*tunagu*花の会







           
               note:秋のひかりはやっぱり秋の色。





今年の秋は長いなあと感じます。秋の始まり、秋の終わりがちゃんとある感じ。

子どもの頃は、秋ってこんな感じだったなあと思いながら。

週の終わりの花の会はたった数日しか違わないのに、週のはじまりの花の会から

確かに季節は進んでいることを草花たちが教えてくれた花の会でした。







2014-tunagu-kannaduki19.jpg
色づいたヤマゴボウの葉がひかりを受けて。






                                                                 2014-tunagu-kannaduki21.jpg
               その子の持つ一輪のかわいさを、美しさをみんなで探しながら。







2014-tunagu-kannaduki23.jpg




それぞれに選んでもらった菊。そのときにかわいいと感じた色。


       おなじ花たちでもひとりひとりの感じる心模様でいろんな表情を見せてくれる花たち。



                          


                                                                  2014-tunagu-kannaduki343.jpg









2014-tunagukannaduki30.jpg 2014-tunagu-kannaduki111.jpg
お昼ごはんはみんなで取り分けるスタイル。食欲の秋も訪れて。
「おかわり」って言葉がなんだかとてもシアワセ。
おもたせさんのお菓子は中も美しく。ちょっとずつ(笑)大事にいただきました。







                                                                   2014-tunagu-kannaduki10.jpg
          hirokoちゃんのだんなさまからはかわいい差し入れも。ごちそうさまでした!








庭の色づいた葉たちが落ちる音がするたびに季節の移ろいとともに、みなさんとの出会いや
新しい命の育みをよりいっそう感じている今年の秋。
もう少しここで立ち止まっていたいなあ。








| *tunagu* | 23:53 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*花の会


             
            



           
        note:風に吹かれて曲がったそのままの姿をうつわへ。





昨日、今日と10月の花の会。季節は進み、葉も花たちもすっかり秋の色に。

花の会に来てくださってちょうど季節をひとめぐりされた方たちが、草花を見て

「あれ?この花、春にはもっと緑色じゃなかったかな。」「実の色が変わってる。」

そんな声をあげてくださるのがうれしくて。

一緒に季節を歩けたことを感じながら、もうすぐ次の命にバトンを渡す花たちとの

秋の花の会。






tunagu2014-kannaduki11.jpg
みなさんが花たちと向き合っているのをこっそり違う角度から見るのが好き。





                     

                       tunagu-2014-kannaduki10.jpg
            どんなふうに咲いていたんだろう。畑での姿に思いを馳せて。








tunagu2014-kannaduki8.jpg



 
               きれいだなあ。。。ただただそう思うだけです。





               tunagu2014-kannaduki16.jpg









tunagu2014-kannaduki13.jpg tunagu2014-kannaduki18.jpg
テーブルの上も秋の色。
おやつはおもたせさんのお菓子を。お皿の上にもかわいらしい菊の花を咲かせてくれました。







                     
                                                                 tunagu2014-kannaduki4.jpg
                                                                  今日のカップル(笑)かわいい!







ひと雨ごとに季節は進んで。体調など崩されませぬように。









| *tunagu* | 23:58 │Comment- | Trackback-│編集

工房からの風へ


           

           

           
          note:森のなかのうつわと花。より大地に近く。





10月18日、19日と千葉の市川で行われていた「工房からの風」のなかで、

陶芸家の叶谷 真一郎さんのうつわに花を添えさせていただきながら

2日間お手伝いをさせていただきました。

森のなかのいちばん奥、おりひめ神社の裏側のブースは大きな木々のあいだから

どの時間も木漏れ日が差し込み、とても気持ちの良い空間でした。

たくさんのお客さんがいらしてくださって、暮らしのなかのシーンを思い浮かべて

うつわを手に迷われる姿はとても幸せな光景で、見ているこちらまであたたかな気持ちに

なりました。

日々の暮らしに寄り添うものづくりってすごいなあと思いながら。。。





kouboukara-6.jpg




         そんなうつわに寄り添うように秋の草花をちょこんと。



                          
                                                                                                kouboukara-17.jpg









kouboukara-226.jpg



    
            秋の実や秋の草花はおしんさんのうつわに本当によく似合います。




                           
                                                                 kouboukara115.jpg







私にとって花は暮らしのなかに、気持ちに、寄り添うもの。
季節のめぐりとおなじということをあらためて気付かせてもらった2日間でした。


おしんさん、おなおさん、素敵な時間をご一緒させていただきありがとうございました。
出会えたみなさま、幸せな時間をありがとうございました。







| *tunagu* | 00:38 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*11月のお知らせ

           




           
                note:霜月へ。冬に向かう最後の色。





まだ10月と思っていたけれど、秋の深まりとともにクリスマスや年末に向けての

お話しが聞こえてくるようになりました。

外の木々や足もとから聞こえてくる音も日に日に秋の音に変わってきています。

11月は那須から届く草花たちが今年最後の月。ひとつの命を終えて、また次へ。

そんな花との時間は毎年、ひとつの季節を見送るような時間でもあります。

また後半から12月にかけてゆっくりとクリスマスの準備へ。



 

 11月14日(金)  10時半〜  花の会(満席になりました。)



 
 11月15日(土)  10時半〜  花の会(満席になりました。)



 
 11月17日(月)  10時半〜  花の会(満席になりました。)



 
 11月18日(火)  10時半〜   花の会(満席になりました。)



 

 11月23日.24日(日.月 祝)マルシェドノエルにてスワッグづくりのワークショップ
                      詳細はあらためてお知らせいたします。


 
 
 11月29日(土)  salon de bilanさんでコットンリースの会
                    詳細、お申し込みはこちらまで。
                         (満席になりました。)





 
  秋の深まり。冬の始まり。ご一緒させていただけることを楽しみにしています。






*12月は前半にクリスマスツリーの会、暖炉さんでのクリスマスリースの会を。
 後半にお正月準備の会を予定しています*









| *tunagu* | 23:58 │Comment- | Trackback-│編集

秋色水無月のリースの会

              




           
              note:ひとはなひとはながかわいくて。




昨日、今日と秋色水無月のリースの会でした。先週の台風に引き続き、花の会の日程に

合わせたかのように向かってくる台風に自然のことだから、と思いつつ天気予報を見ては

ドキドキ。

花の会の日に、リースの会の日に、みなさんと花に会えることってあたりまえのことでは

なくて、とても尊いことなのだなあとあらためて感じた1週間でした。

そして届いた水無月は、先日訪れた畑の水無月からまた季節を一歩進んで。






2014-minaduki18.jpg
好きな枝から好きな色を選んで、好きな大きさにくるくる。






                                                                 2014-minadui-112.jpg
                     3年間、毎年作ってくださっている方のリース。
         今年の子はこうだね、とおなじ想いで水無月に会えること、本当に感謝しています。









2014-minaduki-11.jpg
ちびっこちゃんもその子らしく花と戯れたり。






                                                                  2014-minaduki-3.jpg
      祝日にママと来てくれたり、台風のおかげで学校がお休みになって一緒に来てくれたり。







2014-minaduki-19.jpg
あまった水無月のかけらでブローチを作ったらいつの間にかブローチ教室に(笑)



      
         



 
      
             2014-minaduki-111.jpg 2014-minaduki-13.jpg
                           にぎやかで和やかなごはんの時間。
      おやつはとても優しくてあたたかなお菓子を作られるcocociのあゆみさんにお願いしました。
               栗の渋皮煮のパウンドケーキ。思い出と重なりとてもおいしかったです。










四季がめぐるなかで待ちわびるいろんな花たち。
来年はどんな秋色水無月に出会えるかな。来年もまたみなさんと一緒に出会えますように。








| *tunagu* | 22:53 │Comment- | Trackback-│編集

ブーケ

            
            



           
         note:野の花を摘んできたようにふんわりまとめて。




澄んだ秋空の下、ウエディングブーケを作らせていただきました。

「いつもの花の会のときのような自然にまとめた感じであとはおまかせします。」と

言ってくれて、自然の草花が大好きなあの子らしくてとってもうれしかったな。

優しくてかわいい彼女のイメージでふんわりまとめただけのクラッチブーケに。







2014-bouqet11.jpg



       
           

         ご両親への花束はそれぞれのお母さまのイメージに合わせた色で。


                                    

                                             
                        2014-10-bouqet2.jpg









2014-bouqet9.jpg

お友達へのトスブーケは5つ。
ちいさなお式だから、、、とお友達みんなへ幸せのおすそわけ。素敵!








         ご結婚おめでとうございます。うれしいな。いつまでもお幸せにね。







| *tunagu* | 20:48 │Comment- | Trackback-│編集

笠間へ

           
    
           


           
         note:不思議。先日とはまた違った風景に見えます。





先日の大人遠足に続き、ふたたび笠間へ。台風のあとの笠間の空気はとっても澄んで

とても気持ちよく。

桑原 典子さんと須知 大さんの二人展「ちょっとハレの日」に少しだけ花を添えさせて

いただきました。





2014-harenohi7.jpg
典子さんの白のグラデーションのうつわにコスモスのピンクのグラデーションを重ねて。
笠間のあちらこちらもコスモスが風に揺られていました。






                       
                                                               2014-harenohi10.jpg
      大きな鉢には秋の草花を。ホトトギス、ガマズミ、ミズヒキ。。。みんな秋の色。





                   
                             
2014-harenohi12.jpg
黒い実ひと枝。別会場で行われている一輪一葉のイメージで。







                                                                 2014-harenohi111.jpg
                  茶色の新しいカタチのピッチャー。とても素敵でした。






            
                              

2014-harenohi15.jpg
会場の撮影中の典子さん。私も典子さんも正面からカメラを向けられるのが
苦手なのでお互いにこっそり隠し撮り(笑)。






ずっと居たくなるようなとても素敵な空間。ふたたび、みたび、と訪れたくなります。
「ちょっとハレ日」ギャラリー門さんにて今週の10日、金曜日までです。







                           2014-harenohi3.jpg
                      おみやげにいただいた典子さんお手製のパン。
        以前にいただいた時にとてもおいしくて「次はいつかなあ。」と密かに待っていました。
        新しい笠間の魅力も教えていただき、楽しい時間をありがとうございました。










| *tunagu* | 23:37 │Comment- | Trackback-│編集

| main | next »

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。