salon de bilanさんでのコットンリースの会





          

          2014-kotton54.jpg
        note:今年は雪降る森の中へ。。。のイメージでした。




つくばにあるマクロビのスイーツのお教室salon de bilanさんにてコットンと

木の実のリースの会。

ふわふわの雪のようなコットンところころ転がる木の実の風景は雪国育ちの私に

とって幼い頃に見慣れたもの。

きっとみなさんの心の中にもあるそれぞれのそんな景色をリースのなかにきゅっと。





2014-kotton11.jpg 2014-kotton29.jpg

足もとにたくさん転がる木の実を両手に、ポケットいっぱいに拾ったなあ。
なんて思い出しながら。あの木の実、どこにいったんだろう。





                        

                                                          2014-kotton24.jpg
                   出来あがりが近づいてきたら、みんなで見せ合いっこ。
       はじめは「むずかしいー。」とか「センスないー。」とか言っていた方たちもこの頃には
           「なんかかわいいんじゃない?」「私の素敵ー!」と自画自賛(笑)の時間。








IMG_7226_convert_20141130173309.jpg
さとみさんのごはんの時間。みんなで盛り付け。
このずらりと並ぶ光景がとっても好きなのです。






                                                     2014-kotton47.jpg 2014-kotton37.jpg
                      ひと足お先にみんなでクリスマスの乾杯を。
             おいしくて無言になりそうなのですが、おしゃべりも楽しくてにぎやかに。









2014-kotton35.jpg 2014-kotton1924.jpg

さとみさんからのクリスマスプレゼントはパンリースづくり。
3色のパンをくるりとリースに。くるりとなっていないクリスマスコッペパンも1名。。。
食べるか、飾るかはみなさんにおまかせです。

私からは砂時計と紅茶を。リースの横に添えていただきながらゆっくりお茶時間を楽しんでいただけたら。






今日も本当に楽しい時間でした。笑いすぎておなかが痛くなるほど。
集ってくださるみなさま、会を重ねるごとにパワーアップしてゆくさとみさん、
素敵なクリスマスの時間をありがとうございました。











| *tunagu* | 23:17 │Comment- | Trackback-│編集

クリスマスリースの会







          
         note:いつもの暮らしのなかにすっと溶け込んで。





今日は素敵なお家で出張クリスマスリースの会をさせていただきました。

仲良しのお友達やそのお友達が集まってのご自宅での会はいつもの花の会とは

また違う雰囲気。のんびり、それぞれのペースでのリースづくりを楽しみました。





2014-christmas16.jpg

いろいろなグリーンを混ぜて、今年のクリスマスリースはより大人の雰囲気に。
ふわりとまう空気から、指先から冬の森の香りが漂います。






                         
                                                                 2014-christmas5.jpg
                リボンの色、巻き方でそれぞれのリースの個性が色濃く。
      ほとんどのみなさんが初めてのリースづくり。かわいいのですよね、自分で作ったリース。









2014-christmas35.jpg

出来上がったリースを眺めながらみんなでごはんの準備。






            2014-chistmas10.jpg 2014-christmas3.jpg
  お昼をだいぶ過ぎてたことも気付かなかったほど集中したあとのごはんはとってもおいしく。
                   あたたかなごはんと時間がおなかに心にしみわたります。







2014-christmas2.jpg

おみやげに持ってきてくださった星のやのどら焼き。
リースを愛でながらどら焼き、という素敵な組み合わせも日本人ならでは。
そこにシアワセを感じました(笑)









「毎年、自分で作っていたけれど、どんなふうに作るのか今年は一緒にやってみたい!」と
 お声をかけてくださったこと。自分でも作れるけれど、、、の先の気持ち。
 とってもうれしかったです。
 ご参加くださったみなさま、楽しい時間をありがとうございました。








| *tunagu* | 21:58 │Comment- | Trackback-│編集

マルシェ ド ノエル 2014






           
           
       note:千波湖からの風がクリスマスを運んできてくれました。





週末は水戸で行われたマルシェ ド ノエルにてスワッグつくりのワークショップを。

今年で3回目となるこのクリスマスのマルシェ。

はじまりのあたたかい思いからいろんなことがつながって、回数を重ねるごとに

その思いの輪が広がってゆくのを感じた今年のマルシェでした。






2014-marshe-noer42.jpg


すべて手作りの会場の装飾たち。
マルシェの朝。この景色をみるたびに実行委員の方への感謝の気持ちで胸がいっぱいに。
ワークショップブース前のちいさな小屋ではちびっこちゃんたちが遊ぶ姿が見えて
とても幸せな光景でした。







                                                                      2014-marshe-noel35.jpg

たくさんの想いがつまった森のテーブル。
ゆっくり見ることはできなかったけれどいろんな想いはみなさんから届きました。









2014-marshe-noel7.jpg 2014-marshe-noer25.jpg

今年はユーカリのスワッグづくりを。
クリスマスの頃は忙しくなる時期。ほんの少しでも香りに癒されてもらえたら。

ちいさなおこさんから、素敵なご夫婦までたくさんの方が参加してくださった2日間。
「息子の彼女へのプレゼントに。」と2つ作ってくださったり、ご夫婦やパパとおこさんの合作だったり。
お話しをしながらご一緒させていただいた時間は本当に楽しく、できあがった花束のような
スワッグを大事に抱えて笑顔で帰られる姿を見送っては本当に幸せでした。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。







今年こそは準備は完璧!と臨んだはずなのにまた今年もドタバタ劇が。
助けてくださったtunagu花の会のみなさん、2日間お手伝いをしてくれたゆみちゃん。
そしてこんな私に心をたくさん寄せてくださったみなさま。
本当に本当にありがとうございました。








| *tunagu* | 21:08 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*花の会







           
              note:葉の美しさ、実のかわいさ、花の香り。




日ごとに寒くなる朝。花の会の朝のあいさつも「寒くなったねー。」と口々に。

外の景色も花は少なくなるけれど、そのぶん葉の色や木々の実や芽。

いつもは気付かずに通り過ぎてしまうことにふと気付いたり。

冬のはじまりは花も人もそんな季節なのかもしれません。






2014-simotuki-hana-10.jpg
那須から届いた草花たちに、庭の菊を添えて。
花びらも寒さにあたってもこもこと冬の景色に。これで庭の菊ももう終わりです。







                    


2014-simotuki-hana18.jpg
なんとなく1年の集大成。霜月の花の会はみなさんとても素敵な花でした。
毎月通ってくださった方も、季節の節目で来てくださる方も、それぞれの時間の流れを感じながら。









             2014-simotuki-hana111.jpg 2014-simotuki-hana28.jpg
        寒くなってきて食べたくなるのはあったかいごはん。コトコト煮込んだスープを。
      koushaの宮崎さんのおやつはチョコサンドクッキーにパルメザンチーズのショートブレッド。
        柿のドライフルーツの添えて。季節を感じるお菓子たち。とってもおいしかったです。







                              
2014-simotuki-hana10.jpg 2014-simotuki-hana9.jpg
にぎやかだったり、和やかだったり、なごはんの時間はみなさんの距離がぐっと縮まるとき。
花とも人ともこんなふうに仲良くなっていかれることがとってもうれしく。
ハレの日ではなくてケの日。何気なく通り過ぎてしまいそうな日常こそが宝ものだなあと
気付く時間。
この日は「みなさんで。。。」とあゆかちゃんが持って来てくださった京都のおみやげも一緒に。。





      
                      
                                                                 2014-simotuki-hana25.jpg
                             かわいいおみやげたち。
            旅先でも花の会のこと思い出してくれたことうれしかったです。ありがとう。

   






*12/2(火)にクリスマスツリーの会を追加いたしました。





| *tunagu* | 23:07 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*花の会






          
        note:ぷっくりバラの実も、葉っぱのふちも秋の赤。




週末から11月の花の会。今年最後の那須からの花たちは、最後の命のかがやきを

放つようなそんな姿。枯れているように見えても次の命へつなげる力強さを、

葉から茎から感じます。

1年を通して季節とともに変わりゆく姿を見られたことに感謝して。





2014-simotuki-hana14.jpg
うつわで、手の中で。活けているそばからハラハラと落ちる葉たち。





            
                                                               2014-simotuki-hana12.jpg
               菊は那須のもの、我が家の庭のもの、市場のもの。
            そして土曜日はみちえさんが庭で摘んできてくださったものも。
            いろんなところでたくましく、それぞれに育った子たちが出会いました。





            

                            
2014-simotuki-21.jpg
      ほかの季節とは違う赤は色濃く。









2014-simotuki-hana1.jpg 2014-simotuki-hana3.jpg
金曜日のごはんはちびっこたちとにぎやかに。
今月のおやつはkoushaのシェフ、宮崎さんにお願いしました。
お砂糖の変わりに自家製の柿のジャムが入った柿のクランブルのパウンドケーキ。
とってもおいしかったです。






           

2014-simotuki-hana32.jpg shimotuki-hana-15.jpg
土曜日はおみやげ盛りだくさんの日でした。
みちえさんが買ってきてくださったゴントラン シェリエのクロワッサンに、
ゆきこちゃんはRomi-Unieさんのパウンドケーキ。
「みなさんで食べようと思って。」と持って来てくださるお気持ちがとってもうれしくて。
食べきれなかったらお持ち帰りにするよーとの声はかき消され(笑)
みなさん楽しいおしゃべりとともにペロリ。






             
                           2014-simotuki-17.jpg
              まさみさんからの京都のおみやげ菊壽糖は今月の菊の花と重なって。








みなさんがいろんな想いをここに寄せてくださっていることを
あらためて感じては胸がきゅっとする今年の冬のはじまり。









| *tunagu* | 23:18 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*12月のお知らせ







           
               note:この季節の赤はなんだか特別。




12月なんてずっと先、と思っていたのに、冬の足音とともにもうすぐそこに。

いろんな意味でなんとなくそわそわする季節ですが、ここはいつもどおりのんびり。

12月はあたたかな部屋でクリスマスの夜に思いを馳せながら手を動かしたり、

今年の思い出を語りながら新しい年への準備をご一緒できたらいいなあと思います。



  
  11月30日(日)  10時半〜  クリスマスツリーの会(満席になりました。)


  
  12月2日 (火)   10時半〜  クリスマスツリーの会(満席になりました。)
                     



  12月6日 (土)  10時半〜  クリスマスツリーの会(満席になりました。)



  12月8日(月)   10時半〜  クリスマスツリーの会(満席になりました。)



  12月9日(火)   10時〜  暖炉さんにてクリスマスリースの会
                         (満席になりました。)
                  



  12月16日(火)   10時半〜 お正月準備の会(満席になりました。)



  12月19日(金)   10時半〜 お正月準備の会(満席になりました。)



  12月20日(土)   10時半〜 お正月準備の会(満席になりました。)



  12月26日(金)    10時〜  暖炉さんにてお正月準備の会
                    (満席になりました。)
   




暖炉さんでの会の詳細はこちらをご覧くださいませ。
お申し込みも暖炉さんとなります。






2013-treeagain.jpg 2013-simenaware5.jpg
今年はどんなクリスマスやお正月の風景にしようかな。
ただいまいろいろ考え中です。。。









みなさまにお会いできること、楽しみにお待ちしています。

                   




| *tunagu* | 23:59 │Comment- | Trackback-│編集

暖炉さんでのクリスマス、お正月の会のお知らせ





毎年12月にクリスマスとお正月の会をさせていただいている龍ヶ崎の暖炉さん。

今年も直美さんの体に優しくておいしいごはんとご一緒させていただきます。



 お日にち  12月9日(火)  10時〜  クリスマスリースの会
                         (満席になりました。)



       12月26日(金)  10時〜  お正月準備の会
                         (満席になりました。)




 会費     4500円 (暖炉さんのランチ、スイーツ、お飲物付き)


 
 持ち物    花ばさみがありましたらお持ちください。



 お申し込み  暖炉さんにお電話か店頭にてお願いいたします。



                     暖炉(はあす) 龍ケ崎市城之内5-25-1
                          tel 0297-62-3703




        

| *tunagu* | 23:58 │Comment- | Trackback-│編集

| main | next »

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。