背中







          
            note:日の入り。今というこの一瞬の風景。





息子、試験休みを利用して後輩くんとふたりでサンフランシスコへ。

夏に我が家にホームステイしていた大学生のアレックスと

「今度は家においでよ!」と別れ際の約束。

実現するかな、どうかなと静かに見守っていたけれど、お互いに連絡を取り合い

家族にもあたたかいメッセージをもらい、スケジュールを決めて旅立ちました。


息子が歩きはじめた頃から、幼稚園バスに乗り込むとき、ランドセルを背負って

玄関を飛び出してゆくとき、改札に向かう階段をあがってゆくとき。。。

いろんな息子の背中を見送ってきました。

その背中からはワクワクやドキドキや、時には胸がきゅっとなるような姿のときも。

男の子だから気持ちを言葉にして多くを語ることはないけれど、いろんな想いを

感じたり受け取ったり。

私が感じたことが、息子の感じていることとぴたりとあたっているかどうかなんて

確かめたことはないけれど、言葉で受け取るよりずっとずっと確かな息子の成長の

記憶。

こんなふうに背中を見送ること、今はどんな感じかな、となにげなく思うこと。

それももうあと少しなのだろうなあと感じた今日の背中。






2015-1-31-sfo8.jpg

いつもとなりでゴロゴロするお兄ちゃんがいないからくうまも早寝。
くうまの背中にはチャックがついていていつかおじさんが出てくるのでは?
と思っています。








| 日々 | 22:38 │Comment- | Trackback-│編集

春を感じる花の会







            
              note:ひと足早く春の花。春はもうすぐそこ。





素敵なお宅に招いていただいて春の花の会。合わせてくれたように今日は小春日和。

雨上がりの澄んだ空気がどんどんあたたかな陽ざしにあたためられて、ひかりの粒が

花のまわりをくるんでゆくように見えました。






2015-haruhana20.jpg

子どもの頃の花摘みのように決まり事なくざっくりとまとめて。







                                                          2015-haruhana39.jpg

                    暮らしのなかのうつわに、風景にふわり。春の匂い。
   手のなかで、あたたかな空気のなかで花たちがどんどん開いて部屋のなかが春の香りでいっぱいに。









2015-haruhana1.jpg 2015-haruhana2.jpg

庭で春のお知らせを見つけていると、お弁当が届きました。
今日のお昼ごはんはcocohiのみほさんのお弁当。







まだまだ冬の寒さはこれからだけれど、庭でもあちらこちらにちいさな芽が顔を出して。
素敵なお知らせも届いて。春の足音が聞こえてきたのを確かに感じた日。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。










| *tunagu* | 21:23 │Comment- | Trackback-│編集

kiitosさんでの冬景色の花の会







          
          note:暖かな陽ざしのなかでお迎えの準備中。




久しぶりの穏やかな冬の日。kiitosさんにて冬景色の花の会。

初夏の会から始まって、前回予定していた秋の会は台風で中止になってしまったので

「今度は大雪だったりして。」なんて何人かの方に心配してもらっていたけれど

確かに春は近づいて来ている、そんなふうに感じられる小春日和になりました。



みなさんが来られる前に里山をひとり散策。



fuyugesikinokai76.jpg

落ちきらなかった葉っぱがゆらゆらかわいい。





                          fuyugesikinokai15.jpg
                  
                      金柑、たわわに実って。食べごろはもうすぐ。






fuyugesikinokai21.jpg

足もとにはオオイヌノフグリが顔を出していました。








                                fuyugesikinokai42.jpg

       


あたたかくやわらかな陽ざしのなかでの枝たちはなんだかとてもうれしそう。


その日の空気や温度、光、気持ち、、、そして出会うもの。いろんなことが重なって今日の花をいける。

          
すべてが一期一会だなあと思うとみなさんそれぞれの花がとても愛おしく感じます。
         



                    fuyugesikinokai111.jpg


                         








                           fuyugesikinokai8.jpg

                庭の金柑をひとえだ摘ませてもらってうつわの冬景色のなかへ。






              

fuyugesiknokai110.jpg fuyugesikinokai97.jpg

ともこさんの用意してくださったごはんをみんなで囲んで。
おやつはいくこおばあちゃんの柚子ようかんと富山のお菓子。
とってもおいしくて幸せな時間。







                                                           fuyugesiki115.jpg

            おみやげに持たせてくださった白菜。ベンチに並んでなんだかかわいい。






            


fuyugesikinokai28.jpg

ギャラリーの玄関に冬景色を添えさせていただきました。
うつわはkiitosさんにあった古いごはん釜。





ご参加くださったみなさま、ともこさん、素敵な時間をありがとうございました。
次回は桜の咲く頃。季節の移ろいと一緒に。





               

*2/12(木)にチューリップの会のお日にちを追加いたしました。








| *tunagu* | 21:30 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*花の会








          
                       note:1月の冬景色そのままに。





冷たい風が吹いた週末は冬景色の花の会。風の音を、外の木々が揺れるのを感じながら

冬の葉や枝たちをうつわのなかへ。

1月の花の会は始まりの会。静かに呼吸している枝たちが、日に日に芽吹いてゆく姿は

春に向けて一歩一歩進む、私たちの歩みにどこか重なるような気がします。





2015-mutuki-hana37.jpg

視線を向けると空には木々が、足もとには小さな芽吹き。





            
                           2015-mutuki-hana24.jpg


   
         寒さのなかで咲く花の美しさ。球根はしっかりと根を張って。





2015-mutuki-hana17.jpg







                                                                   2015-mutuki-hana56.jpg

                      冷たい空気のなかの凛とした姿に心打たれます。







2015-mutuki-hana110.jpg

ごはんの時間はいつも和やか。
みんなのことをもっと深く知って、花とも人ともぐっと距離が縮まって。
おなじ釜の飯を食う仲間(笑)が仲良くなるのに時間は関係ないのだなあと思います。





                   
                          2015-mutuki-hana555.jpg

            並んで、並んで。いちご大福もこう見るとみんなそれぞれいろんな子。







冬景色のなかの寒さを吹き飛ばすような笑顔あふれた週末でした。
年末に添えた我が家の木々はあたたかな部屋でぷっくりと芽がふくらみはじめました。
1月の木々たちがみなさんのところでどんな姿に変わってゆくか、私もとても楽しみです。









                        

| *tunagu* | 19:06 │Comment- | Trackback-│編集

コットンといろんな実のリースの会







            
          note:どんなリースになるかな?並べながらワクワク。





海外で暮らしているお姉さんたちが帰ってくるから3姉妹でなにかしたいな、と

ご相談くださって今日のリースの会。

お姉さんおふたりが海外に嫁がれて、みんなで集まれるのは数年にいちどだそう。

末っ子ちゃんが企画してくれた会。リースづくりはお姉さんたちは初めてとのこと。

ならば、それぞれの個性やかわいいをお互いに存分に楽しんでほしくて、

いろんな材料をざっくりと出して、あとは自由に仕上げてもらいました。





2015-cotton3.jpg

ユーカリの実。オーストラリアでは道ばたのあちこちに落ちているそう。
イタリアの花、オーストラリアのリースってどんなの?
そんな話しをお聞きするのも楽しく。






  
                              
                        2015-cotto2.jpg

                       新年のリースには干支のひつじちゃんを。
         飛行機で持って帰られても壊れないように、とコットンを使うリースにしたのですが
         意図せずふわふわひつじ年リースに。


                            
                               





2015-kotton73.jpg

それぞれの「らしさ」があふれたリースになりました。
姉妹だからこそ分かる、そんなところ。一緒に過ごされる時間がとってもとっても楽しそうで。









               2015-cotton52.jpg 2015-cotton4.jpg

                おやつはいちご大福とかよちゃんが作って来てくれたわらび餅。
                       とってもおいしい日本ならではのおやつの時間でした。






家族って、兄弟っていいなあと思った1日。
私もお姉ちゃんやお兄ちゃんの声が聞きたくなりました。
お正月に会ったばかりだけれど(笑)電話してみようかな。

姉妹の素敵な時間にご一緒させていただけてとても幸せでした。ありがとうございました。









| *tunagu* | 18:28 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*2月のお知らせ







            
             note:冬の庭バラ。ほんのりピンクに色づいて。



冷たい雨が降り出した朝。庭で揺れるちいさなバラを見つけました。

枯れ草のなかにほんのりと灯したような白い花。返り咲きなのか、こんなにも寒いのに

震えるように花びらを揺らして。自然って不思議だなあと感じます。

毎年、毎年、季節は巡るけれどおなじことはひとつもない。

今年はどんな表情に出会えるかな。毎月の花の会もいつもそんなワクワクとドキドキの

期待に胸がふくらみます。

2月はこの季節ならではの色とりどりのチューリップと、また素敵な方々とご一緒させて

いただきながら今年の季節の移ろいを感じられたらと思います。


 
  

  2月10日  (火)   cocochiさんでのミモザのリースの会


  

  2月12日 (木)  10時半〜 チューリップの会(満席になりました。)




  
  2月15日  (日)   koushaさんでのうつわと花の会 (満席になりました。)



  
  2月19日  (木)  koushaさんでのうつわと花の会 (満席になりました。)


            (うつわと花の会は2ヶ月続きの会となります。くわしくはこちらまで。)


  
  2月17日   (火)   10時半〜  チューリップの会 (満席になりました。)


 

  2月18日  (水)  10時半〜  チューリップの会 (満席になりました。)



 
  2月21日  (土)  10時半〜  チューリップの会(満席になりました。)



 
  2月22日  (日)  10時半〜  チューリップの会(満席になりました。)






         みなさまにお会いできることを楽しみにおまちしています。







| *tunagu* | 19:53 │Comment- | Trackback-│編集

うつわと花の会のお知らせ







           
             note:昨年のうつわと花の会のひとこま。





越谷にあるkoushaさんにて、うつわと花の会をさせていただきます。

2ヶ月つながりのこの会は、2月に陶芸家の飯高幸作さんに教えていただきながら

ご自分でうつわを作っていただき、次の月に焼き上がったうつわに花を添えて

いただくという会です。今回はろくろと、もうひとつ飯高さんのうつわに絵付けを!

という新しい試みも。

3月の花の部では春待つ息吹を感じる球根や春の花を焼き上がったみなさんそれぞれの

うつわにいけていただきます。




                      
                    
 *お日にち  2月15日(日)& 3月22日(日) 10時〜14時くらい 
                       (満席になりました。)      
                            

        
        2月19日(木)& 3月18日(水) 10時〜14時くらい
                        (満席になりました。)

     

 
 
 *場所    koushaさんにて(埼玉県越谷市)

 
 
 *会費    10000円(2月、3月の合計です。)
                *koushaさんのランチ、デザート付き*


 *持ち物   お手ふき エプロン はさみ(花の部)


 
 *お申し込み  hanatunagu@gmail.comまで
          (ご住所とご連絡先のtel番号を添えてお申し込みください。)
             


 

*この会は2ヶ月でひとつの会となりますので、2月、3月ともにご参加いただきますよう
 お願いいたします。
 うつわの会の後、お休みされた場合は会費をいただき、うつわと花をお渡しする形となりますこと
 ご了承くださいませ。
 みなさまにお会いできること、楽しみにおまちしております。
 









| *tunagu* | 19:50 │Comment- | Trackback-│編集

| main | next »

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。