ミモザのリースのウェルカムボード







          
           
             note:サムシングブルーのリボンを添えて。
     





ミモザのリースを結婚式のウェルカムボードに。

前もって作ってしまうことはできるけれど、この季節だけの黄色のつぶつぶやふわふわ。

そして何よりも野原をかけたようなときの香りは摘みたてのときならでは。

お式の日にこそ感じてほしくてご相談させていただきいちばんギリギリのお日にちで

作らせていただきました。

お渡しは、式場へ向かう新幹線の改札口で。大きな荷物にもうひとつおおきな荷物を

持たせてしまったけれど、袋からのぞくミモザにわあ!っと声をあげてくださった

おふたりの姿がとーっても素敵で。

幸せなお手伝いをさせていただきありがとうございました。

ステキなお式になりますように。








| *tunagu* | 19:56 │Comment- | Trackback-│編集

出張チューリップの会







           
        note:外の空気とおなじようにガラスのなかもくもって。




冷たい雨の日。チューリップが大好きな方のお家でチューリップの会。

1月の出張花の会のほうが春の陽ざしだったけれど、今日の雨空はやっぱり春ちかく。

季節は行ったり来たりしながらひと雨ごとに春へ。





2015-2-26-lipss1.jpg

今日のチューリップたちはどこか大人の表情。
2月のはじめから一緒に過ごしてきたチューリップ。
季節のうつろいとともに、出会う子も変わってきました。






         

                        2015-2-26-lips5.jpg

                          ほろりとほころびはじめるひと花。




  

2015-2-26-lips8.jpg

一緒に添えた原種のチューリップは惜しげもなく中の姿を見せて。






                         2015-2-26-lips3.jpg

             そっと、、、でも大胆に。チューリップに触れる時ってそんな感じ。








2015-2-26-lips44.jpg

ふとした時に見えたテーブルの風景。
場所が変わるとまた新しい顔に気付いて。出張花の会ははじめて知る姿にどきっとしたり
みなさんのお家のチューリップはどんなかな、と想いを馳せたり。








             2015-2-26-lips4.jpg 2015-2-26-lips32.jpg

                  今日のお昼ごはんはハスノ実さんの酵素玄米のお弁当。
     添えられているネギ味噌やお塩や、素材の味がじわんと伝わってきてとてもおいしかったです。
  ハートのドライレモンの出雲紅茶。ふやけたらまあるくなるかなと思ったけれどハートのままでした。





今月も楽しい時間をありがとうございました。






2015-2-26-buquet.jpg

花束いろいろ。お誕生日だったりお祝いだったり、なんでもない日だったり。
花を贈る理由はいろいろだけれど、そこにあるのは贈られるかたの相手を想う優しくてあたたかな気持ち。
そんなお気持ちが花にふんわりと宿って。










  





| *tunagu* | 19:07 │Comment- | Trackback-│編集

春の匂い







           
             note:翁草。つぼみのころはうつむいて。




少しずつ春めいてきて空気の匂いが変わってきました。

梅の花の甘い香り、草の青い匂い、まだあたたかいとは言えないけれど

心地よい温度の風の匂い。

なにに逆らうでもなくそのときが来ると、つぼみをほころばせたり、

地面にはうようにしていた葉をゆっくり持ちあげたり。

植物たちは本当に素直だなあといちばん感じる季節です。

その姿に誘われるのか、くうまもお散歩中はずっとくんくん。

春の気配を逃さないようにしているのかな。やっぱりくうまもとても素直です。

先日いただいたこぶしのひと枝も今が満開。その横を通るたびにふわりと香ります。

こぶしは外では大木になるので、花が香ることを知らない方も多いのですが

その甘い香りは冬の間、きゅっとしていたカラダも心もほどいてくれるよう。

私もどこか少し、きゅうくつになっていたことをこぶしの花が教えてくれました。

心たおやかに。春はもうすぐそこです。








2015-2-24-4.jpg

先日、素敵な贈りものをいただきました。
花の会の思い出がつまったちいさなスクラップブック。
そのなかに添えられたちいさな手紙の一言が、ほんの少し迷っていた気持ちをふわりと消してくれました。
春風が吹いたように。

けいこちゃん、いつもあたたかな気持ちと最高の広報部長(笑)ありがとう。










| 日々 | 19:45 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*チューリップの会







           
                  note:曇りガラスのなかで。




春一番が吹くかも、という予報とはうらはらに、しっとり冷たい空気のなかの

チューリップの会。

ガラスのうつわはほんのりかすみがかったようで、やわらかな曇りの空から

降りるひかりのなかのチューリップはどこか一息ついているよう。





2015-tunagu2226.jpg

しなやかに、みずみずしく。人も花もとても気持ちよく。






                          2015-tunagu-2221.jpg

        和室で。かわいらしいイメージのチューリップですが、和の雰囲気にもしっくり。







2015-tunagu2228.jpg

小学生のちさちゃんがグラスにいけたチューリップ。
やわらかなピンク色を選んで。








                         2015-tunagu2227.jpg
         
            影のなかでも美しく。大事に抱えてもらって帰るチューリップたち。








2015-tunagu2229.jpg 2015-tunagu2225.jpg

ごはんの時間も花の会の大きな楽しみのひとつ。
今日は厚揚げにスナップエンドウをのせるのを忘れていました!








                         2015-tunagu22210.jpg

                    お誕生日に参加してくれたeriちゃん。ありがとう。







*3月の花の会、8日の日曜日にお日にちを追加いたしました*






| *tunagu* | 23:35 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*チューリップの会







            
            note:陽ざしに誘われて1枚ずつ花びらを解いて。




春めいた日のチューリップの会。窓からのひかりはキラキラしていて今までの会の

チューリップとはまた違う表情。

晴れたり、曇ったり。ひかりもチューリップにまとわせて一緒に遊んでいるような

そんな時間。





2015-2-21-tunagu6.jpg

1本、1本違う顔。どれが好きかなんて決められなくて心は揺れて。






                                                        2015-tunagu-2-21-3.jpg

                       水を吸ったその瞬間からいろんなほうへ。






2015-tunagu-2-21-4.jpg

       うつわのなかで描くチューリップのリース。






                          2015-tunagu-2-21-9.jpg

         「チューリップの会だから。」とチューリップみたいなお洋服で。かわいい!







2015-tunagu2-21-1.jpg 2015-tunagu-2-21-5.jpg

ごはんの時間。おやつはla maison de campagneさんのカフェノアールを。

花が好きで、写真が好きで、いろんなきっかけで来てくださる方たち。
そこからまた輪が広がって、つながって。いろんな想いをたくさん伝えてもらった1日でした。








| *tunagu* | 23:32 │Comment- | Trackback-│編集

うつわと花の会







           
         note:絵が描ける人ってたくさんいるんだなあ(笑)






koushaさんでのうつわと花の会、平日の部。週末のうつわと花の会の様子をblogで

見てくださっていた今日のみなさまは、イメージを思い描かれていたり、こんなのをと

写真を用意していたり。もちろん今日の感覚を大事に(笑)ぶっつけ本番の方も。

絵がとっても上手な方も、苦手な方も、それぞれに楽しみながらの絵付けの時間でした。




utuwatohana2015-126.jpg

飯高さんに方法を教えていただきながら。でも飯高さんも絵は苦手だそうです。






                                                                 utuwatohana-2015-9.jpg

                           本を見ながらイメージをお皿に。






2015-utuwatohana-111.jpg utuwatohana-2015-110.jpg

絵付けに頭を使いすぎて、ろくろはなかば放心状態な感じで。
だんなさんの飯椀を作られたり、お茶を入れられるよう片口にしたり。
ドキドキしながらも夢中な時間は終わってみるととても楽しくて。
どんなふうに焼き上がるのかな。。。気持ちはもう来月へ。








           utuwatohana-2015--18.jpg utuwatohana-2015-6.jpg

       今日のごはん担当はわたるさん。リーキというネギのスープや菊芋の入ったパスタ。
                           珍しいお野菜をおいしくいただきました。






utuwatohana-2015-226.jpg

デザートはにんじんのブリュレ。すごーくおいしかったです。






                         utuwatohana-2015-33.jpg

    日曜日に添えさせてもらったチューリップが大全開! 葉も茎も伸ばして向きたい方へ自由に。
           
        








2015-utuwatohana334.jpg

今日から雨水。おひなさまを飾るのによい頃。我が家はちいさなうさぎ雛。








| *tunagu* | 18:58 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*チューリップの会







           
        note:ガラス越しにる2月のチューリップがとても好き。





昨夜は何度も目が覚めて、カーテンから外をのぞいては雪が降っていないことを

確かめて。ハラハラしながらチューリップと待っていた今日の会。

春は近づいてきたり、遠のいたように感じたり。進んで戻って、また進んで。

そんな季節のなかの冷たい空気のなかで見る2月のチューリップがもしかしたら

いちばん好きなのかもしれません。







2015-2-18-tulips4.jpg

まだ寒いよね。まだおくるみにくるまれている赤ちゃんのよう。





                 
                        2015-2-18-tulips7.jpg

           ちいさなちいさな原種のチューリップもかたいつぼみを葉に守られて。
                あたたかな空気が舞うその日を待っています。









2015-2-18-tulips31.jpg

うつわのなかでそっと寄り添って。






                                                        2015-2-18-tulips11.jpg

          「恋のはじまり」物語を作りたくなるのもチューリップのかわいさならでは。







2015-2-18-tulips30.jpg

チューリップに恋する人、ここにも。






                    2015-2-18-tulips9.jpg


            ごはんの時間。ごはんの会、定食屋さん?みなさんにつっこまれて(笑)
                      目指せ!ごはんや花の会。(冗談です。)






                      
                      
2015-2-18-tulips10.jpg

今日は花が大好きというお母さんへのお誕生日の花束を作らせていただきました。
冷たい雨のなか、受け取りにきてくださりありがとうございました。
素敵なお誕生日になりますように。











| *tunagu* | 21:10 │Comment- | Trackback-│編集

| main | next »

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。