶然にもお会いした時にお仕事もとても忙しそうで、でもその姿はとても輝いていて。

おふたりとも充実した日々を送られているんだなあと感じたことを覚えています。

はじめてお会いしたときにはもう病気と闘われていたこと、ずっとそばで支えられていた

こと、今回のお話しをいただいて知りました。



心にぽっかりとあいてしまった気持ちはどうにもならないこと、よく知っているけれど

あたたかな春の風が、気持ちが届きますように。










| 日々 | 20:27 │Comment- | Trackback-│編集

ボンドストリートマルシェ







           
             note:外での花との時間はより自然に近く。





天王洲アイルで毎月行われているボンドストリートマルシェにワークショップにて

参加させていただきました。

春風、というには少し肌寒い1日でしたが、いろいろなステキなお店が並ぶちいさな

マルシェはとても心地よく、散歩がてらいらしてくださる方がとても多くご近所に

こんなマルシェがあったらなあと思うようなところでした。






2015-marche-ten9.jpg

ワークショップはとてものんびり。
花の会の方たちも来てくださり、ピクニック気分で花束づくりを。
いつもの花の会のときよりとても自然で、本当に花摘みのよう。







                  2015-marche-ten7.jpg

               色とりどりの野菜やお花、おいしいものたちを横目で見ながら。









2015-marche-ten36.jpg

ちいさな花束(大きな花束の方もいましたが、笑)をふんわりラッピング。









                                                                  2015-marche-ten6.jpg

                           いちばん最後にちいさなお客さま。
            来たときに見つけて「どうしてもこれがやりたい!」と言ってくれていたそう。
           パンジーやビオラは好きな色を選んでもらったら誰よりも大人っぽい花束に。
        ちょっと緊張していた女の子が、花束が出来上がった瞬間にすごくステキな笑顔になって
     花束を片手にぴょんぴょんはねながら帰ってゆく姿を見たら、忘れかけていた大切な気持ちを
    思い出して、女の子に、この気持ちに出会うためにここへ来たのかなと思うほど心が満たされて。
       








今日のマルシェへつないでくれたのは花の会に来てくださっているひろこちゃんのだんなさま。
ずっと心配(笑)してくれていたひろこちゃん、だんなさま、お天気がよくなるように
てるてる坊主を作ってくれたゆづちゃん、素敵な時間をありがとうございました。





ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。
そして遊びにきてくれたり、応援してくれていた花の会のみなさま、
いつも本当にありがとう。。。








| *tunagu* | 21:15 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*4月のお知らせ






 
          
        note:食べる?食べない?迷った末に庭に植えました。





訪れるたびに春が一歩、また一歩と近づいていることを感じる場所があります。

先日までは葉を揺らす印象が強かったセイヨウアブラナが一気にほころんで

風に揺られながら一面を黄色い空気に変えていました。

花を摘むときは、根まで引っこ抜いてしまうとその命を絶ってしまうようで

根っこはそのまま。でもこの一輪だけはまるで土の中の姿も見て、と言うかのように

するりとついてきました。

まるでちいさな大根。土のなかももう春だよ、と声が聞こえたような気がしました。

4月の花の会はそんなふうに芽吹きはじめる那須から届く草花たちや春の花たちと。

毎年のかごとはまた違った時間をご一緒できたらなあと考えています。

  



  4月14日(火) 10時半〜  花の会  (満席になりました。)

 
  
  4月15日(水)  10時半〜  花の会 (満席になりました。)



 
  4月18日(土)  10時半〜  花の会 (満席になりました。)




  4月19日(日)  10時半〜  花の会  (満席になりました。)




  4月28日(火)  つくばのazumiさんでの花の会
                    詳しくはこちら→をご覧くださいませ。


  







                                                       2015-aburana11.jpg

                  花を咲かせて、次の命へつなぐ生命力は根っこから。
               たくましくて、かわいらしくて、涙がでそうなくらい愛おしいなあ。





      

*4月は家族の暮らしの形が変わるため少しいつもの花の会とは違うことも出てくるかもしれません。
なるべくお日にちを追加しながらのんびり過ごしていただけるようにしたいなあと思いますが
どうぞよろしくお願いいたします。








| *tunagu* | 19:38 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*花の会








            
         note:1本1本、置いてゆくだけでこんなにもかわいくて。




春の嵐のような昨日と今日の花の会。冬と春が交差する3月。気温は冬のようだけれど

冷たい空気のなかには確かに春の気配を、匂いを感じて。

窓から差し込むひかりは、ときおり粒のように見えて花にそっと降りてきます。

2つの季節が追いかけっこしているような、肩を並べているような、そんな時間のなかで

外より少し早く訪れた春の草花たちをそっと手の中に。








2015-31011-3tunagu1.jpg

今日はどんな方に会えるかな。。。みなさんを待ちわびる花たち。
花の会の朝はちいさな花屋さんのような光景に。この景色をいくつ見てきただろう。







                        

                         2015-31011-2tunagu.jpg

                           みなさんに触れられて花が笑う。
     花が笑う、とは咲くという意味もあるけれど、みなさんの手の中で本当に笑っているよう、、、
     といつも感じています。










2015-310311-tunagu4.jpg

手のなかで作る花束はそのときの熱や思いがそのまま花に伝わって、
よりその人らしさがでるよう。ふわりと揺れて、、、きっと今の気持ち。









    

     2015-310311-tunagu0.jpg 2015-310311-5tunagu.jpg

             ごはんの時間。花もごはんも特別じゃない毎日のことに落ち着きます。
                              おやつは久しぶりにほうじ茶プリンを。
        

        

         
         なんてことのないいつもの花の会の風景に見えるけれど、どの日もどの回も愛おしく。
                            日常は常ではないということを心に刻む日。










| *tunagu* | 20:43 │Comment- | Trackback-│編集

ボンドストリートマルシェでのワークショップのお知らせ







 
           
              note:手のひらのなかで春を感じて。





今週末の土曜日に天王洲アイルのボンドストリートマルシェに参加させていただくこと

になりました。

毎月第2土曜日に行われているマルシェ、3月は春の訪れとともにフラワーマーケットに

なるとのこと。

私は手のひらにおさまるようなちいさな春の花束づくりのワークショップを。

花摘みのような雰囲気でざっくりと春の花を束ねてゆきます。

海と春の風が交差するとてもステキな時間になりそうです。

お散歩がてらぜひ遊びにいらしてください。




 お日にち  3月14日(土)  10時から14時 
                     *ワークショップのご予約はいりません。


 場所    天王洲アイル ボンドストリート *天王洲アイル駅より徒歩3分

 



                          詳しくはこちらをご覧ください。








| *tunagu* | 18:38 │Comment- | Trackback-│編集

« back | main | next »

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。