益子へ

          

          
             
            
        note:出会ったのは古いうつわいくつかと真っ赤なりんご。





うつわを探しに益子へ。うつわ選びはこんなのが欲しい、というよりはお散歩がてら

かわいい子、すてきな子、おもしろい子に出会えたらいいな。そんな感じ。







2014-maskoaki119.jpg
色づきはじめたナナカマド。空も雲も木々も葉も、みんな秋の色に。






                                                                
                        2014-masikoaki116.jpg
      おやつもすっかり秋の香り。草花だけじゃなくてこうしていろんなことで季節とともに。
                        私にとって暮らすということはそういうこと。










2014-masiko1ki-10.jpg 2014-masiko1ki115.jpg
お散歩寄り道ハナメガネ商会(旧はなめがね本舗)さんへ。
古い平屋のなかにかわいいもの、なつかしいもの。ゆるん、とチカラがぬけるところです。
たまには息子へおみやげ。
(かほちゃん、これ、息子すごく喜んでくれたよー。やっぱり私の子だ!笑)











仕事のこと、家族のこと。いろいろ変わりゆく年代になってきたけれど
大切に想う人が、自分自身が、その人らしく自分らしくいられるように。
どんなふうにでもカタチを変えて。秋の空を流れる雲みたいに流れていけたらいいな。










| 日々 | 23:58 │Comment- | Trackback-│編集

大人の遠足

            



           
         note:あちらこちらにコスモスやススキが揺れて。






笠間のギャラリー門さんで行われている桑原典子さんと須知大さんの二人展

「ちょっとハレの日」に出かけてきました。

ゆっくり1日でかけるのはとても久しぶり。ならば、と大人の遠足に。







2014-harenohi19.jpg 2014-harenohi119.jpg

まずは腹ごしらえ。ひたちなかのちどりさんへ。
こちらでおいしいごはんをいただいて、店主のくろさわさんとお話しさせていただくと
いつも心と体に元気をもらいます。







ギャラリー門さんへ。




                                    
2014-harenohi112.jpg
うつわの説明をしながら展示を整える典子さんの手。






                       
                                          
2014-harenohi13.jpg
普段から使い慣れている典子さんのうつわに須知さんの鉄のもの、木のものが
加わって新しい魅力に気付かせてもらえました。










2014-harenohi8.jpg
少し離れたカフェギャラリー かしゃま文化会館で同時開催されているおふたりの「一輪一葉」。
こちらでは典子さんの一輪挿しに好きな草花を摘んで花を添えられます。
ちょっと楽しいひととき。






ちょっとハレの日では偶然にも花の会にいらしてくださっている方が
たくさん集まってみんなでみんなの(笑)うつわ選び。とてもうれしく楽しい時間でした。
ゆっくり流れる穏やかで素敵な時間。ありがとうございました。







                                


                                                    2014-harenohi16.jpg 2014-harenohi14.jpg
                      大人の遠足なので夜ごはんもご一緒に。
                               結城のCafe La Familleさんへ。







みなさんと話して、たくさん笑いよく食べた1日。本当に幸せな秋の遠足でした。
朝から晩までご一緒してくださったみちえさん、ひろこさん。ありがとうございました!








              

| 日々 | 23:57 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*花の会

          

         


           
        note:花が好き、楽しい。そんな気持ち伝わってきました。





9月最後の花の会はお友達同士で参加してくださったプライベートな花の会。

ずっと前からここを知ってくださっていて、いろんな気持ちをあたためて今日

はじめていらしてくださったこと、普段の暮らしのなかでの花とのこと、花への想い。

お話しをしながら、お話をしを聞いてもらいながら花と触れ合うひとときでした。







2014-tunagu1ki-111.jpg
マーブル模様のコスモス。ひとつの茎に仲良く横並びに3つの花。
一緒に来てくれた3兄弟みたいでした。






             


              2014-tunagu-aki110.jpg 2014-tunagu-aki118.jpg
             大人テーブルごはん。おやつはくろねこかしやさんのロールケーキを。







2014-tunagu-aki116.jpg
花の会を終えて、夕方から御徒町のWOODWORKさんへ。
花を囲んで、お話ししながら花を添えさせていただくここでの時間は大好きな時間です。








今日は1日、花への想いや草花の思い出を語りあった日でした。
言葉にすることで、言葉を聞くことであらためて気付く気持ち。
私らしく。帰り道の風はもうすっかり秋の風でした。





*来月の花の会 10/24(金)にお日にちを追加いたしました。




| *tunagu* | 23:53 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*花の会

 
             


           
           note:朝日の中で皆さんを待つ秋の草花たち。





気持ちよく晴れた秋空の日の花の会。今年はじめての菊、大好きな野に咲く菊、

ノコンギクが入ってより秋が深まってゆくのを感じます。





tunagu-aki-2014-33.jpg


     
          うつわによって映る秋の景色も様々。




                       tunagu-2014-aki-1.jpg







tunagu-aki-2014-5.jpg
普段の暮らしのなかにそっと寄りそって。
なんだかなつかしくて、ほっとする秋の草花。






                          tunagu-2014-aki-10.jpg
                                 癒し系花男子。




 
                          


tunagu-aki2014-7.jpg tunagu-aki2014-8.jpg
今月の花の会に登場したグラタンは毎回、中に忍ばせているものを変えました。
私しか分からないけれど(笑)
おやつは越谷にあるこぐま洋菓子店さんのお菓子を。






秋が来て、出産でお休みしていた方が復帰してくださって赤ちゃんとふんわり。
今年の秋の風を感じたとても幸せな花の会でした。ありがとうございました。







| *tunagu* | 21:53 │Comment- | Trackback-│編集

koushaさんへ

        
        

        
        
       
             note:いつ訪れてもあたたかく心落ち着く場所です。






koushaさんへ秋の草花を添えさせていただきました。

草花をうつわに、部屋に、お店に、空間に。どんな場所でもどんな場面でも、

大きな花でも小さな花でも、添える。

花を活けることは、私にとっていつもそんな感覚です。





2014-koushasan-aki4.jpg
飯高さんが活けられていた色づきはじめた野バラの実。
とても素敵でした。






               
                          2014--koushasan-aki112.jpg
                      うつわの中でゆっくり開きはじめたコスモス。
                    ずっとここで見ていたいな、と思いつつ。もう開いたかな。









| *tunagu* | 23:33 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*花の会

           

            
             

           
                 note:凛として咲くホトトギス。





秋分の日の花の会。秋晴れのきれいな空に映えるように、うつわのなかの花たちも

のびのびととても気持ちがよさそう。

コスモスはみんな違う表情。幼い頃からとても身近な花だけに、一輪一輪をよく見た

ことがなかったな、という声をよく聞きます。

目があった子を、好きな子を。それぞれに選んでもらってよりその人らしく。






2014-tungu3333.jpg
みんなに見つめられて頬をピンクに染めているよう。






                           2014-tunagu313.jpg
                        秋の風にからまるように、重なるように。







2014-tunagu116.jpg 2014-tunagu335.jpg
今日のお昼ごはんはおいなりさん。朝の青空を見ていたらなんだか遠足気分になって。
おやつはromi-unieさんのパウンドケーキを。レモンのデザート(ネーミング考え中、笑)を添えました。








                        2014-tunagu-221.jpg
                 今日が1歳のお誕生日のちびっこちゃんも来てくれました。
                     はじめてのお誕生日にありがとう。お誕生日おめでとう!








| *tunagu* | 23:18 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*花の会

           



          
                 note:秋のかわいらしさ。





家の前の畑のコスモスの背丈が日に日に伸び、秋風のなかでそよそよと揺れる姿を

見ると「ああ、秋だなあ。」と感じます。

コスモスは秋のはじまりを教えてくれる花。那須からもそんなコスモスたちが

たくさん届いた9月の花の会。可憐な花姿から茎に目をやると、思っているより

ずっと太い茎。

そよそよ風に揺られていられるのは、大地にしっかりと足をつけているから。

野に咲くそんなコスモスを、秋の草花たちを思い浮かべながらうつわの中へ。





2014-tunagufumituki1.jpg
伸びやかに。確かにそこに、風が吹いたように見えました。





         
                                                                 2014-tunagufumituki11.jpg
                           向きたいほうへ。進みたい方へ。








2014-tunagu-fumituki6.jpg 2014-tunagufumituki7.jpg
心地よい秋空のなかでのごはん。いつもよりのんびり。
花の会との出会いを聞かせてもらえたり、はじめてのドキドキした気持ちを教えてもらえたり。
いろんな想いを、ここに寄せてくれてありがとう。






                     *10/20(月)に花の会を追加いたしました*





        

| *tunagu* | 23:58 │Comment- | Trackback-│編集

| main | next »

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。